毎日の暮らし、ラクしてハッピー!ラッキー!

宝塚市の整理収納アドバイザー。小5男子と激務パパとの快適な暮らしは叶うのかっ?!ずぼらワーキングマザーの日々の暮らしを発信します。

親子で満足!ビール工場見学に行ってきましたーーーこれも時短?!

ずぼらワーキングマザーのmikkyです。
 
平日仕事をしていると、子供のための思い出
作りも、ひと仕事です
色んなところに出かけるのですが、子供が
はしゃぐのをボーっと見ていたり、
「いっしょにあそぼっ!」と言われた日
にゃ、疲れた身体にムチ打つ状態です・・・(T_T)
 
そこで、ひらめきましたよ!疲れた身体に
ムチ打たず、親も子も楽しめる思い出
作りを。
 
先週の日曜日、ア○ヒビール吹田工場の
工場見学に行ってきました。
普段はビールの説明だけの工場見学のよう
なのですが、ちょうど「『カルピス』の
ひみつ探検隊」という、子供向けの
イベントを開催していました。
 
ア○ヒビール吹田工場は、JR吹田駅
目の前という好立地・・・と思いきや、
改札から広い工場の入り口まで、5分以上
歩きました。暑かった~!(+o+)
でも、見学センターの中は空調も効いて
おり、快適。先ずは映画館のような
ホールで、説明を聞きます。
 
子供向けイベントということもあり、
カルピスはもちろん、「おとうさん、おかあ
さんの大好きな」ビールの説明も、映像を
見たり、案内係のお姉さんが分かりやすく
説明してくださり、クイズもあったりして、
子供たちも盛り上がって(^^♪
行きました。大人も「へ~!」と、大変
ためになりました。
 
その後、ふた班に分かれてビール工場の
見学開始。日本のビールの歴史から、最新の
設備などの説明をしてもらいました。
日曜日だったので、工場が稼働していな
かったのですが、稼働している映像を
見ながら、大きなスケールの工場を想像
できました。
 
でも、行けるなら工場が稼動していて、
実機がものすごいスピードで動いているのを
見れたら、感動もひとしおだと思います。
ワーキングマザーのつらいところです。
 

f:id:mikky_happiness:20170711123410j:plain

 
 
そして見学の最後、お楽しみの
試飲コーナー。(^_-)-☆
子供はメロン味と巨峰味のカルピスを自分の
好みで水で割って楽しめました。その間
大人は、3杯までビールやソフトドリンクを
楽しめるということで、子供そっちのけ。
 
「ア○ヒ スーパードライ」を氷点下2度
まで冷やしたビールや、カルピスのイベント
ということで、カルピスと「ア○ヒスーパー
ドライ」のカクテル?「ダブルカルチャード」いった、変わり種ビールもあり、
大人も気分最高潮!

f:id:mikky_happiness:20170711122933j:plain

氷点下2度に冷やされ、キンキン 

 

f:id:mikky_happiness:20170711122947j:plain

 カルピス+ビールの「ダブルカルチャード」

 

おかきのおつまみもついていて、超リラックス。制限時間があっ!という間でした。
 
子供の思い出作りといって、大人を犠牲に
する必要などありません。
子供と一緒に、大人なりの楽しみがあると、
苦にも負担にもなりません。
そんな理由で、工場見学はオススメ
です!
 
ー今日のなっとく!-
●「子供の楽しみ」+「大人の楽しみ」の
ある工場見学はオススメ
●子供の思い出作りは、一緒に楽しもう!