毎日の暮らし、ラクしてハッピー!ラッキー!

宝塚市の整理収納アドバイザー。小5男子と激務パパとの快適な暮らしは叶うのかっ?!ずぼらワーキングマザーの日々の暮らしを発信します。

2017-01-01から1年間の記事一覧

ヘアドネーションって、簡単だった!! ーーーパーマも、カラーも、くせ毛もOK

10年以上ロングヘアだったのをバッサリ、ショートヘアにしました。 理由は、ヘアドネーションをしたから。最近チラチラと話題に出る「ヘアドネーション」とは、病気や不慮の事故などで髪を失った人達に、無償で医療用ウィッグを送る活動のこと。いくつかの…

「ボストン美術館の至宝展 東西の名品」親子鑑賞会に行って来ましたーーー初心者の大人にも、とても為になりました

今、神戸市立博物館で開催中の「ボストン美術館の至宝展 東西の名品」。そのイベント企画で、「親子鑑賞会」に参加してきました。小学生~中学生の子供と親の組み合わせで、学芸員さんからの講義とみどころの解説をいただきました。普段から、我が家の小2男…

「タカラジェンヌなりきりレッスン」で、男役さんになりきってきました?!

「タカラジェンヌなりきりレッスン」に参加してきました。 私の住む宝塚市では、観光活性化のため様々なイベントが企画されています。その一環で春と秋の年2回、元宝塚歌劇団員による約1時間半のレッスンが受けられ、男役になりきろうという企画です。ロケ…

整理収納アドバイザー2級を受講してきました---1級の9割方は終わったも同然

以前から、ずっと考えていた「整理収納アドバイザー2級講座」を受講してきました。ぐずぐず迷って、約1年。(*_*)途中、「薬膳アドバイザー」なども取得してみたけれど、物足らない・・・もちろん薬膳アドバイザーも興味があったから取得したのですが。やっ…

健康に過ごせたことに感謝しつつ、救急箱を整理しましたーーー誰でも、すぐに取り出せるように

ずっと気になっていた救急箱・・・というよりは、救急エリアを整理しました。 心配性の私と旦那が購入した置き薬セット、病院でもらった薬の余り、子供が生まれてから買った子供用の薬、年老いた親が持たせてくれた自分たちの余りの湿布薬(大量!)・・・。(○…

脱衣場にはクリームを置いて、風呂から上がったら、即保湿!---時短スキンケアで、最大限の効果を!

皆さん、保湿対策はどうされていますか?某高級化粧品?エステ? もちろん、どれもとても効果的だと思います。 でも、先ずは乾かさないことが一番。ガクッ!なんじゃそれ!ってなった方、待ってください。 うちもそうですが、子供と一緒に入浴されている方は…

洗顔する順番はTゾーンから---つっぱらない洗顔方法

今日は私の本業、美容ネタを。「洗顔は、Tゾーン → Uゾーンの順番で」え~っ!!洗顔するのに順番があるの?と思われた方、以下をどうぞ。 洗顔は、男性も女性も必ずするスキンケアですね。きちんとメイクや汚れを落とさないと、その後のスキンケア製品の…

かんたん非日常体験で、感性豊かな子に(2)---丹波篠山で農業体験

街っ子の息子に、田舎の暮らしを体験させたくて、兵庫県丹波市に行ってきました。「農家民宿おかだ」さんでの宿泊1日目は、釜戸でご飯を炊く体験をしました。2日めは朝食後に農業体験をしました。時期によって、体験内容が異なり、私達が行った時は、「黒…

かんたん非日常体験で、感性豊かな子に(1)ーーー丹波篠山で農業体験

激務パパが、珍しく連休を取れたので、1泊2日で、兵庫県の人気スポット丹波市に行って来ました。 目的は「街っ子」の息子(兵庫県宝塚市在住なので、「都会っ子」ではない)に田舎暮らしの体験をさせたかったから。 私は大阪市出身、旦那は関東地方の勤め人…

子供の姿勢の改善に、バランスボードを手作りしてみました(2)---遊びながら体幹を鍛える

前回、中国雑技の「晃板」にヒントを得て、姿勢の悪い、息子の体幹を鍛えるために、バランスボードに着目した顛末を書きました。 しかし、市販のバランスボードは、我が家にとって、気軽に手を出せる価格ではなかったので、手作りすることにしました。 材料…

子供の姿勢の改善に、バランスボードを手作りしました(1)---遊びながら体幹を鍛える

今回は、子供の姿勢改善や女性の美しいスタイルの為に、バランスボードを手作りしたことを書きたいと思います。 市販のものの1/3位の材料費で出来ました! 我が家の「のんびり小2男子」の息子。のんびりした性格は別にいいのですが、ダラリ、グニャっとし…

薬膳アドバイザーの修了証が届きました!---初心忘れるべからず

先日、待ちに待った「薬膳アドバイザー」の修了証が届きました! 実は、春頃から色々思うところがあって、通信教育で「薬膳アドバイザー」の勉強に取り組んでいました。 予定より早く修了するつもりで意気込んでいたのですが、何だかんだと結局モデルケース…

夕食にシリアル、朝食にガッツリのススメ(リバースダイエット?)ーーー好きなものを制限なく食べてストレスもゼロ!(2)

前回、我が家の「夕食」はシリアルとご紹介しました。 その代わりと言ってはなんですが、我が家の朝食は「ガッツリ」です。 私が肉好き(でも胃弱、トホホ・・・)なので、揚げ物でも、焼肉でも(臭いが気になるので、NGメニューですが)、何でも来い!! ク…

夕食にシリアル、朝食にガッツリのススメーーー好きなものを制限なく食べてストレスもゼロ!(1)

