毎日の暮らし、ラクしてハッピー!ラッキー!

宝塚市の整理収納アドバイザー。小5男子と激務パパとの快適な暮らしは叶うのかっ?!ずぼらワーキングマザーの日々の暮らしを発信します。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

(子育て)ダイジェストでご紹介(4)子供の未来への種まき---「図書館探検隊」、「りそなキッズマネーアカデミー」で司書さんの仕事やお金のしくみを学ぶ で「将来の夢」へのきっかけ作り

うちの小4男子の息子くん、大の読書好きは、折に触れご紹介しています。過去記事が多過ぎて、引用しきれないくらいです。 そんな息子の小学校では、3年生になると、地元の市立図書館への見学があります。書庫を見学したり、資料の探し方などを教えてくれる…

(子育て)ダイジェストでご紹介(3)子供の未来への種まき---「若手による能コンクール」団体賞受賞 で「将来の夢」へのきっかけ作り

唐突ですが、実はうちの小4男子の息子くん、「お能」を習っています。「はぁ?ワンモアタイム プリーズ?(「もう一回言って?」)」って感じだと思います。「お・の・う」ですわぁ。←ここ、「お・も・て・な・し」な感じでお願いします(笑)。 宝塚市近隣…

(子育て)ダイジェストでご紹介(2)子供の未来への種まき---本物の茶室で茶道体験 で「将来の夢」へのきっかけ作り

この夏の、我が家のイベントのご紹介を数回に渡り、ダイジェストでご報告しています。 本日は、 イベント名:ゆめまちチャレンジ隊「茶の湯を通じて伝統文化に親しもう!」 関西の方なら、知る人ぞ知る、人気のイベントです。 阪急阪神ホールディングスが毎…

(子育て)ダイジェストでご紹介(1)子供の未来への種まき---無料・有料の体験で「将来の夢」へのきっかけ作り

我が家の「将来の夢なし」(未定なだけ?)、「努力する根性なし」、「つらいことイヤ」の3拍子の揃った、小4男子の息子くん。 それでも、何か夢中になるもの✨を見つけて欲しいと親は思うもので、息子が小さな頃から、あちこちに引っ張り回して、色々な経…

(整理収納)玄関の靴収納をチェンジしましたーーー子供の靴をカッコ良く飾ったつもり?!

玄関のプチ変更をしました。我が家は、小さなマンション住まい。玄関収納も限られています。作り付けの小さな下駄箱もありますが、私のブーツやレインシューズを収納できるラックの上に、百均のメイクボックスを2つテープでつないで、転倒防止のジェルで固…