毎日の暮らし、ラクしてハッピー!ラッキー!

宝塚市の整理収納アドバイザー。小5男子と激務パパとの快適な暮らしは叶うのかっ?!ずぼらワーキングマザーの日々の暮らしを発信します。

2019-01-01から1年間の記事一覧

(整理収納)我が家の「非常持ち出し袋」の点検は年末ーーー手間をひとまとめにして、「心のハードル」を下げるのが、継続の秘訣

1新年に合わせて、タオルや歯ブラシ、下着等を新しくされるお宅もあるでしょう。我が家も毎年、新年には下着等を新しくしています。でも、その下着をつけるのは、1年後。それは、「非常持ち出し袋」に入れてある下着類と入れ替えるから。 ご家庭に、「非常…

(整理収納)人間、必死のパッチでやれば、何でも出来る!!ーーーお友達とのクリスマスパーティーが、恒例になるかも?!

この日曜日、クリスマス✨には少し早かったのですが、うちの小4男子の息子のお友達を招き、クリスマスパーティーをしました。息子を入れて、男子2、女子3。口数を考慮すると、男子は、明らかに劣勢。 この年齢くらいになると、女子と男子のおしゃべりは、…

(整理収納)コンロの掃除をラクにしたい方へご参考ーーー本ブログの中でずっと、上位の記事です(2)

前々回、ブログ更新をラクにしようと(いや、ちゃうちゃう!)、このブログで、ずっと人気上位の記事を再紹介させていただきました。実はもう一つ、再紹介させていただきたい記事があります。こちらは、前々回の記事と合わせて、人気1位を争っている記事で…

(整理収納)もう着なくなった衣類は、H&Mへ持って行こう!ーーー気軽に持ち込める上に、お得なクーポンをもらえて、社会貢献まで?!

この冬の衣替えの時、「洋服大好き!」、「捨てるの嫌い!」な激務パパが、珍しく山盛りの服を処分する、と出して来ました。その数、何と20着近く!!! 私自身が少しずつ、自分の服を整理しているので、影響を与えることが出来たのかなと、ちょっぴり嬉しく…

(子育て)子供の姿勢が気になる方へご参考ーーー本ブログの中でずっと、上位の記事です(1)

ボチボチやらしていただいております、このブログ。最近、ツイッターでブログ更新をお知らせするようになったのですが、ツイッターから来て下さる方が見て下さる記事とヤフーやgoogleで検索して、見て下さる記事が全く違っていて、分析してみると、とっても…

(整理収納)子供の部屋のお片付けは「セオリー+声掛け」が重要ーーー「親・子の片づけアンバサダー」として、寄り添っていきます

先日、楽しい講座を受講しましたので、ご報告です。「親・子の片づけ2級認定講座」という、「子供の片づけ」に特化して、仕組みづくりや、親の関わり方、声掛けの仕方などを学ぶ講座です。この講座を受講することで、「親・子の片づけアンバサダー」を取得致…

(整理収納)窓の結露を最小限に抑えて、家事削減!ーーー家族の健康を守り、家財の劣化を抑えるワザ

ここ数日、一気に朝晩の冷え込みが辛くなってきましたね。私は超冷え性なので、大変です。会社のクールビズ期間が終わると、すぐさまダウンベストとムートンのブーツで社内をウロウロ。同僚達に「流行を先取りし過ぎ(*´艸`*)」と、笑われています。 これか…

(デジタル収納)制作時間1分!折り曲げるだけの「スキャンスナップ ix100」収納ポーチーーー100均のアレを利用しています

写真整理や書類の整理に、スキャナーとメモアプリ「Evernote」を使っています。使いだしたらドンドン面白くなり、日々の具体的な活用法のご紹介もしています。 始めは、整理をサボりまくった、息子の写真の整理をするために、スキャナーを購入したのですが、…

(整理収納)子供の教科書をデータで残すーーースキャンスナップとEvernoteを使えば、スペースレスで思い出のお取り置き

11月ですね。めっきり秋めいて来ました。そろそろ年末の大掃除が気になりだして来ましたね。勢いをつける為に、ちょっと家の中の細々したことに取りかかってみませんか? ワーキングマザーの方にも簡単に取り組めることをご紹介しますね(なにせ、私がやっ…

(整理収納)ノミネートされていたんですが、ダメだったみたいです・・・

ハウスキーピング協会主催「整理収納フェスティバル2019」が東京・両国で開催されました。年に一度、全国の整理収納アドバイザーが結集する場です(一般の方も可)。各種表彰を始め、セミナーや、協賛企業のブース出展など、「整理収納」に関する最新情報が得…

