毎日の暮らし、ラクしてハッピー!ラッキー!

宝塚市の整理収納アドバイザー。小5男子と激務パパとの快適な暮らしは叶うのかっ?!ずぼらワーキングマザーの日々の暮らしを発信します。

(整理収納)今年こそ焦らないで、年末年始の支度を始めましょう!(1)ーーー思いつくまま書き出して、頭の中もスッキリ

 ずぼらワーキングマザーのmikkyです。

 

年末年始の準備は進んでおられますか?✨🎄✨🎍

 
まだ、2ヶ月も先やんけ!(コクン、コクン(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)、そうですよねっ!!)
 
もう、バッチリよ!(え、マジですか?!すげっ!!(○_○)!!)
 
毎年、年末年始はバタバタしているのですが、私なりの工夫をご紹介したいと思います。
 
ターゲットは以下のような、ヤバい方(笑)
●いつもバタバタしてる方
●何から手をつけたらいいのか、分からない方
●年末年始の準備が、毎年間に合わない方
●年末年始は、予想以上に支出が多くて、赤字の方
 
平日は、働いておられるのでしたら、週末しか動けませんね。
11月から年末まで、週末は9回しかありません。(○_○)!!
 
ゆっくりしてられないですよっ!ヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノ
 
・・・今、「そのセリフ、そのまんまお前に返すわぁ!」という声が、どこからか聞こえました。
自分がヤバいっ!!😱💦
 
一緒にやっていきましょう!💪
 
まず準備するのは、大きめの白紙とペン。✏
 
私は、チラシの裏や、包装紙を使ったりもします。
見やすいように、裏写りしていない紙を使うようにだけ、注意しています。
 
で、年末年始に必要なこと、やりたいことを思いつくままに書き出すだけ。
 
また、お前は~。
説明がいい加減やねん、って?
 
失礼しました~!
 
だって、面倒臭いし、急いでるねんもん・・・。( ´-ω-)
 
では、「買い物」と、「掃除・片付づけ」に分けましょうか。
 
先ず「買い物」
 
年末年始に買いたいもの(まだ今は、買いたいと思うものでいいです)をどんどん書き出します。
 
「共通のもの」と「人別」にざっくり分けます。
 
そして、思いつくまま、忘れないように急いで走り書きでいいので、書き出します。
 
書いている間に、色々関連するものを思いつくかもしれません。
それもどんどん書き出します。
 
例えば・・・(実際の画像もご覧ください)
 
共通のもの
 バスタオル、フェイスタオル(洗面、風呂、キッチン)
 キッチンふきん
 漂白剤、食器洗い洗剤、
 カレンダー(リビング、寝室、子供部屋)、
 クリスマス用品(アドベントカレンダー、ツリー、ディスプレー、パーティ日程決定、食事メニュー)
 正月用品(門松、しめ飾り、鏡餅、おとそ、おせち)
 帰省用(おみやげ○件分、)
 ジェルジェム(飾り付け用)
 お茶パック、
 卵焼き用フライパン新調、
 この際、日頃欲しいと思っているモノも「新年だから・・・」と便乗して書き足しちゃいましょう!
 
息子
 下着(パンツ、靴下)、新しい洋服(上、ズボン)、インフルエンザ予防接種2回目、
 
激務パパ(まず、私から目線で書いて、本人に書き足してもらいます)
 下着、ローション 
 
おかあさん(私)
 2019年の手帳、下着、靴下、コンタクト(毎年ボーナスが出たら買い足しています)、
 

f:id:mikky_happiness:20181031042848p:plain

↑↑↑↑↑実際のメモ。余白を持って書いてくださいね。汚い走り書きですみません!
 
いかがですか?
思いつくままなら、出るわ出るわ、ではないでしょうか。
 
私も、書いていて・・・すっかりクリスマス準備を忘れてました~!!(危なかった、マジ)
 
また、息子の項目で言えば、実際書いているうちに、あ、上靴が破れてるって言ってたな~。買わなきゃ。」ということを思い出しました。
 
ここで「上靴」と書きますが、「1月から?学年替りの4月からでもいいんじゃない?」という検討になり、取捨選択をします
 
この一旦立ち止まって考えるということをすることで、年末年始の出費になるか、学年末の3月まで出費を延ばせるか(出費を分散できるか)が分かります。
 
また、年末の忙しい時に、買いに行かないといけないか、年度末で良いかの分かれ目にもなります。
 
忙しい人ほど、立ち止まって考えること、手を動かして書き出すことが大事だと思います。
 
次回(ホント、すぐ更新しますから~)、書き出したリストの整理の仕方をご紹介します。
 
さて、息子の上靴は新年から新しくなるのか、4年生からか・・・乞うご期待!(誰も楽しみにしてないって?)

 

 どんな小さなモノでも、積み重ねれば、大きな成果になると信じて✨、これからも取り組みたいと思います。