我が家は、毎日帰宅の遅い激務パパ、胃弱な私、のんびり小2男子という家族構成です。 そんな我が家の大人2人の、平日の「夕食」は、シリアルです。 息子も、習い事のある日は、シリアルでさっと済ませます(のんびりしているので、ゆっくり食事をしている…

簡単!サンダルを好みにデコるーーー何かで代用できないかを考えるのも楽しい

近所におつかいや、庭で遊ぶ時に便利なcrocs系のサンダル。 子供用のサンダルは、ちょっとかわいくデコりたくなり、飾り(ジビッツ)を探したのですが、近くでは気に入ったものがなく、通販では逆に送料の方が高くつく始末。サンダル以上のお金をかけるのも馬…

ヨコハマ恐竜展が熱い!ーーー忙しい人は調査に時間をかけよう

恐竜好き小2男子の息子のために、このお盆休みは、激務パパの実家への帰省に合わせて、パシフィコ横浜で開催中の「ヨコハマ恐竜展2017」(7/15(土)~9/3(日)開催)に行って来ました。 事前の検索で「入場までに1時間半かかった」だとか「当日券を買…

読書感想文なんて、屁のカッパ?!---付箋に書いてつなぎ合わせるだけ

そろそろ、ドキドキされている方が多いのではないでしょうか? 子供の夏休みの宿題のアレ、アレですわぁ。読書感想文!(笑) 今日は、読書感想文の書き方について、「手抜きアイデア」を(笑)。 手伝うママさんたちの拒絶反応が出ないように紹介したいと思…

琴引浜へ海水浴に行ってきました---2リットルペットボトルの水をビーチに持ち込む

琴引浜は日本海側なので、太陽が背後から当たり、浜から海で泳ぐ父子を見守るにはグッドポジション!(お顔は死守ですわっ!)但し、そこは日本海側。水が冷たい!年寄りの冷や水よろしく、心臓❤が止まるかと思いました(笑)。シャワーも、有料なら温水シャワ…

夏休みの自由研究のネタを考える(2)ーーー何も見ないで、返事が出来ることは何ですか?

夏休みの自由研究のネタを考える(2)ーーー何も見ないで、返事が出来ることは何ですか? 今日は、大人が楽できて、時間のかからない自由研究のテーマ選びについて私の考えていることを少し書きたいと思います。 名づけて「時短de自由研究テーマの作り方」(…

夏休みの自由研究のネタを考えるーーーあなたが何も見ないで、返事が出来ることは何ですか?

夏休みの自由研究のネタを考えるーーーあなたが何も見ないで、返事が出来ることは何ですか? 悪名高き、自由研究!最近の調査では、親の約20 %が自由研究を仕上げるのに関わっており、取り組ませにくいと感じている、また手ごわいと感じる夏休みの宿題のよ…

共働き家庭の、夏休みの思い出作りーーー子どもドラム体験で、はじけよう夏!

共働き家庭にとって、夏休みの思い出作りも計画的にやらなければ、ムリ、ムダの失敗が待ち受けています。 今回は、コープのカルチャー講座が夏休みの子供向け講座を開催していたので、その中のひとつ「子どもドラム体験」に行って来ました。

コンロの掃除が面倒にならない方法(2)ーーーたった週1の掃除に除菌スプレーが活躍?! 使って良かったオススメ品(2)

以前、コンロ掃除が面倒なので、汚れにくくするツールをご紹介しました。 今回は、残念ながら(笑)コンロが汚れてしまった場合について、書きたいと思います。 毎日はムリ!でも、せめて週末くらいはリセット。 1週間なら、コンロの汚れもまだ簡単に落とせま…

元タカラジェンヌによる、狂言ワークショップーーー取りあえず「カ、サ、タ、ラ」の明瞭発声で印象アップ!

普段なら、敷居が高すぎる「能・狂言」の世界(敷居高過ぎ~)。そんな、未踏の世界に触れる機会がありました。(^^)d 何と、多くのタカラジェンヌが実際学んだ、日本舞踊の教室を使ってのワークショップという贅沢さ・・・歌劇ファンでなくとも、気分が上が…

親子で満足!ビール工場見学に行ってきましたーーーこれも時短?!

平日仕事をしていると、子供のための思い出作りも、ひと仕事です。そこで、ひらめきましたよ!疲れた身体にムチ打たず、親も子も楽しめる思い出作りを。 先週の日曜日、ア○ヒビール吹田工場の工場見学に行ってきました。ちょうど「『カルピス』のひみつ探検…

ラジオ体操で全身運動になるか?!ーーーママのキレイを作る時短アイデア

先日、「ママのキレイを作る時短アイデア」として、会社のトイレなどで、たったの2分程度で出来る運動をご紹介しました。 今日はラジオ体操について少し、やる気になる情報をお伝えしたいと思います。

ママのキレイを作る時短アイデアーーー会社のトイレで何してます?

ずぼらワーキングマザーのmikkyです。 私は、ありがたいことに結構細身なのですが、体力・筋力がかなり落ちているだけの 「ただのガリガリ」です。 年齢が上がると、スリムは「貧弱」にも見えるので、要注意!適度な筋肉でメリハリ ボディが理想です・・・で…

コンロの掃除が面倒にならない方法ーーー汚さない?! 使って良かったオススメ品(1)

コンロの掃除が面倒にならない方法ーーー汚さない?! 使って良かったオススメ品

最初が肝心!乾燥している肌には、さらさらタイプの化粧水?!

先週、私の暮らす近畿地方も梅雨入りしました。 これから約1ヵ月半、ジメジメと蒸し暑かったり、雨で気温が上がらなくて、 肌寒い日が続きますね。・・・って、書きたいのに、今日はとっても良い 天気でした(笑)。 貴重な晴れ間に、仕事とは・・・勤め人は…