(整理収納)結局は、先ずは不要なモノを取り除くことからでしたーーー工夫をお見せしようと思ったんですが

10/25~10/31まで無印良品週間ですね。 最近、この良品週間に合わせて、家の中の収納用品をボチボチと無印に替えていっています。熱狂的なムジラーというわけではありませんが、やはりファイルボックスなどの機能性、拡張性には納得出来るので、収納用品は無…

(整理収納?)「タカラジェンヌなりきりレッスン」で、「ベルサイユのばら」をレッスン!「自分時間」を持つことの大切さ

性懲りもなく、またまた行って参りました「タカラジェンヌなりきりレッスン」。過去にもチャレンジしております。 宝塚市の観光振興企画の一つとして、毎年春・秋の年2回開催されており、抽選も出る人気企画です。 今年は、愛知県、神奈川県、千葉県からの…

(子育て)ダイジェストでご紹介(6)子供の未来への種まき---「かけっこ教室」で現代っ子を鍛えて姿勢の改善、「三菱みなとみらい技術館」で日本の技術力を実感で 「将来の夢」へのきっかけ作り

6.「かけっこ教室」運動会に向けて、現代っ子を鍛える 一度、体験してみたかったレッスンです。うちの息子くん、まるっきりのインドア派ではないのですが、すぐにラクをしようとする「ものぐさ君」。ダラリ、グニャリとしていて、姿勢の悪さは以前から気に…

(子育て)ダイジェストでご紹介(5)子供の未来への種まき---「NTTドリームキッズ ネットタウン2019」で情報通信のしくみやサービスを学び 「将来の夢」へのきっかけ作り

前回のお金の仕組みもそうですが、目に見えない「概念」的なものを子供に限らず、人に伝えるというのは、とても難しいものです。そんな時は、さっさとプロに外注です。 今回の「NTTドリームキッズ」も、全国で開催されており、子供たちにネットの仕組みやマ…

(子育て)ダイジェストでご紹介(4)子供の未来への種まき---「図書館探検隊」、「りそなキッズマネーアカデミー」で司書さんの仕事やお金のしくみを学ぶ で「将来の夢」へのきっかけ作り

うちの小4男子の息子くん、大の読書好きは、折に触れご紹介しています。過去記事が多過ぎて、引用しきれないくらいです。 そんな息子の小学校では、3年生になると、地元の市立図書館への見学があります。書庫を見学したり、資料の探し方などを教えてくれる…

(子育て)ダイジェストでご紹介(3)子供の未来への種まき---「若手による能コンクール」団体賞受賞 で「将来の夢」へのきっかけ作り

唐突ですが、実はうちの小4男子の息子くん、「お能」を習っています。「はぁ?ワンモアタイム プリーズ?(「もう一回言って?」)」って感じだと思います。「お・の・う」ですわぁ。←ここ、「お・も・て・な・し」な感じでお願いします(笑)。 宝塚市近隣…

(子育て)ダイジェストでご紹介(2)子供の未来への種まき---本物の茶室で茶道体験 で「将来の夢」へのきっかけ作り

この夏の、我が家のイベントのご紹介を数回に渡り、ダイジェストでご報告しています。 本日は、 イベント名:ゆめまちチャレンジ隊「茶の湯を通じて伝統文化に親しもう!」 関西の方なら、知る人ぞ知る、人気のイベントです。 阪急阪神ホールディングスが毎…

(子育て)ダイジェストでご紹介(1)子供の未来への種まき---無料・有料の体験で「将来の夢」へのきっかけ作り

我が家の「将来の夢なし」(未定なだけ?)、「努力する根性なし」、「つらいことイヤ」の3拍子の揃った、小4男子の息子くん。 それでも、何か夢中になるもの✨を見つけて欲しいと親は思うもので、息子が小さな頃から、あちこちに引っ張り回して、色々な経…

(整理収納)玄関の靴収納をチェンジしましたーーー子供の靴をカッコ良く飾ったつもり?!

玄関のプチ変更をしました。我が家は、小さなマンション住まい。玄関収納も限られています。作り付けの小さな下駄箱もありますが、私のブーツやレインシューズを収納できるラックの上に、百均のメイクボックスを2つテープでつないで、転倒防止のジェルで固…

(整理収納)セミナーを開きたい、駆け出しの整理収納アドバイザー必見!七尾亜紀子さんのセミナーに参加いたしましたーーー整理収納アドバイザーとしての具体的なイメージがわきました

10年以上ロングヘアだったのをバッサリ、ショートヘアにしました。 理由は、ヘアドネーションをしたから。最近チラチラと話題に出る「ヘアドネーション」とは、病気や不慮の事故などで髪を失った人達に、無償で医療用ウィッグを送る活動のこと。いくつかの…

(子育て)帰省がてらのレジャーを見つけて、親ラクチン!---JAXA相模原キャンパス宇宙科学研究所で国家レベルの技術に触れてきました?!

