毎日の暮らし、ラクしてハッピー!ラッキー!

宝塚市の整理収納アドバイザー。小5男子と激務パパとの快適な暮らしは叶うのかっ?!ずぼらワーキングマザーの日々の暮らしを発信します。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

(子育て)理科好き小学生のために「知識の定着」「プラスα」に実験教室ーーー短い夏を満喫!2020年・我が家の夏

③実験教室体験 理科好きの息子のために、この夏一番の出費(!)です。理科に限らず、どの科目もですが、本を読んで、「あ~楽しかった!」では、なかなか記憶に残りません。 どんな装置を使った? 試薬の色は何色だった? しかも、お経のように唱えて暗記す…

(子育て)芸能人じゃないけど、おうちプール・ミニ四駆作りーーー短い夏を満喫!2020年・我が家の夏

この夏の我が家のイベントをご紹介しています。お子さんのいらっしゃるご家庭のご参考になればと思います。今回ご紹介する夏休みの過ごし方(夏休みに限らないけど)の、アイデアは以下の通り。 ①淡路島へ日帰り旅行 ②おうちプール ③ミニ四駆作り ④実験教室体験

(子育て)淡路ワールドパークONOKORO、吹き戻しの里ーーー短い夏を満喫!2020年・我が家の夏(2)

いきなりですが、イタリアのコロッセオに行った訳では在りません(爆)。 前回の淡路島の続きです。 ①淡路島へ日帰り旅行 ←今回はこの続き ②おうちプール ③実験教室体験 ④ミニ四駆作り

(子育て)淡路島フルーツ農園編ーーー短い夏を満喫!2020年・我が家の夏(1)

ちょっと寂しい夏休みですが・・・でも、負けませんよ!この夏の我が家のイベントをご紹介。お子さんのいらっしゃるご家庭のご参考になればと思います。今回ご紹介する夏休みの過ごし方(夏休みに限らないけど)の、アイデアは以下の通り。

(デジタル収納)実家の写真整理に乗り出しましたーーー「ニッポン写真遺産」体験レポート(その3)その仕上がりと、老母の意外な反応

過去2回に渡って、親の終活を兼ねた、実家の古い写真の整理について書きました。朝日新聞社の「ニッポン写真遺産」を利用しています。 新型コロナウイルスの件がなければ、写真の原版を送ってから、4ヶ月ほどの、6月に出来上がる予定でした。しかし、約2…

(子育て)我慢するのが苦手な子には、パソコンも使用時間設定をーーー出来ないことを怒るのではなく出来るように工夫「Microsoftファミリー設定」

さあ、子供達の短い夏休みが始まりましたね!しかし我が家は共働きの為、お盆休みまで、親は休めません。 何とか今週1週間、小5男子の息子くんに乗り切ってもらわなければなりません。 我が家と同じように、小中学生がおり、パソコンにMicrosoftを入れてい…