毎日の暮らし、ラクしてハッピー!ラッキー!

宝塚市の整理収納アドバイザー。小5男子と激務パパとの快適な暮らしは叶うのかっ?!ずぼらワーキングマザーの日々の暮らしを発信します。

共働き家庭の、夏休みの思い出作りーーー子どもドラム体験で、はじけよう夏!

ずぼらワーキングマザーのmikkyです。
 
共働き家庭にとって、夏休みの思い出作りも計画的にやらなければ、ムリ、ムダの失敗が待ち受けています。
 
平日は学童保育に、朝8時30分~夕方5時まで行ってくれるので(弁当作りがツライのですが)、週末土日12回が勝負。家でしかできない宿題(工作や自由研究は学童ではNGです)もやらないといけないので、さらに思い出作りの回数は減
 
我が家は激務パパが、なかなか休めないので私と二人で行ける近場がメイン(あんど、私がラクチンな所)。以前ご紹介した、アサヒビールの工場見学や、狂言ワークショップ(小2男子と行くつもりでしたが、都合で私だけになりましたが)も、思い出作りの一環です。
今回は、コープのカルチャー講座が夏休みの子供向け講座を開催していたので、その中のひとつ「子どもドラム体験」に行って来ました。

f:id:mikky_happiness:20170803044649j:plain

f:id:mikky_happiness:20170803082115p:plain

 
1時間の講座だったので、初心者の息子がどこまで出来るのか不安もありましたが、簡単なリズムパターンで、ユーミンの「ひこうき雲」を演奏しました。
 
スティックの持ち方の説明もなく、いきなり先生を見よう見真似で、練習用パットを叩く、我が家の小2男子。
前半は、不安な面持ちで、泣きそうになっていましたが、子供の能力とは素晴らしいもので、息子に限らず体験者9名の子供達全員が、右手、左手、右足全てバラバラの動きがちゃんと出来るようになりました!!
f:id:mikky_happiness:20170803044736p:plain
いつもより2割増しカッコイイ、わが息子❤ 
 
出来ると、みんな楽しそうに本物のドラムを叩いていました
なんとか全員「ひこうき雲」もまとまり、あっという間の1時間でした。
達成感いっぱいの顔で「楽しかった~♡」との感想の息子。
普段は、おっとりした息子なのですが、力強いドラムの響きに影響されたのか、ちょっとたくましい顔つきになっていました。
ドラムを習いたいとか言い出しそう。
 f:id:mikky_happiness:20170803044848p:plain
講師の先生は、普段は大人の講座を持っておられるので、子供向けのしゃべくりはなく、なかなか無口な感じでしたが、ちゃんと着地させていただき、ありがとうございました!

  

ー今日のなっとく!-

●夏の思い出作りは計画的に。よく考えてみたらチャンスは、たった数回のこともありますよ。
●準備が大事!内容をよく確認して、子供が達成感を味わえる思い出を作ってあげましょう。