毎日の暮らし、ラクしてハッピー!ラッキー!

宝塚市の整理収納アドバイザー。小5男子と激務パパとの快適な暮らしは叶うのかっ?!ずぼらワーキングマザーの日々の暮らしを発信します。

(整理収納)セミナーを開きたい、駆け出しの整理収納アドバイザー必見!七尾亜紀子さんのセミナーに参加いたしましたーーー整理収納アドバイザーとしての具体的なイメージがわきました

 

ずぼらワーキングマザーのmikky、宝塚市の整理収納アドバイザーです。

 

もうすぐ夏休み🌊☀️🌴が終わりますね。
何だか少し寂しい反面、学童のお弁当作りから解放されるかと思うと、ほっとします。

 

さて今日は、整理収納アドバイザー1級に合格🈴したけど、どんな風にセミナーを開催したら良いのか、自分に出来るのかと、どうしようと思い悩んでいる方、不安に思っている方の参考になればという話題です。

 

私も同様です。
何を話せば良いのか、皆目検討もつかないで、不安ばかりです。

 

そんな中、先日HDC大阪で開催されたセミナーに参加して来ました。

 

整理収納アドバイザー七尾亜紀子さんの「忙しいママの暮らしをラクにする時短収納セミナー」。
七尾さんは整理収納アドバイザーとして本格的に活動を始められてからは、まだそんなに長くはありません。
しかし「自動的に部屋が片づく 忙しい人専用 収納プログラム」の著書を持たれており、いくつかテレビ等にも顔を出しておられ、人気急上昇中⤴️のアドバイザーです。

 

自動的に部屋が片づく 忙しい人専用 収納プログラム

自動的に部屋が片づく 忙しい人専用 収納プログラム

 

 

今回のセミナーは、キッチン、インテリア、家具のショールームを展開しているHDC大阪が主催した、一般の方向けセミナー。


普段の暮らしにお悩みを持つママさんや、アイデアを求める方向けのテーマと思われました。
曲がりなりにも、「整理収納アドバイザー1級」を持っているはずの(多分?!)私が、なぜ七尾さんのセミナーを受講したか。

 

セミナーの開催をたまたま知ったのも2~3日前。


正直、七尾さんには失礼ですが、お名前も存じ上げませんでした(著書は本屋で見かけていましたが、著者とつながっていませんでした)。
なのに、参加申し込みは即決。

 

理由は、私が目指す整理収納アドバイザーの理想✨に近かったから

どのように活動されていて、どのようにセミナーを展開されるのか、知りたいと思ったからです。


完全プロ目線(エラそうな言い方で失礼!開催する側としての目線ということです。)。
今後、自分が活動をやっていく時に参考にさせていただこうと思いました。

 

七尾さんは、うちの小4男子と同じく、4年生と年長さんの、2人の息子さんがいらっしゃるということで、むっちゃ親近感と、ワクワクの期待を胸に登場をお待ちしていました。


登場されたのは、なんとも軽やかで、可愛らしい七尾さん❤️。
オーバーオール(最近もオーバーオールって言いますよね?違う?)に、頭のトップにお団子のヘアスタイル。

 

同じ年齢の子供を持つ自分との違いに愕然とし、「何がちゃうねん~?!」「年齢に決まっとるがな(゜o゜)\(-_-)」と心の中で、1人ボケ、ツッコミをしながら、セミナーの開始です。

セミナーは、プレゼンの基本と言われている通り、


・自己紹介
・本日の目次
・本題
・質疑応答

と進行されました。

 

また、内容は全くの「整理収納の鉄則」通り。

 

理想とする暮らしを具体的に思い描かせた後、
・適正量を知る
・動作動線を意識する
・定位置管理
・使用頻度別収納

 

これらを今回のターゲットに合わせて、場所別に具体例を挙げてのお話でした。


・キッチン🍳🔪
・リビング📚🎺
・子供部屋⚽🎯

 

何も奇をてらわない、基本通りのことをされていただけでした。
ホッとしたのと同時に、すごい!と感じました。

 

何も、難しいことや、ものすごいことを話さなくていいんだ。
自分が整理収納アドバイザー2級からずっと勉強してきたことを伝えれば良いんだと改めて実感。

 

但しその、「整理収納の鉄則」をどれだけ分かりやすく、事例を挙げながら伝えられるか、相手の心に届けられるかがキモ。

整理収納の鉄則を繰り返し叫ぶだけでは、聞く人の心に残りません。

 

「『定位置管理』が出来ていますか?」と言われるのと、

「忘れんぼの子供でしたが、ランドセル🎒と、教科書📚や道具✏️📐を置く棚を決めたら、忘れ物が激減しました!というのでは、どちらが皆さんの心に残りますか?

 

七尾さんは、そういう心に残る話をされる方でした。
多くの人の共感を得られ、人気のアドバイザーとなられたのも納得です。

 

ただ、怖いと思うのは
●90分間話し続ける
●質問の予想がつかない
この2点。


実際、「娘の丈の長い洋服(変身用のプリンセスドレス👗)は、どのように収納したら良いですか?」「工作🔨✂️が、どんどん増えて困ってます。」という質問などがありました。


娘のいない私は、プリンセスのドレス👗を管理したこともないし、息子の工作は、少しずつこっそり壊して🔨「あ~あ、壊れちゃったね。サヨナラだね」とひどい😱👽😨ことをしているので(鬼?!)、まさかそんな答えをするわけにはいきません。


七尾さんは、上手いこと個人宅のお手伝いをされた事例を挙げて回答されておられました。


これは、経験を積むしかないのでしょうかね。
とっさに、回答が思い浮かばなければ、パニックになりそうです😢。

 

人に説明する事、話すことが好きで、セミナー開催をメインに活動し、一度に沢山の人に影響を与えるようになりたいと考えていますが、ひとつずつ積む経験も、重要です。
これからの私の課題となるでしょう。

 

今回、セミナーの組み立て方、内容、進行、話し方、全て参考にさせていただくことが出来ました(オーバーオールにお団子はムリだけど😄)。

そして、自分の課題についても改めて考えることが出来ました。

 

 どんな小さなモノでも、積み重ねれば、大きな成果になると信じて✨、これからも取り組みたいと思います。