毎日の暮らし、ラクしてハッピー!ラッキー!

宝塚市の整理収納アドバイザー。小5男子と激務パパとの快適な暮らしは叶うのかっ?!ずぼらワーキングマザーの日々の暮らしを発信します。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「ScanSnapデジタル収納パートナー」になりましたーーー膨大な情報をミニマムなスペースで収納

新大阪で開催された「ScanSnapデジタル収納パートナー認定講座」を受講してきました。 文具王・高畑正幸さんを講師に、ScanSnapというスキャナーを使った、デジタル収納に関するお話をいただきました。元々私は、高畑さんほどではないものの、「自称・文具オ…

(整理収納)「適正量」を決めて、思考を「ルーチン化」すると、片付けがラクになるーーー我が家のタオル・下着類編?!

先日、たまたま出掛けた先に、タオル工場直売のコーナーがありました。工場直売なだけあって、とてもリーズナブルなお値段で、種類も豊富。奥様方が袋一杯、買われていました。「こいつぁ、千載一遇のチャンスやでぇ!」と私も意気込んで、人だかりの中にグ…

(整理収納)大切だったものとのお別れの仕方ーーーお焚き上げサービスを利用してみました

大切なものは処分する必要なしと、以前書いたことがあります。それでも、自分なりに納得して「・・・もう、いいかな・・・」と思えるものが出てくることがあります。気になるのが、処分の仕方。紙くずのようにポイッとゴミの日に捨てるなんて、出来ないです…

(整理収納)集中と選択で、やるべき年末年始の掃除・片づけが見えてくる!ーーー思いつくまま書き出して、頭の中もスッキリ

今回は「掃除・片づけ」 私がおすすめするターゲットは以下のような、ヤバい方(笑) ●いつもバタバタしてる方●何から手をつけたらいいのか、分からない方●年末年始の準備が、毎年間に合わない方●年末年始は、予想以上に支出が多くて、赤字の方 年末年始でなく…

(整理収納)今年こそ焦らないで、年末年始の支度を始めましょう!(2)ーーー効率的な買い物メモで、ムダなし!

前回、年末年始の準備として、「買い物」に関するメモを、思いつくまま書き出しました。今回は、それらを整理して、時間⏲️もお金👛もムダのないようにします。 前回の書き出したメモ(「案出しメモ」と名付けましょうか)を眺めて、これだけでも、買わなくちゃ…