毎日の暮らし、ラクしてハッピー!ラッキー!

宝塚市の整理収納アドバイザー。小5男子と激務パパとの快適な暮らしは叶うのかっ?!ずぼらワーキングマザーの日々の暮らしを発信します。

脱衣場にはクリームを置いて、風呂から上がったら、即保湿!---時短スキンケアで、最大限の効果を!

 

ずぼらワーキングマザーのmikkyです。

 

日差しが強い日もありますが、秋も深まり、湿度が低く過ごしやすいですね。


でも、お肌の乾燥が気になり始める頃でもあります。


仕事柄(美容関係の会社勤務)、気をつけているのですが、オフィスのエアコンなどで乾燥し、シワシワした顔に我ながらびっくりすることも・・・。(@_@;)

 

皆さん、保湿対策はどうされていますか?某高級化粧品?エステ?

もちろん、どれもとても効果的だと思います。

 

でも、先ずは乾かさないことが一番。
ガクッ!なんじゃそれ!ってなった方、待ってください。

 

お風呂上り♨のスキンケア、どうされていますか?
風呂上りに先ずは一杯、缶ビール🍺


うちもそうですが、子供と一緒に入浴されている方は、子供の世話で精一杯という方もおられるかと思います。

でも「乾燥1分、シワ1本」と冗談を言われるように、風呂上りの無防備な肌からは、どんどん水分が蒸発しています。\(◎o◎)/!


風呂上り♨の肌には、一刻も早く保湿が必要です。
とりあえず一杯・・・あ、違う!とりあえず、何か保湿を!!


私は脱衣場に、顔にもボディにも使えるクリームを置いています。
風呂上り♨身体を拭くのもそこそこに、顔から、上半身、下半身と丸ごと、そのクリームを先ず塗っています。


それこそ、夏の風呂上りは、なかなか汗が引きませんが、全身ヌルヌルになりながら。


その後、ゆっくりと再度スキンケアを行います。


クリームだと伸びが悪いと思われるなら、ボディミルクでも構いませんが、必ず油分の入ったもので、肌の水分の蒸発を防いでください。
ヒジ、ヒザなど角質の厚い部分はたっぷりと、お顔は後で再度スキンケアを行うので、薄めに。


子供のスキンケアにも同じものを一緒に使えば、一石二鳥で時短になりますね。
(なので、ウチの小2男子は、男子でありながら「化粧品」ユーザーです。(*^。^*)笑)

とりあえず全身の保湿をしたら、ホッと一息。

ゆっくり着替えたり、風呂の片付け、お茶を飲んだり水分補給。


しかし、保湿はしたからといってこの後、何もしないでいては、いけませんよ。
先ほどの風呂上り♨は、「応急処置」です。


じっくり化粧水をなじませたり、美容液やクリームで栄養分の補給を忘れないようにしましょう。

 

以上が、お肌を乾燥させないという話ですが、逆に考えて、お風呂でたっぷりと水分を含んだ肌から、水分が逃げないように保湿することは、とても効果的です。


長風呂♨をすると、指がシワシワになったりしますよね?
あれは、皮膚が水分を含んで、ふやけているんだそうです。
ふやけるほど、化粧水で水分を与えることは(しかも全身!)、なかなか難しいと思います。


それをお風呂に入るだけで出来るのだから、それを逃さない手はありません。

 

どうだろう?と思われた方は、とりあえず2週間ほど、風呂上りの即保湿を実践してみてください。
あれっ?と思われると思いますよ。


そうしたら、もう2週間。
きっとヒジ、ヒザの固い角質が柔らかくなるのを感じていただけると思います。

 

ー今日のなっとく!-
●水分が蒸発し放題の風呂上りは、即保湿をしましょう!
●風呂で全身に水分補給をしたら、それを閉じ込めて、柔らかしっとりお肌に!

 

↓↓↓↓↓参考記事

 mikky-happiness.hatenablog.com

 

 

mikky-happiness.hatenablog.com