毎日の暮らし、ラクしてハッピー!ラッキー!

宝塚市の整理収納アドバイザー。小5男子と激務パパとの快適な暮らしは叶うのかっ?!ずぼらワーキングマザーの日々の暮らしを発信します。

退院してきました---キャラ変しながら続けます

 

ずぼらワーキングマザーのmikky、宝塚市の整理収納アドバイザーです。

 「ScanSnap整理収納パートナー」として、日々暮らしに役立つ工夫もご提案しています。

前回お知らせした通り、昨年12月に脳出血による手術を行い、リハビリ病院に転院した後入院しながら、リハビリを続けておりました。

この度、6カ月の入院生活を終え、7月26日に退院して参りましたー!!

。長い間の音信不通、お許しください。

 

しかも、月曜に退院なのに木曜日に、早速バランスを崩して、家の中で転倒して腰を打ってしまいました。幸い整形外科で骨には異常のないことが確認できましたが、こうしてご高齢の方は骨折するんだと実感。痛くて、数日すり足でしか歩けず、反省です。

退院するとき、まるでドラマの刑務所の出所シーンのように「もう戻ってこないように(骨折のリハビリで)」と言われていたのに、危うく出戻りでリハビリからやり直しになるところでした。

しかし、まだまだ十分ではなく、これからもリハビリを続けていかねばなりません。

それに先立ち、少々キャラ変をして、このブログの立ち位置を見直すことにいたしました(余計な事しいで、相変わらずすみません。)。

これまでの、子育て中ファミリーに有益な情報をお届けするだけでなく片麻痺」「脳卒中サバイバー」という、肩書で(肩書だけはカッコイイ?!相変わらずのエセ野郎です笑)普段の生活情報を発信していきたいと思います。

身近な方で、片麻痺等があり、生活にお困りの方がいらっしゃいましたら、ぜひお知らせいただければと思いますし、何か一緒に解決できることがあれば、コメント欄などからご連絡ください。

要するに、そんなプチアイデアを発信する、相変わらず、ゆるーいブログということですわぁ!!(自慢するな!)

 

 

何はともあれ、半年ぶりの我が家です。息子も、激務パパもそのまま(息子には、チュー💕拒否されました!)、荒れ放題の家もそのまま、懐かしいくらいです。なにせ、昨年の12月の入院だったので、 年末の大掃除もせず(これはちょっとラッキー✨)、1月の息子の誕生日も祝えずなので、その辺りからやり直したい気持ちでいっぱいです。

 

リハビリ病院では、下肢装具という、歩行の補助をする道具を左足に装着し、リハビリを致しました。

理学療法・・・主に歩行の身体機能の回復訓練

作業療法・・・日常生活の諸活動の質を上げる訓練。私の場合は、主に手の動き。料理もしました。

・言語療法・・・脳の損傷によって受けた、主に言語分野、人によっては、食べるという動作の機能回復訓練。私の場合は主に認知訓練で、パソコン作業や記号探しを続けて注意力の向上を目指し、復職に備えました。

 

主に上記のような理学、作業、言語のリハビリ療法を受けました。

決して特別だったわけでなく、脳卒中脳梗塞等の病後の定型のリハビリ療法のようです。

 

  実際入院中は、一日に上記3つのリハビリ以外(約1時間ずつ)は、食事しかなく、時間を持て余していました。「つらいリハビリ」とよく書かれることが多いですが、身体的につらいということは一切なく(痛いことは、基本しない)、どちらかといえば、動かない左半身に、もどかしいという思いをずっと持っていました。

「髪の毛を片手でどうやってくくる?」「ふきんは、どうやって絞る? 」「料理は?」等々、持ち込んだマホで検索していることが多かったです。

退院を前に、揃えたものを少しご紹介いたします。

食材が動かないよう、釘のついたまな板・・・釘に食材をぶっ刺せば、確かに動かない。あとはお手持ちの包丁の切れ味次第。お手入れしていなかった私は、鶏肉で少し苦戦。すぐさま包丁を研ぎました(笑)。

 

 

髪を乾かすときにドライヤーを保持するスタンド…たまにホルダーにはまらないドライヤーがありますが、はまれば、手放しで髪が乾かせて便利。

 

 

 

 

杖をつかいながら、この季節の必需品、日傘をさせるグッズ(現在品切れ中のようです)…手持ちの日傘を取り付けてチューブ部分を肩に担ぐ。出来たら便利だろうけど、バランスが難しそう。挑戦中。

 

杖替わりに寄りかかれるキャスターバッグ(座面付き)・・・杖代わりになります。引き出せる座面付きなので、これから挑戦する遠出の時、休憩できて便利

 

 

  調子に乗って長文になってしまいました。私も、まだまだ解決していない課題もあります。髪をくくるなど、情報がありましたら、ぜひぜひ教えてください(you tubeを調べたりしたのですが、ピンとくるものがありませんでした。)。

これからも引き続き、よろしくおねがいいたします!!

 

 「今日を変える 明日が変わる」

どんな小さなモノでも、積み重ねれば、大きな成果になると信じて✨、これからも取り組みたいと思います。

 

Twitterもやってます(@mikkyhappiness)。ぜひフォローお願いします!

https://twitter.com/mikkyhappiness