毎日の暮らし、ラクしてハッピー!ラッキー!

宝塚市の整理収納アドバイザー。小5男子と激務パパとの快適な暮らしは叶うのかっ?!ずぼらワーキングマザーの日々の暮らしを発信します。

2018-01-01から1年間の記事一覧

(子育て)2年越しのクッションを編み上げました---子供との約束でも「約束は約束」

どんどん、年の瀬も押し迫って来ましたね。 うちの小3男子の息子も、今日で年内の学童(宝塚市では「育成会」と言います)は終了です。息子の通う学童は、床暖房がないので、寒くなって来たら、マイ座布団を持ち込むことが許可されています。 「昨年」の秋の…

(整理収納)プラレールとのお別れの仕方ーーーメルカリ、専門買い取りを試してみました

年末年始の準備は進んでいますか?私はなかなか、進んでません!!(いばりっ!) 以前書いた「案出しメモ」を書き換えながら、必要なことを見極めて過ごしています。 そんな中、実行出来たことを一つ。皆さんのご参考にもなれば。「男子母の悩みあるある」の…

子供のビジョントレーニングとクリスマスのコラボ?ーーー生活にビジョントレーニングを取り入れて、視覚能力をアップ!!

もうすぐ、クリスマス✨ですね。サンタクロースも、子供からのプレゼントオーダー受注に大忙しでしょう(笑)。我が家の小3男子の息子も、せっせとサンタさんに、お手紙を書いていました。 そろそろそろゲーム機を欲しがる年頃なのですが、ただでさえ近視で眼…

「ScanSnapデジタル収納パートナー」になりましたーーー膨大な情報をミニマムなスペースで収納

新大阪で開催された「ScanSnapデジタル収納パートナー認定講座」を受講してきました。 文具王・高畑正幸さんを講師に、ScanSnapというスキャナーを使った、デジタル収納に関するお話をいただきました。元々私は、高畑さんほどではないものの、「自称・文具オ…

(整理収納)「適正量」を決めて、思考を「ルーチン化」すると、片付けがラクになるーーー我が家のタオル・下着類編?!

先日、たまたま出掛けた先に、タオル工場直売のコーナーがありました。工場直売なだけあって、とてもリーズナブルなお値段で、種類も豊富。奥様方が袋一杯、買われていました。「こいつぁ、千載一遇のチャンスやでぇ!」と私も意気込んで、人だかりの中にグ…

(整理収納)大切だったものとのお別れの仕方ーーーお焚き上げサービスを利用してみました

大切なものは処分する必要なしと、以前書いたことがあります。それでも、自分なりに納得して「・・・もう、いいかな・・・」と思えるものが出てくることがあります。気になるのが、処分の仕方。紙くずのようにポイッとゴミの日に捨てるなんて、出来ないです…

(整理収納)集中と選択で、やるべき年末年始の掃除・片づけが見えてくる!ーーー思いつくまま書き出して、頭の中もスッキリ

今回は「掃除・片づけ」 私がおすすめするターゲットは以下のような、ヤバい方(笑) ●いつもバタバタしてる方●何から手をつけたらいいのか、分からない方●年末年始の準備が、毎年間に合わない方●年末年始は、予想以上に支出が多くて、赤字の方 年末年始でなく…

(整理収納)今年こそ焦らないで、年末年始の支度を始めましょう!(2)ーーー効率的な買い物メモで、ムダなし!

前回、年末年始の準備として、「買い物」に関するメモを、思いつくまま書き出しました。今回は、それらを整理して、時間⏲️もお金👛もムダのないようにします。 前回の書き出したメモ(「案出しメモ」と名付けましょうか)を眺めて、これだけでも、買わなくちゃ…

(整理収納)今年こそ焦らないで、年末年始の支度を始めましょう!(1)ーーー思いつくまま書き出して、頭の中もスッキリ

年末年始の準備は進んでおられますか?まだ、2ヶ月も先やんけ!(コクン、コクン(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)、そうですよねっ!!) もう、バッチリよ!(え、マジですか?!すげっ!!(○_○)!!) 毎年、年末年始はバタバタしているのですが、私なりの工夫をご紹介…

「モノ」より「コト」、心に残るプレゼント「変身フォト」ーーー長寿の女性へのプレゼントにオススメ!

