毎日の暮らし、ラクしてハッピー!ラッキー!

宝塚市の整理収納アドバイザー。小5男子と激務パパとの快適な暮らしは叶うのかっ?!ずぼらワーキングマザーの日々の暮らしを発信します。

元タカラジェンヌによる、狂言ワークショップーーー取りあえず「カ、サ、タ、ラ」の明瞭発声で印象アップ!

ずぼらワーキングマザーのmikkyです。

 

普段なら、敷居が高い「能・狂言」の世界(敷居高過ぎ~)。

そんな、未踏の世界に触れる機会がありました。(^^)d

 

「表現・狂言ワークショップ」という、所作や発声の表現の基本を学びながら、狂言の世界を体験できるワークショップです。


f:id:mikky_happiness:20170717183119j:image

 

シチュエーションは、さすが歌劇のまち宝塚!!

タカラジェンヌ鈴鹿 照さんを講師に宝塚文化創造館という、宝塚音楽学校の旧校舎を利用した文化施設で開講。

 

何と、多くのタカラジェンヌ実際学んだ日本舞踊の教室を使ってのワークショップという贅沢さ・・・歌劇ファンでなくとも、気分が上がります。

 

f:id:mikky_happiness:20170717183338j:image

多くの狂言師について狂言を学び、宝塚歌劇で上演されてきた狂言に数多く出演された鈴鹿先生。

狂言だけでなく、普段の生活での発声やストレスのコントロール法といったお話を交え、狂言の「末広かり」という演題を使って、狂言の歴史や所作を教えてくださいました。

 

その中のポイントなのですが、言葉の中で「カ、サ、タ、ラ」をはっきり言うと、言葉が明瞭に聞こえるそうです。

 

声量が少々小さくても、言葉が明瞭なら、人の印象は大きく違いますよね。

 ぜひ意識したいものです。

 

鈴鹿先生は、とても大きなお声の発声で、華奢な先生のお身体のどこから、こんな大きなお声が出るのか不思議でなりませんでした。


私も、大きな声には自信があるのですが(毎日小2男子を怒鳴りまくってますから(^_-)-☆)、とても追いつけるものではありませんでした。

さすがプロ!!


f:id:mikky_happiness:20170717183732j:image

先生と記念撮影していただきました(許可をいただいて掲載しています)。

私が膝を曲げてかがんでも、まだ私の方が大きいくらい、先生は華奢な方です(私、デカ過ぎ💦)。

 

腹の中から声を出して、気分爽快!!(^^♪

久しぶりにとてもリフレッシュできました。

 

お芝居が苦手な方は、歌を歌うということでもOKだと思います。

 

まずは腹に力を入れて、思いっきり声を出してみてください。

育児や仕事に疲れた身体や気分がスッキリすること請け合いです。

 

日頃の生活で注意する点なども教えていただき、狂言世界に触れる以上の収穫がありました。

 

鈴鹿 照先生、ありがとうございました。

 

ー今日のなっとく!-

●「カ、サ、タ、ラ」をはっきり言うと、言葉が明瞭に。それだけで印象アップ!!

●腹の中から大きな声を出してストレス解消、明日からの活力に。