さて、お盆「休み」も、息子にとってはいつも以上に遊べる日。激務パパと共に老体にムチ打ち、出来るだけこちらの身体的負担の少ないレジャーをいたしました(笑)。 帰省の道中を利用して、今回行った先は、「JAXA相模原キャンパス宇宙科学研究所」。筑波の…

(整理収納)ダイソーの「ふわ泡ホイッパー」はパラダイムシフト(発想の転換)の、代表的な例ではないか?!---マーケティング思考は整理収納アドバイザーにとっても重要な要素です

自宅の中の不要なモノ達とお別れをすることに取り組んでいる一方、モノを家の中に、出来るだけ入れないようにしています。 大好きな百均ショップで購入するものは、消耗品か、どうしても必要なモノだけ。それでも今回、ダイソーで見つけたものが、目からウロ…

(整理収納)モチベーション維持には、仲間が大事だと、改めて思った件

ずぼらワーキングマザーのmikky、宝塚市の整理収納アドバイザーです。 資格の勉強やビジネスの世界でも、モチベーションを維持する方法の1つとして、仲間やライバルを持つことが良いと、よく言われます。今回、とても良い刺激を受けることがありました。 さ…

(子育て)小学生の行動予定表・夏休みバージョン---夏休みを利用して、時間管理力を育てる

ずぼらワーキングマザーのmikky、宝塚市の整理収納アドバイザーです。前回更新から、随分と経ってしまいました。ブログを書こう書こうと思いながらも、バタバタしていると、時間はあっという間に過ぎてしまいますね🎯。改めて、気を引き締めたいと思います。 …

(子育て)楽しく知識の定着を図る「これでもかメソッド?!」ーーー興味の旬を逃さないで、伸ばしてやる(2)

前回、ゴールデンウィークの家族旅行を通して、小4男子の息子が、楽しく知識の定着を図れたことをご紹介しました。突然命名した「これでもかメソッド」で、興味の「旬」を逃さず、「今」、「気の済むまで」(笑)やり尽くすことがポイント☝️です。これまでも…

(子育て)楽しく知識の定着を図る「これでもかメソッド?!」ーーー興味の旬を逃さないで、伸ばしてやる

我が家の小4男子の息子くん、とっても歴史好き⚔️。学習漫画ですが、「日本の歴史」や「世界の歴史」など低学年のうちに読破、繰り返し何度も読んでいます。私の知らないことも知っているし、歴史の教科書にも載っていないようなエピソードや人物も良く知っ…

(子育て)小学生の日々の暮らしの習慣づけに行動予定表を作成しましたーーーヌーボード(Nu board)にヒントを得て、セリアで見つけたアレを活用

ずぼらワーキングマザーのmikkyです。 今回は、小4男子の息子の話ですが、就学前のお子さんにも、使っていただけるアイデアです。 我が家の小4男子の息子くん、ご紹介するまでもなく、相変わらずおっとりとしたマイペース男です。 4年生にもなり、そろそ…

(整理収納)デジタルマーケティングで効率的にファンになってもらうーーーブログ・SNSの違い、理解してますか?

間が開いてしまいましたが、過日の講座の報告の続きです。(開きすぎ・・・) こちらも、とっても参考になったので、是非ともシェアさせて下さい。今回は、ちょっと長めのブログです。 この講座は2部立てになっていて、前半は、今をときめく✨、整理収納アド…

(子育て)子供用歯みがき粉を卒業しました!ーーー辛い大人用歯みがき粉にスムーズに移行する準備は長期戦略で

我が家の小4男子の息子くん。本人も甘えん坊ですが、親もつい甘やかし気味です。 4年生になって、ようやく大人用歯みがきを使うようになりました。子供用の歯みがき粉は、大人用より価格が高く、余りセールもありません。早く大人用を使って欲しいと思いな…

(整理収納)自分の強みを見つけて、「私らしい」整理収納アドバイザーを目指すーーー梶ヶ谷陽子さんが売れっ子な訳

新元号が発表され、新年度も始まって3週間。ずっとブログを更新したかったのですが、しがないサラリーマンの辛いところ、年度末、年度始めに忙殺されていました。プラス、ほとんど完成していたブログが、ぶっ飛んで、ショックの余り数日しょげていた為、更…