実家の母は、89歳の高齢です(おかん、言うてもええやんな?)。 私の中では、70歳そこそこで止まっており、いつまでも元気にいてくれるように思ってしまっていますが、やはり老いは、やって来ています。年々足取りがゆっくりになり、脚が上がらないのか、すり…

(子育て)ゼロ円レジャーは、アイデア次第ーーーお庭ピクニックで、子供も大人も満足

今年は、酷暑、地震、大雨、台風と日本列島は、災害、異常気象が連続しましたね。うちの小3男子の運動会も、2回延期になり、3回目に開催されるも、雨が降り出し、午後は、中止。(;´゚д゚`)落ち着かない日々が続きました。 そんな中、先日、暑くもなく、寒…

(整理収納)スキンケア品の整理は、外箱活用でお掃除不要!ーーーシンプルにかつ、機能的で時短が叶う

やっと、涼しくなって来ましたね。夏に疲れたお肌をゆっくりと、お手入れしたいものですね・・・そんな、暇ない~っ!!(笑)相変わらず、毎日バタバタしています。 仕事から帰って、のんびり息子を追いたてるように、明日の学校の準備をさせ、夕食、お風呂・…

無印良品のカタログ2018秋冬をゲットしました!ーーーおうち片づけの憧れです

先週、台風21号は大変でしたねとブログを更新したすぐ後に、北海道での大きな地震。6月の大阪の地震を思い出しました。「あれ以上、揺れたの?!」と、とても怖くなりました。被害に会われた方々には、お見舞い申し上げます。 その後、ずっと雨が降り続いて…

子供の防災意識は、リアルな体験をーーーローリングストックを活用しました

昨日から今日にかけて、日本列島を縦断していった台風21号。被害に会われた方々には、お見舞い申し上げます。早く日常が取り戻せますように。 我が家は、台風のちょうど進路に当たった、兵庫県でしたが、幸い大きな被害はありませんでした。しかし、すぐ近…

ラクして、地図を覚える(2)世界地図編ーーー楽しくなければ、勉強なんて続かない!

前回、我が家の日本地図を覚える工夫をご紹介しました。 3年生では、社会科の授業が始まっています。今は地元宝塚市を学習しているようですが、これから兵庫県、近畿地方、日本、アジア、世界へ広がるんでしょうね(息子よ、君の未来のようだ!笑) 今は、…

整理収納アドバイザー1級に合格しました!ーーーこれからです

お陰さまでっ! 整理収納アドバイザー1級に合格しました! やった~! 1級予備講座で、仲良くなった同期達に励まされたことと、このブログで宣言しちゃった~という、後に引けなささで頑張れたと思います。一人では、到底無理でした。 そして、一歩踏み出す…

ラクして、地図を覚える(1)日本地図編ーーー楽しくなければ、勉強なんて続かない!

夏休みも終盤。共働きの我が家では、小3男子の息子が、近所のかわいい小1女子を二人も引率して、毎日いそいそと学童に通ってくれています。「おにいちゃ~ん」と言われるのが嬉しいのでしょうか? 3年生では、社会科の授業が始まりました。 地理的な単元…

ワーママ必見!夏休みの学童弁当、迷いなし!!ーーーシンプルに考えて、乗り切る!

夏休みに突入し、共働きの我が家の小3男子は、朝から学童です。 長期休みも、安全確保と勉強をさせてくれるのはありがたいのですが、親にとっては、「恐怖の弁当作り」が始まりました。 息子が小学生になった頃は、「毎日のお弁当」だとか、「作りおき」み…

子供の姿勢の改善に懐かしのホッピングーーー遊びながら体幹を鍛える

以前、うちの小3男子のグニャリとした姿勢が気になるので、体幹を鍛えたいということを書きました。 バランスボードを手作りしたというアイデアでしたが、私のブログネタの中では、1番、2番の人気記事になっています。やはり、最近の子供の姿勢の悪さ、体…

今日は、世間話ですーーー日常のありがたさを実感しています

ずぼらワーキングマザーのmikkyです。 しばらくブログの更新をしておりませんでした。しかも今日は、世間話です。4月に、整理収納アドバイザー1級の2次試験を受けることを書いておりました。 しか~し、結局、直前にバタバタとして、準備不足のままの受験…

