毎日の暮らし、ラクしてハッピー!ラッキー!

宝塚市の整理収納アドバイザー。小5男子と激務パパとの快適な暮らしは叶うのかっ?!ずぼらワーキングマザーの日々の暮らしを発信します。

(買って良かった)「Google Pixel5」(au版)を買っちゃいました!!ーーーキャリアを変えずにデュアルSIMで通信費節約

 

ずぼらワーキングマザーのmikky、宝塚市の整理収納アドバイザーです。

 「ScanSnap整理収納パートナー」として、日々暮らしに役立つ工夫もご提案しています。

 

久しぶりにスマホの機種変更しました。


4年ほど機種変更せずに放ったらかしていました

久しぶりに最新機種に機種変更したので、レポートです。

 

結論から言うと「Google Pixel 5(au版)楽天モバイル

 

携帯を持ってから、基本はauなのですが、ここのところ特に惹かれる機種がなく、良いなと思ったら、高価格過ぎ(10万円超えは、ムリムリ~)。


しかしその間、どんどんスマホの動作が重くなり、電池の持ちも悪くなっていました。
電池はモバイルバッテリーを持ち歩くことで対応出来たものの、動作の重さに耐えられなくなりました。


ゲームのみならず、メールの送受信さえ固まってしまう状況

 

マズイですよ・・・。(◎_◎;)

写真や動画はマメにGoogleフォトに上げているので、画像による容量圧迫はなし。
アプリが容量を圧迫し、動作が重くなっていました。
若い人と比べて、そんなにアプリを入れているつもりはないので、単純にスペックが追いつかなくなっていたのでしょう。

さすがにそろそろ・・・とリサーチを始めました。
フルの理想の条件は、
Android
●キャリアはau
●プラン料金は安く
●スペックは出来るだけ高く
●信頼出来るメーカー、汎用性の高いメーカー

特に最後2つは、今まで、端末料金が安いからと格安スマホを試したりしましたが、通信会社が・・・というより、低スペックの端末がすぐにいっぱいになって、動きが遅くなったり、アプリやミラーリングで端末未対応等で、やりたいことが出来ないというのが、最近続きました。

教訓「ケチったら、アカン」

で、最新とは行かないまでも、そこそこの端末探しをしました。
機械に大して強くもない(それこそ、そこそこレベル)私の目についたのが先のGoogle Pixel5。
惹かれたところは
スペック・・・8 GBのRAM128 GBの ストレージ、そしてデュアルSIM対応

また、Googleなので、我が家のスマートスピーカーや、普段使っているネットやメールのブラウザー、スケジュール、写真の管理等にストレスなく対応出来ると考えました。
使う人間の方が、そこそこレベルならば、ブランドを揃える方が、トラブルも少ないのではないでしょうか?


1.端末について
私の心に引っかかったGoogle Pixelシリーズ。

Pixel5はこの秋発表された新製品です。

Google Pixel 5 ソータ セージ

↑↑↑↑↑画像をお借りしました。Google Pixel 5。

 

しかし、既に発売されていた同シリーズの端末も含め、auでの取り扱いはありませんでした。

それでも、SIMフリーでも良いからPixel5にしようと、販売元のGoogle Storeのカートにまで入れていました。
するとなんと、auでも取り扱うことが発表され、「これは、乗るしかない!」とauのPixel5に決定!です。
SIMフリーの端末より、端末の価格設定は高いのですが(SIMフリー74,800円に対し、au79,935円)、端末料金を分割払いに出来る、紛失等の保障、設定等の取り扱い上のトラブル時に駆け込める店舗数の多さ・・・等を考慮した時、「そこそこの人間」の私は、手厚い対応を選び、auでの購入を決めました。


2.キャリアについて
先にも書いたように、ずっとauです。
携帯電話時代の幕開け世代なので、人生の初めに出会ったブランドで、ずっと続けている感じです。
我々の世代は両親等、お年寄りにキャリアメールを教えているので、コロコロとアドレス変更出来ない(年寄りがついていけない)のもあって、まずはauが基本です。
しかし、やはり通信料金の高さがツライので、色々対策を考えました。

 

3.SIMについて
この「Google Pixel5」、実はデュアルSIM対応になっていて、2つのSIMが使えます(1つはe-SIM)。
なので通話と、auのキャリアメール受信はauで、他のデータ通信は、今話題の楽天モバイルを使うことにしました(さっさとauSIMロック解除をしました( ̄ー ̄))。

楽天モバイル の手続きはいたって簡単。
SIMカードだけなら、一応手続きに必要な契約者個別のQRコードと手続きの手引だけ、ゆうパケットで届き、ネットで手続きしたら、ひゃ〜!!あっと言う間に、SIMを認識しました。
アンテナ2本立ってるよ〜😁

通話、データ通信それぞれメインに使用するSIMを設定すると、使い分けてくれます。

但し、デュアルSIMにすると、auでせっかく5G対応でも4Gでの待受になってしまうらしいです。
でも、ま、今の所、5Gエリアまだまだ狭く、夢のまた夢。
しばらくは、5G通信のお世話になることはなさそうなので、許容出来ました。

これで、通信料の節約が出来そうです。

f:id:mikky_happiness:20201118160752j:plain

↑↑↑↑↑au楽天、2本のアンテナが立ってます😀


4.余談だけど大事

ところで、機種変更が億劫な理由の1つとして、「データ移行」があるのではないでしょうか?
キャリアや、端末にもよりますが、このGoogle Pixel5にはデータ移行の為のクイック スイッチ アダプターが同梱されています。

役立たずのブログで申し訳ありませんが、このアダプター、どういう機構なのかは、私の理解を超えていますが、説明書通りにあっちに挿して、こっちに挿して、ボタンをタッチ。
で、次は?とちょっと目を離したスキにチュルルルル〜とデータ移行が終わっていました(・。・;。

アドレス帳はもちろん、いくつかのアプリは、アイコンまで画面に現れていました。
画面に出ていないものも、Google Playのライブラリーから引っ張って来てログインするだけ。
なんと簡単な・・・とあっけに取られるほどでした。

LINEのデータ移行だけ、慎重にやってくださいね。

以前、アルバム保管していなかったLINEの画像を全てパァにしてしまいましたので・・・。

 

今の所、新しいスマホライフは、超快適


楽天モバイルのエリアはまだ狭くて時々、「パートナーエリア」という容量制限のある電波が入りますが、動画等を見るのでなければ十分。

がっつりネット通信出来ます。

1年間という、楽天モバイル無料の期限はありますが、その頃にはまた便利なサービスが出ているでしょう。

楽天モバイルならスマホの料金が超お得!


Google関連も、フォトやアシスタントの連携も、よりスムーズ。
写真もキレイで満足しています。


まだまだ色々使えそうなのですが、使う人間のスペックが低くて(?!)もったいない状況です。

また、面白いことが出来たら、ご報告したいと思います。

 

(追記)
先日(11/12)、Googleから、Googleフォト」で提供してきた無料の無制限アップロードを2021年5月末で終了すると発表されました。但し、「Pixelシリーズ」からのアップロードは、当面は対象外とのこと。
なんと!!Pixelシリーズにして良かった〜!!違う端末を選んでいたら、むっちゃ悔しがっていたことでしょう。

 

楽天回線エリアなら高速で完全データ使い放題

 

 

 「今日を変える 明日が変わる」

どんな小さなモノでも、積み重ねれば、大きな成果になると信じて✨、これからも取り組みたいと思います。

 

Twitterもやってます(@mikkyhappiness)。ぜひフォローお願いします!

https://twitter.com/mikkyhappiness