毎日の暮らし、ラクしてハッピー!ラッキー!

宝塚市の整理収納アドバイザー。小5男子と激務パパとの快適な暮らしは叶うのかっ?!ずぼらワーキングマザーの日々の暮らしを発信します。

(子育て)我慢するのが苦手な子には、パソコンも使用時間設定をーーー出来ないことを怒るのではなく出来るように工夫「Microsoftファミリー設定」

ずぼらワーキングマザーのmikky、宝塚市の整理収納アドバイザーです。

 「ScanSnap整理収納パートナー」として、日々暮らしに役立つ工夫もご提案しています。

 

さあ、子供達の短い夏休みが始まりましたね!

 

しかし我が家は共働きの為、お盆休みまで、親は休めません。
何とか今週1週間、小5男子の息子くんに乗り切ってもらわなければなりません。

 

我が家と同じように、小中学生がおり、パソコンにMicrosoftを入れている方に、ご提案です。

いやいや、単刀直入に言って、パソコンでゲームをしたり、動画を観てばかりいる子供に困っておられる方に(笑😁)。

 

さて、学校からも、折角の休みに遊ばせてくれれば良いものを、しっかり宿題が出ています。(*_*)
ま、さほど大した量でも、内容でもないのですが。

 

ただうちの息子くん、タチの悪い奴でして・・・。
「やることをやってから遊ぼうね!」と1年生で教えられるようなことが、5年生になった今でも、なかなか出来ません。


我慢をする「自己制御力」が弱いと言いますか。

 

元々読書好きで、本を読みだしたら、ものすごい集中力で、どんなに声をかけても止まりません。
そんな子供だとは分かっていたのですが。

 

もう、5年生なのでパソコンを使えるようになったり、プログラミングも好きならやりなはれ!ということで、パソコンのアカウントは分けましたが、自由に使えるようにしていました。

 

でも、プログラミングをやっているかと思えば、他の子供達がweb上にあげている、自作のプログラミング成果(ゲームなど)で何時間も遊んでいました

当然のように、宿題などはそっちのけ。

なので、そのパソコンを隠したら、今度はディスプレイ付きのAIスピーカーで、ユーチューブの動画をずっと見続けていました。

 

何でそんなに色んなことを思いつくねん!
勘弁してよ~!!

 

でもね、ここで「やりなさい!」「なんで、やらへんねん?!」って怒っても仕方がないということをこれまで学んでいます(達観!)。

 

何歳になっても、我慢するのが苦手な子供って、いるものです。

そんな子には、出来るようにこちらが仕向けてやらないと無理なんです。
自分で、自分の気持ちをコントロールするのが下手なんですから。

 

出来るように仕向けて、達成させると良い気持ち、良いことがたくさんあるということを、他の子供達より多く、体験させるしかないように思います。

もう、あの手、この手で知恵比べです。

 

まずニンジン🥕
「宿題が出来たら、パソコンで遊んでいいよ💕」
まあ、乗って来ますわぁ😁。

f:id:mikky_happiness:20200803215503p:plain

↑↑↑↑↑Microsoftファミリーの子供管理画面。曜日別に使用時間を決められます

 

で、本当に宿題が出来たら、私も何も言うことありません。
好きなように遊んでもらったら良いです。

 

ただ、我慢出来なくて、パソコンに触ろうものなら・・・Microsoftファミリーの機能でログイン出来ない仕掛けです😎。

 

パソコンを使いたきゃ、宿題をやるしかない!!
どや?!

 

このMicrosoftファミリーの使用時間設定ですが、なかなか使いやすくなっています。
アカウント管理者(私)が、管理する人(息子)の登録をして、支払いや、使用時間の制限をかけることが出来ます。

何なら、一日中制限をかけて置いて、宿題が出来たら管理者への申請を送ってもらって、許可するという手順でも良いかもしれません。

また、パソコンでの活動記録レポートも定期的にメールで報告が来ます。

 

使用時間の設定は、曜日ごとに設定でき、朝と晩のみ、昼間だけ、土日は無制限・・・等々。

アプリ毎にいちいち設定しなくても、パソコンにログイン出来ない仕組みが楽チンです。

未成年の、特に小中学生の間は、自己管理が下手くそだったり、危険性を認識しにくいこともあります。

この方法だと簡単に、子供に自己管理能力をつけさせたり、危険から守ることが出来ます。

 

でも、何でもかんでも危険から遠ざけるのではなく、ひとつずつ、焦らずゆっくりと。

我が家の息子くんは、ドがつくほどのんびりしてますが、それも彼の良いところ(そうかぁ?)・・・かもしれない(笑)。

 

少しずつ、世の中を学んでいってくれたらと思います。

 

まずは・・・宿題せえやっ!!!(怒)

 

 「今日を変える 明日が変わる」

どんな小さなモノでも、積み重ねれば、大きな成果になると信じて✨、これからも取り組みたいと思います。