毎日の暮らし、ラクしてハッピー!ラッキー!

宝塚市の整理収納アドバイザー。小5男子と激務パパとの快適な暮らしは叶うのかっ?!ずぼらワーキングマザーの日々の暮らしを発信します。

(整理収納)集中と選択で、やるべき年末年始の掃除・片づけが見えてくる!ーーー思いつくまま書き出して、頭の中もスッキリ

 ずぼらワーキングマザーのmikkyです。

 

効率的な年末年始の支度として、前回までの2回を「買い物」についてご紹介してきました。

mikky-happiness.hatenablog.com

  

mikky-happiness.hatenablog.com

今回は「掃除・片づけ」

 

私がおすすめするターゲットは以下のような、ヤバい方(笑)

●いつもバタバタしてる方
●何から手をつけたらいいのか、分からない方
●年末年始の準備が、毎年間に合わない方
●年末年始は、予想以上に支出が多くて、赤字の方

 

年末年始でなくても、掃除・片づけは頭が痛いですよね。

 

こちらはまず、場所をピックアップして、やらないといけないことを「思いつくまま」書き出し、これまでご紹介した「案出しメモ」を作成します。

場所だけでも、3LDKの我が家でさえ

「リビング、キッチン、寝室、子供部屋、和室、玄関、風呂、洗面、トイレ、庭」・・・なんと10ヶ所もあります。(○_○)!!

 

実作業として我が家では(画像もご覧下さい)、

リビング
ピアノ🎹の上を片付ける

カウンターの上をスッキリ

キッチン
ミキサーを置く場所を作りたい(場所が出来たら、購入する!と心の中で決めています)

流し台下が整理されていないので、小さな棚を設置したい

寝室
冬布団出す

ベッド下掃除

トイレ
最近リフォーム🚽したので、ピカピカ✨
普段の掃除レベルでOK

玄関
下駄箱、気になるな~。

風呂
バスタブ🛀、排水口をいつも以上にキレイに

洗面所
床拭き、体重計掃除、洗濯機掃除、排水溝掃除、棚拭き、洗面所下整理、鏡裏収納掃除、

子供部屋
小さい頃のものを片づけたい

和室(今、物置状態です・・・)
積んであるプラレール🚞を売り飛ばしてやる!

観葉植物を冬越し準備

f:id:mikky_happiness:20181102123847p:plain

↑↑↑↑↑実際書き出したノート。掃除のことを書いているうちに、買い物するものまで出てきました。それも忘れないように書いておきましょう。(その後、まだまだ進化中)

 

どうですか?

やるべきことが、見えてきたのではないでしょうか?

 

・・・どうしよう、盛りだくさんだ・・・ムリッ!


いやいや、気を取り直して、後の週末9回に振り分けましょう。

 

次の段階は、優先順位をつけます。

それぞれの場所に対して、思いつくまま、一気に書いた後は、特に掃除・片付けをしたい場所をピックアップ

 

優先順位の低い場所は、最低限でOK!
(棚板を拭かなくても、死なへん!( ̄^ ̄)と威張るぐらいの勢いで。笑)

 

玄関、風呂、庭 激務パパ任せた!(毎年やってくれます)・・・忙しそうだから、年末ギリギリやな~。

 

そうすると、場所は7か所にまで減ります。

なんか、出来そう・・・。

 

優先順位としては、私は「リビング」と「キッチン」の片づけをしたいと思います。

 

残りは、効率的に進められたらいいですね。

 

「掃除・片づけ」については、「買い物」と違って、もう少し計画が必要かもしれません。


カレンダーに、「どこをどうする」を書き込みましょう。


この時。「どうする」まで書くのが大事ですよ。

 

「洗面所」とだけ書いても、何をするかイメージがボケていると、一番大事なことをしないで、ボヤッとまんべんなく掃除で一日が終わってしまいますよ。


気合を入れてやりたい、「洗面所」の「棚を整理する」と書いておかなくてはなりません。


その時、洗面ボウル等は、軽くこするだけで十分ではないでしょうか?(洗面ボウルが一番気になる方は、ここを気合いを入れて掃除です)

 

我が家の状態では、洗面台の下の物入れを片づけ出来れば、弾みがついて、正月後もキレイな状態をキープ出来そうです。

 

思考の流れとしては

「おっと、寒くなってきたから冬布団出さなきゃ。
一度干さないとな~。
てことは、晴れた週末・・・お、今週の土曜日は外出予定があるな。
すると、干すのは日曜日か。
日曜日、晴れたらいいな~☀
来週だと寒いから、今週がんばりたいな~。
干している間に、久しぶりにベッドを上げて、ベッド下を掃除するか。
お、年末の掃除終わりじゃん!ラッキー😆💕

こんな感じで、流れで考えると、ムダなく進みそうですね。

 

きっと、年末年始が過ぎると、やり残したこともすっかり忘れていると思います。


いいんです!

 

それは、きっと今やる必要がなかったことなんです。

また、思いついたときに「案出しメモ」を作ってみてください。

私もことあるごとに、また身の回りが乱れている、生活が落ち着かないという時に、「思いつくまま」書き出します

何回も同じことを書いていたりします。

 

でも、すると、何を一番にするべきなのかが、不思議と見えてきます

年末年始に限らず、この「案出しメモ」を使っていただけると、嬉しいです。

 

 どんな小さなモノでも、積み重ねれば、大きな成果になると信じて✨、これからも取り組みたいと思います。