毎日の暮らし、ラクしてハッピー!ラッキー!

宝塚市の整理収納アドバイザー。小5男子と激務パパとの快適な暮らしは叶うのかっ?!ずぼらワーキングマザーの日々の暮らしを発信します。

(デジタル的収納)「ニッポン写真遺産」で、朝日新聞社の取材を受けました---歴史を残すお手伝い(とうとうメディアデビュー?!)

ずぼらワーキングマザーのmikky、宝塚市の整理収納アドバイザーです。

 「ScanSnap整理収納パートナー」として、日々暮らしに役立つ工夫もご提案しています。

 

過去3回に渡ってレポートした、朝日新聞社の「ニッポン写真遺産」の事務局の記者の方から、なんと・・・電話取材を受けました!!🎉🎊


一般ピーポーの私が取材に大興奮した話・・・違います、「ニッポン写真遺産」のレポートを忠実にお伝えしたいと思います(絶対ウソや、自慢話やで😎)。

 

mikky-happiness.hatenablog.com

 

mikky-happiness.hatenablog.com

 

mikky-happiness.hatenablog.com

 

写真やアルバムのデータ化・デジタル化サービス|ニッポン写真遺産

 

母へのプレゼントと終活を兼ねて、実家の写真整理をしたことは、何度も書いています。
実家にあった、祖父の代からの古い写真やアルバムを「ニッポン写真遺産」に送り、それらをデータ化してもらいました。

その写真の原版(データにしてもらうアルバムなど)を送る時に、「もし、珍しい写真があったら、付箋と簡単な説明をつけてください。」という募集が入っていました。

朝日新聞社さんの姿勢として、歴史的に貴重な写真や、昔の風俗の様子を残そうということで、定期的にニッポン写真遺産に寄せられた写真を新聞に紹介するコーナーを持たれたり、webで紹介されていらっしゃるのは知っていました。

私も何気ない気持ちで、大正期の祖父のポートレートや戦争の頃の服装が分かるような写真を数枚、付箋をつけてありました。

f:id:mikky_happiness:20200916133357j:plain

↑↑↑↑↑大正の時代の祖父です。じいちゃん、ちょっと宮沢賢治みたいやな。

 

そしたら何と!それらの写真について、もう少し聞きたいと電話取材☎️の依頼がっ!!

ま、多分、付箋をつけた顧客全員へのサービスだと思いますが、これまた一般ピーポーの私は舞い上がり、お電話をいただく約束の10分以上前から、電話☎️の前でスタンバっていました(爆)。

 

朝日新聞ニッポン写真遺産事務局の記者、近藤様からの取材内容は、祖父母の生年を始め、父母、私の生年月日(年齢バレたがな😵💦)、家族の歴史や写真についての撮影時期📸、エピソード、発言等々・・・。


時間にして小一時間の取材でしたが、歴史的裏付けや、写真の裏に隠された話等、数枚の写真に対して膨大な情報を集められるのだなと感銘を受けました。

また、記者さんのお仕事の一端も知ることが出来、興味深かったです(東京の方なのに、私みたいなベタベタの関西人を相手にしないといけないとか・・・なぬっ?!( `Д´)/)。


この取材で、もしかしたら、webのコーナーに載ったりするかもしれません!
その時はまた、ご報告したいと思います。

 

写真って、家族の思い出であることは一番ですが、大げさに言えば「歴史の証人」。

現存していない城なども、写真に残っていることで復元されたといったこともニュースになりますもんね。

どうか、朝日新聞社さんを始め、技術や知見をお持ちのところには、是非とも「この国」の、「この世界」の貴重な遺物を残していっていただきたいなと思います。

 

私も、まだまだ写真整理は苦手で、カワイイ息子のアルバムさえも放ったらかしですが、整理収納アドバイザーとしても、この「ニッポン写真遺産」のデータ化の経験を生かして、家族の歴史を残すお手伝いが出来るような情報を発信することを心掛けたいと思います。

 

 「今日を変える 明日が変わる」

どんな小さなモノでも、積み重ねれば、大きな成果になると信じて✨、これからも取り組みたいと思います。

 

Twitterもやってます(@mikkyhappiness)。ぜひフォローお願いします!

https://twitter.com/mikkyhappiness