毎日の暮らし、ラクしてハッピー!ラッキー!

宝塚市の整理収納アドバイザー。小5男子と激務パパとの快適な暮らしは叶うのかっ?!ずぼらワーキングマザーの日々の暮らしを発信します。

コンロの掃除が面倒にならない方法(2)ーーーたった週1の掃除に除菌スプレーが活躍?! 使って良かったオススメ品(2)

 ずぼらワーキングマザーのmikkyです。
  
面倒なこと、でもやらなきゃいけないことをどうするか?どうしたらラクできるか、そんな視点から、使ってよかったもの、便利なテクなどをご紹介します。☝️
 
以前、コンロ掃除が面倒なので、汚れにくくするツールとして「オイルスクリーン」をご紹介しました(以下、過去の記事です)。
 
今回は、残念ながら(笑)コンロが汚れてしまった場合について、書きたいと思います。
 
キレイなコンロは気持ち良いと、いくらずぼらな私でも感じます。
でも正直、平日は仕事から帰ってきたら、子供と寝落ちする夜9時過ぎまで、息をつく暇もなく家事に追われて、家をキレイにする余裕ゼロです!(自慢するな~)
月曜日に頂き物をしても、一旦置いた状態で、土曜の休みまでそのままというのが常です(笑(+o+))。
 
毎日はムリ!でも、せめて週末くらいはリセット。
1週間なら、コンロの汚れもまだ簡単に落とせます(1ヶ月は、こびりついてしまってムリでした。(*^_^*))。
 
そんな私が使っているのが「アルコール除菌スプレー」
「えっ?コンロの油汚れを落とす話なんじゃ…」と思われた方もおられるかもしれません。
 
実は、油汚れはアルコールに溶けるのですよ~。
 少し話が難しくなりますが、アルコールは両親媒性という性質を持っていて、水にも油にもなじみます。なので、油性の汚れも水性の汚れも落とせるのですよ。
 
「殺菌力」があるアルコールは、濃度が70~75%程度ですが、除菌スプレーのアルコール濃度は50~60%のものが多いです。これは油汚れを溶かすには十分。
 
私は、手頃な価格と、入手のしやすさから、トップバリュの除菌スプレー(アルコール濃度58%)を愛用していますが、コープ(同55%)や業務スーパー(同78%)など、あちこちから、同様の成分で売っているようです。
 
トップバリュ キッチン アルコール除菌スプレー本体

トップバリュ キッチン アルコール除菌スプレー替え

https://www.topvalu.net/items/detail/4902121314720/

 
詳しく調べられたサイトがありましたので、参考までにご紹介します。
 
 
 マイペットのような洗剤も手軽なのですが、いくら「二度拭き不要!」であっても、成分の界面活性剤類が、どうしてもヌルヌル残ってしまい、私はダメでした。
 
使い方は簡単!シュッ、シュッ、ス~で終わり!!・・・すみません、もう少し詳しく書きます(笑)。
 
↓↓↓こんな手順です↓↓↓
1.ごとく等の、はずせるパーツをはずす
 
2.ついでにパーツ類は、食器用洗剤を薄めたものにつけ込んできます。
 (つけ置きき洗いにも使える、FROSCH🐸を普段の食器洗いにも使っています。←これはまた、別の機会にお話を)
 
3.コンロ全体にアルコール除菌スプレーをシュッシュッとスプレーします。
 (アルコールなので、火気注意!です。コンロの火は消してね。)
 
4.ふきとるぼろきれや、キッチンペーパーなどを準備している間くらいの時間で、もう充分。
 
5.油はねや、ふきこぼれ跡などが、スーッと気持ちよくふきとれます
  
6.パーツ類を食器を洗う感覚で洗って、すすいで再セット。(放っておいても乾くって~。ずぼら・・・)
 
どう?ラクでしょ?
 
 つけ置きには、フライパンなどを利用。フライパンを傷つけないようにだけ注意!しましょうね。
  
たった1種類で、除菌や油汚れ、水性の汚れなど、色々な用途に使える除菌スプレー。
 
油汚れがこびりつく前に、ラクしてコンロの汚れを落としましょう
 
あ、潔癖な方は、毎日どうぞ~。
 
ー今日のなっとく!-
●掃除したくないなら、油汚れがこびりつく前に、ラクしてコンロ掃除を!(1週間が限度や~)
●除菌スプレーは、「除菌」だけじゃ、もったいない。多目的に活用を!