(整理収納)バーチャル本棚?!手元に本を置いておきたい派も満足させる、「蔵書マネージャー」---大事なものは、捨てなくていいよ

今日は、本好きの方なら、頷いていただけるネタかと思います。 普通に読書される方や、捨てられないものがあって困っている方にも、参考になれば。 我が家は、激務パパ、小3男子の息子、そして私も、大の本好き。そして、たちの悪いことに、手元に本を置い…

(整理収納)今日の1日1断舎離 リビングのクローゼットの見直しーーー毎日は使わないDIY用品やストック品は存在を忘れがち

ずぼらワーキングマザーのmikkyです。 リビングのクローゼット、我が家もご多分に漏れず、ハウスメンテナンスやハウスキーピングの用品が集結しています。延長コードや電球といったストック品から、荷造りテープ、花の種、フロアモップ等々。毎日は使わない…

(整理収納)整理収納アドバイザー1級1次試験結果ーーー次は2次試験です。

ずぼらワーキングマザーのmikkyです。 お陰さまでっ!!整理収納アドバイザー1級の1次試験に合格いたしましたっ!!!\(^_^)/ 受験の手応えは全くなく、どちらかと言えばボロボロでした・・・。(T_T) きっと、ギリギリ合格の部類だと思います。気を引き…

子供に鍵を持たせるのに安心!ランドセルに取り付けるカギカバー「カギリターンズ」ーーー使って良かったオススメ品(6)

4月です。もうすっかり春本番ですね。うちの小2男子も、「うちの小3男子」と書かなくてはいけませんね。プロフィールも更新しなきゃ。 この春から子供が、小学生というお宅も多いかと思います。色々ご心配もあるかと思います。我が家は共働きの為、朝は激…

 (子育て)佐藤ママの全国セミナーに行って来ましたーーー東大志望じゃなくても役に立つ

子供4人を全て東大理3に合格させた、佐藤ママこと佐藤亮子さんの全国セミナーに行ってきました。朝日新聞が主催で、伊丹会場のセミナーに当たりました!灘中も、東大も我が家には別世界ですが(*`・ω・)ゞ、出来るだけお金を掛けず(ここ大事なポイント☝️笑)…

(整理収納)整理収納アドバイザー1級1次試験を受けて来ましたーーーアプリだけじゃ、ダメですよ!!

題名の通り、先日「整理収納アドバイザー1級1次試験」を受験して来ました。1月下旬に1級予備講座を受けてから、1次試験に向けて準備を始め・・・る予定でしたが、何だかんだと、取りかかり出したのは、2月もとうに過ぎてから。️しかも、まだまだ手のか…

(整理収納)今日の1日1断捨離ーーー家庭での郵便切手の保管方法はフォトアルバムで、一覧性アップ!

今回は切手や書き損じのハガキの整理をしました。 さて皆さん、年賀状の書き損じや、余ったものを捨てたりしていませんよね?活用法として・・・ 1.書き損じを新しいものに交換する(未投函に限る) 2.懸賞応募などに使う 3.書き損じハガキ等を集めてい…

魚焼きグリルが大活躍!「イブキクラフト グリラー(GRILLER)」で時短料理なのに、デリシャス!ーーー使って良かったオススメ品(4)

きゃ~!!買っちゃいました! 憧れていたイブキクラフトの「GRILLER」。既に、魚焼きグリルのプレートは持っていたのですが、ダッチオーブン風に使える、蓋付きのグリルパンが欲しくて、ずっと迷ってました。グリルパンがいくつも必要なのか、そんなに頻度…

(整理収納)掃除の習慣化に貢献!すぐに手に取れるとすぐに掃除しやすいーーー使って良かったオススメ品(3)

お掃除グッズではありませんが、お掃除が少しでも苦痛ではなく、習慣になるアイデアを。 私がお掃除したくないのは、面倒くさいから。掃除道具を持ってきて、さあやるぞと気合いが必要だから。そんな時、いつでも直ぐに手が届くところにお掃除グッズがあれば…

(整理収納)今日の1日1断捨離ーーーキッチンのありがちな引き出しの、ありがちなムダ

今日のターゲットは、キッチンの流し台背面にある、作り付けカップボードの引き出しひとつだけ。一番右側は、お箸やスプーン等のカトラリーが入っている引き出しなのですが、他の引き出しは、つい「それ以外の細かいもの」を放り込みがち。 我が家も知らぬ間…