毎日の暮らし、ラクしてハッピー!ラッキー!

宝塚市の整理収納アドバイザー。小5男子と激務パパとの快適な暮らしは叶うのかっ?!ずぼらワーキングマザーの日々の暮らしを発信します。

最初が肝心!乾燥している肌には、さらさらタイプの化粧水?!

先週、私の暮らす近畿地方も梅雨入りしました。
 
これから約1ヵ月半、ジメジメと蒸し暑かったり、雨で気温が上がらなくて、
肌寒い日が続きますね。・・・って、書きたいのに、今日はとっても良い
天気でした(笑)。
 
貴重な晴れ間に、仕事とは・・・勤め人はツライです。
 
カラッと晴れるのは気持ちの良いことですが、お肌の調子はいかがですか?
なんだかパサッとして、ファンデーションもカスッとかすれてしまうような
感じではないでしょうか?今朝の私が、ちょうどそんな感じでした。
 
そんなとき私は、化粧水でコンディションを整えます。お肌の調子や、天候に
合わせて、私は化粧水を数本持っています。そして乾燥を感じるときは、
さっぱり目の化粧水」を使います。
 
「えっ?!乾燥しているのに、さっぱりタイプ?」と思われるかもしれません。
 
サラサラとした肌なじみの良い
さっぱりタイプの化粧水を何度もパッティングし、肌が満足する
まで水分を与えてから、油分の補給、下地作りをします。
 
乾燥している肌に最初から、しっとりタイプのトロミのあるような化粧水を
使うと、水分がどんどん肌に吸い込まれて、トロミ成分が肌の上で膜を張った
ようになってしまい、水分を肌に与えようと化粧水を追加すると、水分がお肌に
入りにくかったり、ヌルヌルした感じになってしまうのです。その後の、
化粧崩れにもつながりかねません。
 
先ずは、お肌も水分補給。肌が欲しがるだけ水分を与えます。夜は化粧水の
シメにトロミタイプでしっかり保湿するのも良いですね。その後は、美容液や
乳液などで肌に栄養を与えます。
 
特に肌トラブルがなくても、日々お肌の調子は変化します。面倒くさく聞こえる
かも知れませんが、化粧水を数タイプ持って、お肌が欲しがるままに化粧水を
チョイスするだけ
 
化粧水って毎回使いますよね?ひと手間、増えるわけではないですよっ!
 
余分なお手入れも、やり直しもなく、肌のコンディションが整い、結局
手間いらずの「時短お手入れ」です。
 
 
 
ー今日のなっとく!-
●乾燥を感じる肌にはまず、「さらさらタイプの化粧水」で十分な水分補給を。
●始めをキチンと押さえておけば、実は一番手間いらず。