毎日の暮らし、ラクしてハッピー!ラッキー!

宝塚市の整理収納アドバイザー。小5男子と激務パパとの快適な暮らしは叶うのかっ?!ずぼらワーキングマザーの日々の暮らしを発信します。

ラジオ体操で全身運動になるか?!ーーーママのキレイを作る時短アイデア

 

ずぼらワーキングマザーのmikkyです。

 

肩こりや腰痛に悩むママに・・・(*^_^*)
先日、「ママのキレイを作る時短アイデア」として、
会社のトイレなどで、たったの2分程度で出来る運動を
ご紹介しました。
 
それは「(おいしいとこどり)ラジオ体操」とスクワット」。
今日はラジオ体操について少し、やる気になる情報を
お伝えしたいと思います。
 
ラジオ体操と聞けば、「夏休み」「小学校」などが
思い浮かび、音楽を聴けば身体が勝手に動き出す方も
おられるでしょうが、
 
ラジオ体操は小学生だけのものではないっっ!!
 
最近見直されているラジオ体操。何がすごいって、
その運動効果です。
ラジオ体操を一通りするだけで、
 
何と約400個もの筋肉 \(◎o◎)/
を動かしているそうです。ビックリですね!
 
15分体操した換算で(一回で3分11秒ですが)、速いペースの
ウォーキングと同じくらいのカロリー消費をするらしいです。
(四訂・日本食品標準成分表より全国ラジオ体操連盟作成)
 
消費カロリーはそんなに大きくはないのですが、動かす筋肉の数が
ウォーキングと違います。
 
これを利用しない手はない!
身体に染み付いているので、「手順を忘れることなく」
どこでも(私は会社のトイレで)、「全身運動」を行う
ことが出来ます。まさに「時短ビューティ!!」(^^♪
 
毎日せわしなく動いて、疲れているだけのママ!凝り固まった
筋肉をほぐしましょう~。肩こりや腰痛がグンと楽になりますよ。
 
注意する点は、「ダラダラしない」「ムリをしない」。
せっかく体操するなら、無駄なくしっかり。
 
ひとつひとつの動きをするときに、
身体が伸びているのを確認
してください。
 
でも勢いをつけたり、ムリをして身体を傷めないように
しましょうね。
 
ー今日のなっとく!-
●約400個もの筋肉を動かすラジオ体操で手軽に全身運動!
●どうせやるなら、ひとつひとつの動きで身体を伸ばす実感を!