毎日の暮らし、ラクしてハッピー!ラッキー!

宝塚市の整理収納アドバイザー。小5男子と激務パパとの快適な暮らしは叶うのかっ?!ずぼらワーキングマザーの日々の暮らしを発信します。

「モノ」より「コト」、心に残るプレゼント「変身フォト」ーーー長寿の女性へのプレゼントにオススメ!

ずぼらワーキングマザーのmikkyです。

 
実家の母は、89歳の高齢です(おかん、言うてもええやんな?😁)
私の中では、70歳そこそこで止まっており、いつまでも元気にいてくれるように思ってしまっていますが、やはり老いは、やって来ています。
 
年々足取りがゆっくりになり、脚が上がらないのか、すり足になってきています。
3年前に父が亡くなって独り暮らしになってからは、一層心配になりました。
 
って、偉そうに書いてますが、子育てが忙しいのを理由に、滅多に実家には行かず、近居でもない姉に任せっぱなしです。(^_^;)
 
息子が生まれてからは、プレゼントも孫目線からの「敬老の日になり、母の日や誕生日は、サボりがちでした。
 
そこで奮発して、全部引っくるめて(結局まとめるんかい?!)、プレゼント✨🎁✨を準備しました。
 
プレゼントと言っても、この年代の人は、長い人生の中で、もう色々持っていて「欲しいもの別にないわぁ。」となります。
 
これまでもストールだ、財布👛だとプレゼントをしたことがありますが、大事に取って置いてくれるため、使い切れない位たまっています。
 
使ってもらわなきゃ、ないのと同じプレゼントの価値も活きません。
 
そこで考えたのが、「変身フォト」。
 
過去、母が喜寿の時に一度プレゼントしたことがあります。
メイク、ヘアメイク、上半身のみのドレスアップをしてもらって、ポーズをつけて素敵な✨写真を撮影してくれるサービスです。
 
かなり足腰の弱った母を宝塚市から大阪市の実家まで迎えに行き、梅田にある写真スタジオまで送迎しての大騒ぎです。
 
激務パパに、この日だけは休日を確保してもらって、運転してもらいました。
息子も荷物持ちやらで、同行です。
 
梅田阪急17番街にある「オプシス 大阪梅田店」。
今回は「奇跡の1枚」というキャンペーンを利用しました。
 
12時半の予約だったので、早めに出かけて、みんなで軽くランチをして、スタジオに到着。
 
激務パパと息子には、終了まで近くで遊んでいてもらいました(「ポケモンセンター」に行って、何か買ってもらってました)。
 
店では、先ず来店カードの記入。
 
次に、上半身をドレスアップするので、衣装の色決めをしました。
母の選んだ「紫」といっても、淡い色合い~濃い色合い、キラキラ、マットな感じなど、何種類も揃っていました。
 
次に上半身の服を脱いで、胸から下を黒いケープに着替えました(黒いバスタオルを巻いてる感じ)。
 
いざ!メイク・ヘアメイク・着付け。
 
メイク前は、背中の丸まった、しょぼくれた老婆だった母が(言い過ぎ?!)、メイクが進むにつれ、背筋がどんどん伸びていき、ビックリ!
 
自分がキレイになると、女って、どんどんテンションが上がりますよね。
いくつになっても、そうみたいです。
 
ベースは丁寧にファンデをつけてもらいました(シワがある肌は大変そう)。
 
ファンデやコンシーラーでシミを隠し、アイプチのようなシールで、垂れていたマブタもキレイに二重に。
つけまつげを2枚もつけてもらうと、かなりの変化。
ビックリするほど若返っていました。
 
ウィッグもつけてもらい、ドレスアップです。
このドレスアップは、2枚の布と、待ち針のようなピンだけで、襟元にフリルなどを作ってくれます。
本当に豪華なドレスの襟元に見えるから、すごいワザです。

f:id:mikky_happiness:20181024185431p:plain

 ↑↑↑↑↑アフター!!つけまつげもバッチリ、デビ夫人か、野村サッチーのようです(誉め言葉ですって、誉め言葉。)

f:id:mikky_happiness:20181024185603p:plain

 ↑↑↑↑↑ビフォー。眠そうな目の、おばあさんです。
 
いよいよ撮影です。
カメラテストもしてもらい(このテストの写真は、後でサービスでカードにして、くださいました)、本番。
 
右向け、左向け、首を傾げろ、手を添えろ、笑顔で・・・等々。
すごいスピードで、何ポーズも撮影してくれました。
 
 
無事撮影終了。
店内は基本的に撮影禁止ですが、スマホによる記念撮影をしてくれました。

f:id:mikky_happiness:20181024185647p:plain

↑↑↑↑↑スタジオでない場所で、記念撮影をしてくれました。
 
その後、外に出られる程度にメイクのお直しをしてくれます。
 
メイクを落とすこともできますが、少しお直しをするだけで、そのまま帰られる方がほとんどだとか。
 
最後に15枚ほど撮影した中から、写真を選びます
どれも素敵過ぎて選びかねましたが、何とか2ポーズに絞り込みました。
 
写真の出来上がりは、約2週間後ということです。
 
母は、少し疲れたようですが、とても楽しそうにしていたので、良かった良かった。
 
「モノ」より「コト」。
 
喜んでもらえるプレゼントが出来ました。
物持ちの方や長寿の女性へのプレゼントに、是非ご検討ください。