毎日の暮らし、ラクしてハッピー!ラッキー!

宝塚市の整理収納アドバイザー。小5男子と激務パパとの快適な暮らしは叶うのかっ?!ずぼらワーキングマザーの日々の暮らしを発信します。

(整理収納)ダイソーの「ふわ泡ホイッパー」はパラダイムシフト(発想の転換)の、代表的な例ではないか?!---マーケティング思考は整理収納アドバイザーにとっても重要な要素です

 

ずぼらワーキングマザーのmikky、宝塚市の整理収納アドバイザーです。

 

自宅の中の不要なモノ達とお別れをすることに取り組んでいる一方、モノを家の中に、出来るだけ入れないようにしています。

大好きな百均ショップで購入するものは、消耗品か、どうしても必要なモノだけ。
それでも今回、ダイソーで見つけたものが、目からウロコ!な上に、便利だったので、ご紹介したいと思います。

 

 

f:id:mikky_happiness:20190807202948j:image

これ、ご存じの方が多いのではないでしょうか?
そう、洗顔料を泡立てるのに便利な・・・ちゃうんです(勢い余って、思わず関西弁!)。

 

卵や牛乳を泡立てる、調理器具なんです。
「な~んだ~」と思われた方、これマーケティング的にとっても重要なんですよ。

私も洗顔料用(「ほいっぷるん」という名前)で、洗顔料を泡立てた時、「うわぁ~!ふわふわ~!『ホイップクリーム』みたい~。」と思ったんです。

でも、ホイップクリームみたい」まで思っていたのに、その先を発想出来ませんでした。

仕事で製品企画担当だったら、「失格」です。

 

「他のものに使えないか?」と考えて、発想の転換(カッコよくマーケティング用語を使うなら「パラダイムシフト」)をするのが、とても重要なんです。

 

ダイソーは、同じメカニズムを使って、見事ヒット商品を2つも作りました。

調理用はヒヨコをつけたり、色を変えたり、若干の意匠変更程度。

 

 

整理収納も、「お家の中の便利プチアイデア」ではなく、立派にマーケティング手法を活かせる世界です。


もちろん店舗作りをご依頼のお客様へは、製品の強みを十分にアピールできるディスプレー配置や、効率的な在庫管理のご提案。

そして自宅の片づけや個人宅の整理収納をご依頼のお客様へも、収納用品の使い方アイデアや書類や家庭用品の効率的な利用や整理のご提案などなど。

仕事のことが家庭で、家庭のことが仕事で役に立つことがたくさん!
世の中全てボーダレス、無駄なものなどありません。

 

mikky-happiness.hatenablog.com

↑↑↑↑↑これは上手く発想の転換が出来た、小さな事例です。

 

さてさて理論はさておき(置くな!)、この「ふわ泡ホイッパー」、実際とっても便利でした。

 

構造としては、洗顔用は泡立てるプレートが1枚ですが、こちらは2枚。
泡立ちの良さと、スピードが期待出来そうです。

プレートはネジ式で取り外しも出来、洗いやすいので、衛生面もバッチリ!


f:id:mikky_happiness:20190808065808j:image

 


f:id:mikky_happiness:20190808065826j:image

f:id:mikky_happiness:20190808065843j:image
↑↑↑↑↑プレートを分解出来るので、お手入れも楽チン

 

洗顔料用と同じようにシュポシュポ軸を上下させるだけなので、泡立て器で必死に泡立てたり、面倒なブレンダーの準備・片づけをする必要もなし!

 

卵の黄身と分け、白身だけをカップに入れます。
後は洗顔料を泡立てる要領で、シュポシュポと軸を上下させるだけ。
十分な泡立てが出来ました。


f:id:mikky_happiness:20190808070017j:image


f:id:mikky_happiness:20190808070039j:image

 

カップに余裕があるので、そのまま黄身を混ぜ込んだり、具材を入れて混ぜることも出来ます。

 

そして、出来上がったのが「ふわふわオムレツ」。


f:id:mikky_happiness:20190808070106j:image

残念ながら、私はここに才能がありません!!(*_*)
オムレツの画像にモザイク処理をかけたいくらいです。


でも、息子も「おいしい~💕」と言ってくれたので、まっいっか😌。

 

ホイッパーの材質はポリプロピレン(PP)なので、多分劣化も早いでしょうが、百均なので気軽に買い換えられます。

(紫外線に弱いようなので、出来たら扉つきの棚や引き出しに収納してくださいね。蛍光灯からも、若干紫外線は出ています。)


モノの多い我が家の、収納棚のすみっこに置き場も決定!

 

整理収納もマーケティング思考でスマートに。

「ビジネス思考」と言えば、血も涙もない「冷徹」な印象を受けますが、効率の点から考えれば非常に時短が期待できます。

 

忙しいママさんにぜひ取り入れていただきたい考え方です。

 

整理収納アドバイザーの方にとっても、依頼者の気持ちに寄り添い、共に考えるソフト面、効率や時短を考えるハード面の両方を持ち合わせると、とても強い武器になりますよ。

 

 どんな小さなモノでも、積み重ねれば、大きな成果になると信じて✨、これからも取り組みたいと思います。