毎日の暮らし、ラクしてハッピー!ラッキー!

宝塚市の整理収納アドバイザー。小5男子と激務パパとの快適な暮らしは叶うのかっ?!ずぼらワーキングマザーの日々の暮らしを発信します。

(子育て)ダイジェストでご紹介(6)子供の未来への種まき---「かけっこ教室」で現代っ子を鍛えて姿勢の改善、「三菱みなとみらい技術館」で日本の技術力を実感で 「将来の夢」へのきっかけ作り

 

ずぼらワーキングマザーのmikky、宝塚市の整理収納アドバイザーです。

 

この夏の、我が家のイベントのご紹介を数回に渡り、ダイジェストでご報告しています(本当は、夏のブログ更新をさぼっていた・・・)。


今回で最後、6番目の「かけっこ教室」体験、8番目「三菱みなとみらい技術館」を合わせてご報告します。

 

1.「JAXA相模原キャンパス宇宙科学研究所」で最先端の宇宙開発を知る、劇団四季ファミリーミュージカル」で本格的ミュージカルに触れる、以上は過去記事引用です
2.「ゆめ・まちチャレンジ隊」で本物の茶室で茶道体験をする
3.「ヤングNOH能 キッズ&学生 真夏の大コンクール」に出場、団体賞受賞
4.「図書館探検隊」本好きの息子にぴったり、でも司書さんって大変
5.「NTTドリームキッズ ネットタウン2019」で情報通信のしくみやサービスをたのしく学ぶ
6.「かけっこ教室」運動会に向けて、現代っ子を鍛える←今回はここです
7.「りそなキッズマネーアカデミー」でお金のしくみを学ぶ
8.「三菱みなとみらい技術館」で日本の技術力を実感!←今回はここもです

 

 

6.「かけっこ教室」運動会に向けて、現代っ子を鍛える

 

一度、体験してみたかったレッスンです。


うちの息子くん、まるっきりのインドア派ではないのですが、すぐにラクをしようとする「ものぐさ君」。

ダラリ、グニャリとしていて、姿勢の悪さは以前から気になっており、色々な対策も考えて来ました。


なので、走るフォームがブラブラとしていて、いまいち早く走れていませんでした(体型的には、恵まれていると思うのですが)。

加えて、頑固者で、人のアドバイスを素直に聞きません。

私や激務パパなど身内だとなおさらです。

 

「ここをこうしたらいいよ。」とアドバイスしても「やってるもん・・・」と言って、直そうとしません。┐(-。-;)┌

 

mikky-happiness.hatenablog.com

mikky-happiness.hatenablog.com

mikky-happiness.hatenablog.com

 

プライドばかりが高い頑固者には、三者投入です。

 

t-sports.jp

こちらのスポーツ教室の個人レッスンを受けました。

貴重な関西中心です(なんでも、関東中心が多いですからね)。


かけっこに限らず、鉄棒や縄跳び等も指導していただけるそうです。

低価格のグループレッスンもありますが、時間が合わない時や、子供の性格を見て、個人レッスンも可能です。

 

さて、まだ猛暑が続く運動会前の日曜日、指定された時間にレッスン場所に行ってみると、先生が待っていて下さいました。


先生は、現役の体育大学の爽やかな学生さんで、おかんはとっても好感💕を持ちました。
「あぁ、うちの息子もこんなに爽やかになってくれんかのぉ。」と、うっとり✨してしまいました。

 

さて、準備運動、基礎レッスン、走るレッスンと進んでいったのですが、息子の筋力のなさに、改めてびっくり!!!


ケンケンで、前に進めなかったり上方向へのジャンプが、屁みたいだったり(おっと、下品で失礼!)。


そりゃ、ぐにゃぐにゃ、ダラリとしたフォームになるわぁという感じでした。


「だらけてるんじゃ、ないんだ!こんな筋力じゃ、そりゃ出来ないわぁ。」と驚愕でした。


現代っ子って、こんなのなんでしょうか?


保育所では、一日中遊び回り、小学校に上がってからも遊び優先の生活をしてきたのに。
今の子は、「普通に」遊んでも、運動不足なようです。

f:id:mikky_happiness:20191008131045j:plain

↑↑↑↑↑身体、かった~っ! これで、精一杯です。

 

短い距離を何本も走り、少しずつフォームの修正です。
すると走る度に、息子の走りっぷりも、マシになっていきました。


親の言うことは聞かないのに、先生の言うことは真面目に聞いています(息子くん、根は真面目なんです)。

速く走るポイントも教えていただき(9つもあるのが、覚えきれない!)、運動会まで、家で出来ることも教えていただきました(筋力アップの運動中心)。

 

さて、それからは鬼おかん、学校から帰ってきたら毎日、家の横のなだらかな坂道をフォームに注意して、何本か走らせました。

 

最後まで、なかなか悪い癖が抜けませんでしたが、正しいフォームで走ると、自分でも早く走れるというのが息子も分かるらしく、頑張っていました。

 

運動会では、徒競走ではなくクラス全員によるリレーだったので、1着、2着という順番はつきませんでしたが、息子は立派な走りを見せてくれました。

 

これからも、走るポイントを忘れず(時々レッスンを受けるのも良いかも知れません)、走ることに自信をつけていってくれたらと思います。

 

それよりっ!!しばらくさぼっていた体幹を鍛える訓練を再開しなければ・・・と思っています。


昭和の小学生のように、遊んでいるだけではダメなようです。
何とか、「楽しく」やっていけたらと思います。


運動だけでなく、生活する上でも体幹は、とても重要だと思うので、急務です。


8.「三菱みなとみらい技術館」で日本の技術力を実感!

www.mhi.com

こちらは、横浜みなとみらいにある、三菱重工の科学館です。


陸、海、空、宇宙のテーマ別ゾーンや、バーチャルツアーステーションやサイエンスプラザ、キッズグラウンド等、様々な展示・体験コーナーがありました。

 

三菱重工の技術で作られた、ロケットや船、話題のジェット機MRJ等の方面から、科学の歴史や背景、科学実験などが紹介されています。

 

身近な現象の理解や、家で出来る実験の紹介なども楽しく、豪華な科学館でした。

学校の夏休み中だったので、ちょうど「でんじろう先生」みたいな、科学実験ショーをやっており、子供達で大賑わい。


おかんも、液体の「酸素」を初めて見ました(液体「窒素」ではないです。液体「酸素」です。)。

 

JAXAのような国家プロジェクトは別として、一般の公共機関の科学館より、企業の運営する科学館なので、そこはかとなく豪華(ま、企業の場合、経営状況に左右されますが)。


小学生の夏休みの自由研究に、科学館の全部じゃなくても、ごく一部分のピックアップでも活用できると思いました。

 

以上で、この夏のご報告を終わりますが、これからもどんどん、面白い体験をして、どんどん皆様にご報告したいと思います。

 

 

 「今日を変える 明日が変わる」

どんな小さなモノでも、積み重ねれば、大きな成果になると信じて✨、これからも取り組みたいと思います。