毎日の暮らし、ラクしてハッピー!ラッキー!

宝塚市の整理収納アドバイザー。小5男子と激務パパとの快適な暮らしは叶うのかっ?!ずぼらワーキングマザーの日々の暮らしを発信します。

かんたん非日常体験で、感性豊かな子に(2)---丹波篠山で農業体験

ずぼらワーキングマザーのmikkyです。

街っ子の息子に、田舎の暮らしを体験させたくて、兵庫県丹波市に行ってきました

 

農家民宿おかだ」さんでの宿泊1日目は、釜戸でご飯を炊く体験をしました。


mikky-happiness.hatenablog.com

 

2日めは朝食後に農業体験をしました。時期によって、体験内容が異なり、私達が行った時は、「黒豆枝豆の選別作業」をさせていただきました。
黒豆枝豆は、丹波篠山地方の特産品なので、とってもレアな体験でした。

民宿から少し歩いた、おかださんの畑まで、息子が手押し車を押して行きました(こんなことも、とても楽しそうでした)。

f:id:mikky_happiness:20171019124102j:plain

 ↑↑↑↑↑黒豆の畑。朝霧も雰囲気あります。この後、スッキリ晴れました☀️

 

ちょうど、おかださんのご主人(農作業担当らしいです。民宿の切り盛りは奥さん)と、Iターンしてきた娘さんと、そのお子さん(小学生の姉弟)もいらして、アットホームな感じで黒豆枝豆の収穫をさせてもらいました。


にょきにょき、バサバサに生えている枝の根元を切って(結構固いので、旦那担当)、台車に乗せます。
台車が山盛りになった頃、また台車を押して民宿に戻り、作業台で、枝豆の房を取って、豆が一粒の房と二粒の房に選別です。

大阪の居酒屋などに出荷されているらしく、何と一粒入りの房は商品にならない\(◎o◎)/!とのことで、一粒入りの房は全ていただくことが出来ました(喜!)。

3~4㎏ほどあったのではないかと思います。

体験料金は別途ですが、それ以上の量の枝豆をいただき、お友達にお裾分けまで出来ました。

 

名残り惜しかったのですが、午前中には「農家民宿おかだ」さんをチェックアウト。
おかださんに勧めていただいたイベントなどに寄り道をしました。

 

この時期の丹波市は黒豆の枝豆、丹波栗、新米など農産物がとってもおいしい頃です。

どのイベントでも、黒豆枝豆と丹波栗の販売があり、新米もオススメ。

何等かで新米をすくうスコップの大きさが異なる、200円のガラガラ抽もあり、とても楽しかったです(ちなみに1等は新米2㎏!200円で?!)。

f:id:mikky_happiness:20171019124411j:plain

↑↑↑↑↑イベントや秋祭りのピーク。いそ部神社の子供流鏑馬神事 

 

f:id:mikky_happiness:20171019124636j:plain

↑↑↑↑↑「柏原藩織田まつり・丹波かいばらうまいもんフェスタ」での武将行列。100人も出ていて、丹波市頑張ってる!織田信長の子孫のゆかりの地だそうです。

 

 

丹波市は交通の便も良く、県内からだと2~3時間程度で、ちょっとした田舎体験が出来ます。

車でも、電車(JR福知山線)でも便利。

駅の近くにはショッピングセンターなどもあります。


我が家のような田舎暮らしに不慣れな方や初心者(?!)には最適ではないでしょうか?

親の負担も少なく、子供にも、ちょっとした体験をさせられるので、ハードルは低いと思います


ここんとこ、週末のお天気はイマイチなことが多いですが、丹波の澄んだ空気、おいしい食べ物、オススメです!