毎日の暮らし、ラクしてハッピー!ラッキー!

宝塚市の整理収納アドバイザー。小5男子と激務パパとの快適な暮らしは叶うのかっ?!ずぼらワーキングマザーの日々の暮らしを発信します。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

(整理収納)我が家の「非常持ち出し袋」の点検は年末ーーー手間をひとまとめにして、「心のハードル」を下げるのが、継続の秘訣

1新年に合わせて、タオルや歯ブラシ、下着等を新しくされるお宅もあるでしょう。我が家も毎年、新年には下着等を新しくしています。でも、その下着をつけるのは、1年後。それは、「非常持ち出し袋」に入れてある下着類と入れ替えるから。 ご家庭に、「非常…

(整理収納)人間、必死のパッチでやれば、何でも出来る!!ーーーお友達とのクリスマスパーティーが、恒例になるかも?!

この日曜日、クリスマス✨には少し早かったのですが、うちの小4男子の息子のお友達を招き、クリスマスパーティーをしました。息子を入れて、男子2、女子3。口数を考慮すると、男子は、明らかに劣勢。 この年齢くらいになると、女子と男子のおしゃべりは、…

(整理収納)コンロの掃除をラクにしたい方へご参考ーーー本ブログの中でずっと、上位の記事です(2)

前々回、ブログ更新をラクにしようと(いや、ちゃうちゃう!)、このブログで、ずっと人気上位の記事を再紹介させていただきました。実はもう一つ、再紹介させていただきたい記事があります。こちらは、前々回の記事と合わせて、人気1位を争っている記事で…

(整理収納)もう着なくなった衣類は、H&Mへ持って行こう!ーーー気軽に持ち込める上に、お得なクーポンをもらえて、社会貢献まで?!

この冬の衣替えの時、「洋服大好き!」、「捨てるの嫌い!」な激務パパが、珍しく山盛りの服を処分する、と出して来ました。その数、何と20着近く!!! 私自身が少しずつ、自分の服を整理しているので、影響を与えることが出来たのかなと、ちょっぴり嬉しく…

(子育て)子供の姿勢が気になる方へご参考ーーー本ブログの中でずっと、上位の記事です(1)

ボチボチやらしていただいております、このブログ。最近、ツイッターでブログ更新をお知らせするようになったのですが、ツイッターから来て下さる方が見て下さる記事とヤフーやgoogleで検索して、見て下さる記事が全く違っていて、分析してみると、とっても…

(整理収納)子供の部屋のお片付けは「セオリー+声掛け」が重要ーーー「親・子の片づけアンバサダー」として、寄り添っていきます

先日、楽しい講座を受講しましたので、ご報告です。「親・子の片づけ2級認定講座」という、「子供の片づけ」に特化して、仕組みづくりや、親の関わり方、声掛けの仕方などを学ぶ講座です。この講座を受講することで、「親・子の片づけアンバサダー」を取得致…