毎日の暮らし、ラクしてハッピー!ラッキー!

宝塚市の整理収納アドバイザー。小5男子と激務パパとの快適な暮らしは叶うのかっ?!ずぼらワーキングマザーの日々の暮らしを発信します。

ラクして、地図を覚える(1)日本地図編ーーー楽しくなければ、勉強なんて続かない!

 

ずぼらワーキングマザーのmikkyです。

 

夏休みも終盤。
共働きの我が家では、小3男子の息子が、近所のかわいい小1女子を二人も引率して、毎日いそいそと学童に通ってくれています。
「おにいちゃ~ん💕」と言われるのが嬉しいのでしょうか?

 

3年生では、社会科の授業が始まりました。


地理的な単元は、小学校の屋上から周囲を見ることから始めて、地元宝塚市兵庫県へと展開されていくようです。
うちの小3男子には、さらに日本地図を見せて、都道府県名と、県庁所在地を教えています。


我が家の工夫をご紹介したいと思います。

 

都道府県名や県庁所在地をただ、暗記するだけなんて、するわけないっ!!(断言!)

だって、私も学生の頃(何十年前?!)、地理の授業がイヤでイヤで、仕様がありませんでした。
暗記すれば済むだけなのに、その暗記をするのが面倒で・・・。┐(-。-;)┌

 

「勉強はラクして、楽しく!✨が私の信条です。


何とかラクできないかと、色々探しました。

 

歌う

一つは、歌って🎵覚えること。
私もピンクレディーの曲💕なら(古っ!)、振り付けまであっという間に覚えましたからねっ!
都道府県を覚える曲🎵は、You Tubeなどで、たくさん出てますから、好きな曲を探されるといいと思います。
うちは、七田チャイルドアカデミー(この4月から『イクウェル チャイルドアカデミー』に名称が変わりました)の教材を使用しました。

 

お風呂ポスター

歌と合わせて、お風呂😃♨🎶にポスター。
お風呂は、狭い空間で拘束できるので(笑)、集中して取り組んでくれます。

おふろシール 日本地図おぼえちゃおう!

おふろシール 日本地図おぼえちゃおう!

 

 

くもん日本地図パズル

それから、親戚からのプレゼントの「くもんの地図パズル」で、遊びながら都道府県の名称や位置を苦もなく覚えました。

くもんのNEW日本地図パズル

くもんのNEW日本地図パズル

 

 

そして最近は・・・ネットでアイデアが出ていたのでやってみました。


都道府県ひややっこ」?!

なんじゃ?!

 

これが簡単、便利!

冷奴に、そ~っと、くもんの地図パズルのピース(キレイに洗ってくださいね)を押し付けて、しょうゆをタラリ。
見事に都道府県の形が浮かび上がります。

f:id:mikky_happiness:20180822044543p:plain

f:id:mikky_happiness:20180822044508p:plain

 

f:id:mikky_happiness:20180822044320p:plain

 

 

 

https://www.instagram.com/p/BmqVoxanMt_/

子供と地図を覚える。くもん地図パズルを冷奴に、そっと押し付け、醤油をタラリ。キレイに浮き出ます。何県か正解しないと、食べられない?!必死です。#くもん地図パズル #冷奴 #型おし #地図を覚える #小学生 #アイデア #Japan #map #idea

 

家族3人分で、3都道府県の勉強が出来ます。
ヒントも「ほら、県庁所在地は○○やん!」
「名産は△△やん!」と工夫してます。

 

そして正解しないと、食べられない!
とても、エキサイティングなゲームになりますよっ!

 

問題集などに取り組むのは、受験や、試験などのその時になったらで、良いと考えています。

 

今は楽しく、勉強と思わず、子供の知的好奇心を引き出せてやれたらいいですね。

 

次回は、世界地図の工夫をご紹介したいと思います。