毎日の暮らし、ラクしてハッピー!ラッキー!

宝塚市の整理収納アドバイザー。小5男子と激務パパとの快適な暮らしは叶うのかっ?!ずぼらワーキングマザーの日々の暮らしを発信します。

(子育て)ダイジェストでご紹介(1)子供の未来への種まき---無料・有料の体験で「将来の夢」へのきっかけ作り

 

ずぼらワーキングマザーのmikky、宝塚市の整理収納アドバイザーです。

 

我が家の

「将来の夢なし」(未定なだけ?)

「努力する根性なし」

「つらいことイヤ」

3拍子の揃った、小4男子の息子くん


それでも、何か夢中になるもの✨を見つけて欲しいと親は思うもので、息子が小さな頃から、あちこちに引っ張り回して、色々な経験をさせています。
何かがきっかけで好きなことが見つかるかも知れないし、との望みをつないでいます。

 

しかし「子供には、良い経験をさせてやりたい、でも先立つものはなし・・・」のジレンマ。
そんな中でも出来るだけ、「今興味がある」、「未知の世界」、「幅広い体験」などを念頭に、数多くある体験イベントを取捨選択しています。

 

今回は、小学生や、それ以下の小さいお子さんがいらっしゃる、パパ・ママの今後のご参考になれば。
この夏の我が家のイベント体験を数回にわたり、ダイジェストでご紹介します。
ご興味のない方にはスルーしていただけるように、キュッと短期間のうちにご紹介しますので、何回かはご容赦を。

 

開催日時の順序はバラバラです。悪しからず。
気になるイベント名をクリックしていただくと、リンクするようにしていきます。※不慣れですので、上手くいってなかったら、ご一報いただけると助かります。m(__)m

 

この夏、学校の夏休み前後で以下のようなイベントに連れ回しました。


・・・この夏、がんばったよ私・・・(涙)。
誰にも褒めてもらえないので、とりあえず自分で褒めておきます。

 

1.「JAXA相模原キャンパス宇宙科学研究所」で最先端の宇宙開発を知る「劇団四季ファミリーミュージカル」で本格的ミュージカルに触れる
   以上は過去記事引用です←今回はここです。

2.「ゆめ・まちチャレンジ隊」で本物の茶室で茶道体験をする
3.「ヤングNOH能 キッズ&学生 真夏の大コンクール」に出場、団体賞受賞
4.「図書館探検隊」本好きの息子にぴったり、でも司書さんって大変
5.「NTTドリームキッズ ネットタウン2019」で情報通信のしくみやサービスをたのしく学ぶ
6.「かけっこ教室」運動会に向けて、現代っ子を鍛える
7.「りそなキッズマネーアカデミー」でお金のしくみを学ぶ
8.「三菱みなとみらい技術館」で日本の技術力を実感!

 

そして、各イベントについて以下のような項目を効率的にお伝えしていきたいと思います。


イベント名

所要時間

内容(流れ)

コメントや息子の反応

 

ま、文章の長い私のこと、どこまで端的にお伝えできるか不明ですが(笑)。
大阪人なので、何かネタをかまさないと、気が済まないのですよ~!!

 

さてまず最初の項目は、過去記事の引用です。
さっとご紹介いたします。

 

1.「JAXA相模原キャンパス宇宙科学研究所」で最先端の宇宙開発を知る
劇団四季ファミリーミュージカル」で本格的ミュージカルに触れる

 

過去記事引用です。

ご参考いただければと思います。 

JAXA相模原キャンパス宇宙科学研究所

mikky-happiness.hatenablog.com

 

劇団四季ファミリーミュージカル」 

劇団四季が持つ拠点劇場ではなく、ファミリー向けに全国のホールなどをツアーしてくれています。

通常の観劇料金より格安な上に、子供料金も設定されているので助かります。

ファミリーミュージカル用に新作も作られています。

今回で2回目の観劇でした。

落ち着きのない息子も、上演中ずっと惹きつけられていました。

もちろん、技術は天下一品の四季クオリティ、上演後はお決まりのロビーでのお見送りもあり、お得感いっぱい。

 

本日は以上です。

 

 「今日を変える 明日が変わる」

どんな小さなモノでも、積み重ねれば、大きな成果になると信じて✨、これからも取り組みたいと思います。