毎日の暮らし、ラクしてハッピー!ラッキー!

宝塚市の整理収納アドバイザー。小5男子と激務パパとの快適な暮らしは叶うのかっ?!ずぼらワーキングマザーの日々の暮らしを発信します。

(整理収納)楽しく、ラクに続けられる我が家の防災リュックを作る---「防災リュック講座」のセミナーに参加しました

 

ずぼらワーキングマザーのmikky、宝塚市の整理収納アドバイザーです。

 「ScanSnap整理収納パートナー」として、日々暮らしに役立つ工夫もご提案しています。

 

知らぬ間に年末が見えて来ましたね。😱
今年は、消えた3ヶ月があったので、時が過ぎるのが早かったように感じます。

 

そろそろ年末年始の準備に取り掛からなくては。


ちょうど昨年、新年用の下着を入れ替えるタイミングで、防災リュックの下着と取り換えるアイデアをブログに書きました。

 

mikky-happiness.hatenablog.com

 

新年の下着を新しくするという、どうしても」というきっかけを作って、防災リュック点検の面倒臭さを軽減しようという話でした。

 

しかし、今年の私は違います!✨

防災リュックの点検が、とっても楽しみなんです💕

 

というのも先日、とても為になる「防災リュック講座」を受講したから。

arrange-lab.com


防災士」で和歌山県初の「防災備蓄収納マスタープランナー」、増田もとこさんの人気セミナーです。

 

防災士って、「おっちゃん」のイメージがあるのですが(うちの周りでは、自治会のオヤジさん達が取得してます、笑)、増田さんは、新築やリフォームでのオシャレな収納も提案してくださる、今風の女性です✨。

 

和歌山県は、地震津波の被害を被る確率が高いとされているので、増田さんも防災意識が高く、防災士等の防災関連の資格を色々取得されています。

しかし、そこに女性目線も取り入れ、生活になじみ、持続しやすく、しかもオシャレさを妥協しない備えや、家庭の収納を提案されています(整理収納アドバイザーでもいらっしゃるので、オシャレ感はピカイチ!)。

 

正直、オンライン講座って「臨場感ないし、飽きるのでは?」と思ってました。

しかし、目の前で(いや、画面の向こうなんだけど)リュックを開けて、中のものを取り出して広げて見せて下さったりして、思わず手元を見る為に画面をのぞき込んだりしてしまいました(見えへんっちゅうっのに、笑)。


大きなゴミ袋のサイズ感を見せるために、立ち上がって身体に当てられた時は、失礼ながら「この人ゴミ袋かぶったら、どうしよう・・・」と心配しました(笑)。

 

講座参加特典として「防災リュックリスト」をいただけるのですが、これがめっちゃ便利!

ひとつひとつ意味を説明して下さり、自分が必要なものを見極めることが出来ました。

 

我が家の「非常持ち出しリュック」の悩みは子泣きじじいのように重いこと。

心配であれもこれもと追加していき、パンパン。
この状態では、確かに心配は減っていますが、イザという時、スピーディに動けません。


なんなら、イザという時、リュックを背負ってギックリ腰になって、足手まといになりかねない勢いです。

 

対して、増田さんの防災リュックは、アレコレ必要なものが入っているのに、何故だかビックリするほどの軽量。

アイテムを1つ1つ検証されて、リュック全体での軽量化を図られていらっしゃいました。

 

質問にも色々答えていただき、時間の延長までしていただきましたが、とても実のあるセミナーでした。

 

 ↑↑↑↑↑我が家のランタン。モバイルバッテリーでも、ソーラーでも充電出来ます。ランタン自身もモバイルバッテリーになります。

 

f:id:mikky_happiness:20201125124154p:plain

和歌山県の講師のセミナーが、日本のどこからでも受講出来るなんて、贅沢。

オンライン講座の急速な発達は、コロナ禍の良かった点の1つかも知れません。

 

増田さんは他にもオリジナル講座として「防災ファイリング講座」等も持っておられ、ワタクシ次に狙ってます!

arrange-lab.com

 

 「今日を変える 明日が変わる」

どんな小さなモノでも、積み重ねれば、大きな成果になると信じて✨、これからも取り組みたいと思います。

 

Twitterもやってます(@mikkyhappiness)。ぜひフォローお願いします!

https://twitter.com/mikkyhappiness