毎日の暮らし、ラクしてハッピー!ラッキー!

宝塚市の整理収納アドバイザー。小5男子と激務パパとの快適な暮らしは叶うのかっ?!ずぼらワーキングマザーの日々の暮らしを発信します。

コンロの掃除が面倒にならない方法ーーー汚さない?! 使って良かったオススメ品(1)

実は私、かなり「ずぼら」です。

プロフィールにも「ずぼらワーキングマザー」と書かせていただいています。
 
「ずぼら」って、良くないイメージがありますが、手を抜く・・・イヤイヤ(笑)、
あらゆることの効率化を常に考えているんですよっ!
いかにして、「家事を時短できるか」、どうしたら、「お金がかからず、早く
美しくなれるか」「家族が笑顔でいられるか」・・・。
 
面倒なこと、でもやらなきゃいけないことをどうするか?どうしたらラク
できるか、そんな視点から、使ってよかったもの、便利なテクなどをご紹介
します。☝️
 
面倒なこと・・・キッチンのコンロの汚れや油はねの掃除。でも、やらないと
こびりつくし、臭いも気になる。
どうしたらラクできるか・・・「汚したらすぐにキレイにする」。イヤイヤ
待てよ、その前に「汚さなきゃいいんだ!」・・・アホかお前はっ!って声が
どこからか聞こえてきそうです(笑)。
 
でもね、汚さなきゃ掃除をしなくていいんですよ~。揚げ物、炒め物大好き一家
なので、どうしてもコンロへの油はねがあって、課題でした。
 
そして、見つけましたよ!「オイルスクリーン」というものです(オイルガード
などともいうみたいです)。金属の細かいメッシュのフタというイメージです。
メッシュなので、100%というわけではありませんが、四方八方への油はねが
激減!!
油料理の後のお掃除がとてもラクになりました。
油料理をするときに、フライパンにかぶせるだけ。持ち手つきなので、少し
はずしてチャチャっと混ぜたり、オイルスクリーンをかぶせたままフライパンを
ゆすって動かしたり。
 
蒸気は通すので、料理がべちゃっとすることもないし、フタについた水滴が
フライパンに落ちて、余計な油はねになることもありません。使った後は食器と
同じようにスポンジに洗剤をあわ立てて洗えばすっきり。大きいですが(我が家は
直径26㎝のフライパンに、直径29cmのものを使用)、薄いのでコンロ横に
立てかけてたり、隙間に差し込んだりしておけます。
 
Amazonなどで検索すると、デザインや価格帯が色々出てきます。我が家は
コレ↓↓↓↓↓ 金属製品で有名な新潟県燕市のものです。

 

 

ミネックスメタル オイルスクリーン 290mm V-625

ミネックスメタル オイルスクリーン 290mm V-625

 

 

お値段は高いほうでしたが、デザインの良さと余計な凹凸がなく洗いやすそう
なのが決め手です。
 
IK○Aやニ○リ等やネットにも他に類似のものがあります。
 
あとは、コンロが汚れたらすぐこまめに拭く、キレイにでなくてもいいんです、
ざっとですよ、ざっと。こちらのオススメ品はまた次回以降に。
 
 
ー今日のなっとく!-
●汚さなきゃ、掃除しなくてもいい!