毎日の暮らし、ラクしてハッピー!ラッキー!

宝塚市の整理収納アドバイザー。小5男子と激務パパとの快適な暮らしは叶うのかっ?!ずぼらワーキングマザーの日々の暮らしを発信します。

(子育て)ダイジェストでご紹介(5)子供の未来への種まき---「NTTドリームキッズ ネットタウン2019」で情報通信のしくみやサービスを学び 「将来の夢」へのきっかけ作り

 

ずぼらワーキングマザーのmikky、宝塚市の整理収納アドバイザーです。

  

この夏の、我が家のイベントのご紹介を数回に渡り、ダイジェストでご報告しています(本当は、夏のブログ更新をさぼっていた・・・)。
今回は、5番目。NTT西日本で情報通信について体験したことをご報告します。

1.「JAXA相模原キャンパス宇宙科学研究所」で最先端の宇宙開発を知る、劇団四季ファミリーミュージカル」で本格的ミュージカルに触れる、以上は過去記事引用です
2.「ゆめ・まちチャレンジ隊」で本物の茶室で茶道体験をする
3.「ヤングNOH能 キッズ&学生 真夏の大コンクール」に出場、団体賞受賞
4.「図書館探検隊」本好きの息子にぴったり、でも司書さんって大変
5.「NTTドリームキッズ ネットタウン2019」で情報通信のしくみやサービスをたのしく学ぶ←今回はここです
6.「かけっこ教室」運動会に向けて、現代っ子を鍛える
7.「りそなキッズマネーアカデミー」でお金のしくみを学ぶ
8.「三菱みなとみらい技術館」で日本の技術力を実感!

 

5.「NTTドリームキッズ ネットタウン2019」で情報通信のしくみやサービスをたのしく学ぶ

 

前回のお金の仕組みもそうですが、目に見えない「概念」的なものを子供に限らず、人に伝えるというのは、とても難しいものです

そんな時は、さっさとプロに外注です。😎

 

mikky-happiness.hatenablog.com

 

今回の「NTTドリームキッズ」も、全国で開催されており、子供たちにネットの仕組みやマナーを教えてくれる、これまた人気のイベントです。

 

情報通信、ネットの世界など、私自身、良く理解出来ていないので、そんな勉強も含めて体験出来るかと、このイベントに申し込みました。

 www.ntt.co.jp

 

開催場所は、大阪市京橋駅近くにある、NTT西日本の研修センター。
研修センターと言えどもさすがNTT、とってもでっかいビルでした。
ギリギリに到着してしまい、門から更に中を歩かないといけないことに気づき、ちょっと焦りました🏃‍♀️🏃‍♂️。

 

会場は、一般ピーポーに分かりやすく説明するとすれば・・・ちょっとした結婚披露宴が出来そうな会場の半分を映像を見たり、説明を聞く「スクール形式」半分を「体験エリア」に仕切っていました(えっ!?余計分からんわって?失礼!)。

f:id:mikky_happiness:20191003082039p:plain

↑↑↑↑↑こんな難しい内容が、後程子供達に、とっても分かりやすく説明されていきます

先ずは、スクール形式で
通信の仕組み(無線、有線)やデジタル信号、クラウド・・・等々の勉強
これら、説明できます?(関係者除く。笑)
私、むりむり~!!

 

パソコンやスマホで何気なく使っていますが、どんな仕組みと問われると、詰まってしまいます。

それらを、アニメーション映像を使って、子供にも分かりやすく説明していただきました。
映像技術も素晴らしく、デジタル信号のキャラクターがシュンシュン、流れていました(笑)。


通信の仕組みを勉強した後は、ブースを移動し、実際に、楽しくミッション体験型の体験学習をしながら、情報通信の必要性、便利さを、体感・理解をしていきます。

 

ミッション1 家の中にケーブルを引き込む工事をして、ケーブルの接続やWi-Fi設定の理解

一般家庭を模したモデルに、迷路にした透明管がめぐらせてあり、そこにケーブルを引き込むミッションです。

ご丁寧に、工事用のヘルメット⛑️や家の玄関に表札などが準備されていました。

パスワードも入れて、セキュリティーの経験も出来ました。

f:id:mikky_happiness:20191003082909j:plain

↑↑↑↑↑家を模した(表札までありました!)透明のチューブにケーブルを通す作業をしました

f:id:mikky_happiness:20191003082327j:plain



ミッション2 検索の仕方と、フィッシング広告の理解

チームで画像検索をし、点数を競うミッションです。

検索ワードの入れ方もゲームの中で学べました

検索をしている中で、「フィッシング広告」が仕込んであり、むやみにクリックすると有料サイト👿などに行ってしまうよと教えていただきました(こういう勉強、むっちゃ有り難い)。

f:id:mikky_happiness:20191003082358j:plain



ミッション3 動画クリエイターになり、いいねをもらう経験

簡単な動くおもちゃ数種類と、動画カメラが準備されており、自分の好きなものを撮影して動画を作成し、アップ

どういうカラクリなのか、アップした動画に「いいね!」がついて、ポイントを競うミッションです。

SNSの危険性👿も学べました。

 

f:id:mikky_happiness:20191003082438j:plain



ミッション4 プログラミング

「viscuit」を使って、プログラミング体験をしました。

2020年度からの小学校での必修化を見据えた、気の利いたミッションでした。

 

f:id:mikky_happiness:20191003082512j:plain

 

最後はスクール形式に戻り、ネット社会のルールとマナーまで、しっかり教えていただきました。
学校でもそろそろ、SNSのマナーなどを学ぶことが始まっていたので、グッドタイミングでした。

 

そしてプログラム終了の証として、「ネットマスター」の修了証をいただけました。

 

おまけ・・・

楽しくネット社会の勉強をした後、梅田にある、「ポムポムプリンカフェ」でメルヘンおやつタイム✨♥️をしてきました。

f:id:mikky_happiness:20191003082834j:plain

pompom.createrestaurants.com

 

 「今日を変える 明日が変わる」

どんな小さなモノでも、積み重ねれば、大きな成果になると信じて✨、これからも取り組みたいと思います。