毎日の暮らし、ラクしてハッピー!ラッキー!

宝塚市の整理収納アドバイザー。小5男子と激務パパとの快適な暮らしは叶うのかっ?!ずぼらワーキングマザーの日々の暮らしを発信します。

 (子育て)佐藤ママの全国セミナーに行って来ましたーーー東大志望じゃなくても役に立つ

 

ずぼらワーキングマザーのmikkyです。

 
子供4人を全て東大理3に合格させた、佐藤ママこと佐藤亮子さんの全国セミナーに行ってきました。

 

朝日新聞が主催で、伊丹会場のセミナーに当たりました!✨


灘中も、東大も我が家には別世界ですが(*`・ω・)ゞ

出来るだけお金を掛けず(ここ大事なポイント☝️笑😀)、勉強偏重にならないけど、ラクして学校の勉強はスルーできないか(都合よすぎ?!)何かヒントになることはないかを求めて参加しました。

 

mikky-happiness.hatenablog.com

  

mikky-happiness.hatenablog.com

 


セミナー内容は、「怒らずに、来るべき受験に合格させる」ことを目的にした、「7つの魔法の習慣」とは。

 

まず、佐藤ママは専業主婦でいらっしゃるということで、勝手に「ふんわり、やさしいお母さん♡」を想像していました。


しかし、とてもパワフルなトークで、「子供に○○して欲しい・・・?そんなの、するわけないじゃないですか~!!だから、こういうふうに出来るようにするんです!」と受講者からの質問もバッサ、バッサ。


あ、これだけ自分の信念に自信をもって、突き進むパワーがなければ、4人もの子供を東大理3に合格させることは出来ないんだと思わされました。


第1部は90分ぶっ通しで、魔法の習慣を詳細に教えていただきました。

 

環境を整えること、学習スケジュールを立てること、教材の良し悪しを見極めること・・・。


しかも小難しいことではなく、

「寒い勉強部屋に、行きたがる子供なんていないですよ。居心地の良いリビングを作りすぐに勉強に取り掛かれるように。」

難しい問題から始めても、集中するわけない。導入は簡単な問題から。寝転がってやってても良いじゃないですか、」といった、簡単にすぐに出来そうな、アイデアばかりでした。


本当に、これが東大合格の秘訣?!と思うほど。


うちの小2男子にも、試してみたいと思いました。

 

これらは、子供を甘やかしているのではなく、全てが目標を達成させるための補助、ムダを省いた行動なのだということでした。


確かに、子供が小学生などであれば、まだまだ自分で気分を盛り上げるとか、効率の良い勉強法などを計画するのは難しいかと思いました。

  

世間では、佐藤ママの方針は賛否両論あることかと思いますが、ご自分は美容院に行く暇もないくらい(実際、お尻のところまで髪が伸びてしまった時期もあったそうです)、寸暇を惜しんで目標に突き進まれる姿は、何事にも甘い私に大きな刺激を与えてくれました。✨

 

第2部は受講者からの事前質問への回答コーナー。
こちらもパワフルで、37個上がった質問に全て答えたいということで、30分以上かけて、丁寧にパワフルにお答えいただきました(バッサ、バッサ切っていらっしゃいましたが)。


今回、朝日新聞主催なので、朝日新聞から色々お土産をいただきました。
1.セミナーアンケートに対するプレゼント(フリクションペン、スクラップカッターetc.)

2.朝日新聞購読契約に対するプレゼント

 

我が家はもう朝日新聞の購読者なので、「え~!!新規契約だけプレゼント~?!いっぺん、やめたんねん!!」と不満に思っていました(せこい私)・・・。


すると、既存の契約者にも「いつも購読ありがとうございます」ということで、新規契約と同じプレゼントをいただきました!✨😀


その内容はなんと、

●佐藤亮子さんの著書「受験は母親が9割 」を現品、しかも佐藤ママ自筆のサイン入り
●佐藤ママとのツーショット写真の撮影(後日送付)

●スケジューリングが大事だとおっしゃっていたので、朝日新聞と共同開発のカレンダー12ヶ月分(各月、佐藤ママのメッセージ入り)。
●時間を意識させるのに重要なタイマー

●新聞記事スクラップノート、・・・・等々、超豪華!

 

これからも、ひとつの考え方に偏ることなく、自分で情報を見極め、家族の為、自分の為に知識を増やし、実践していきたいと思います。 

受験は母親が9割 灘→東大理?に3兄弟が合格!

受験は母親が9割 灘→東大理?に3兄弟が合格!