毎日の暮らし、ラクしてハッピー!ラッキー!

宝塚市の整理収納アドバイザー。小5男子と激務パパとの快適な暮らしは叶うのかっ?!ずぼらワーキングマザーの日々の暮らしを発信します。

(整理収納)モチベーション維持には、仲間が大事だと、改めて思った件

 

ずぼらワーキングマザーのmikky、宝塚市の整理収納アドバイザーです。

 

資格の勉強やビジネスの世界でも、モチベーションを維持する方法の1つとして、仲間やライバルを持つことが良いと、よく言われます。

今回、とても良い刺激を受けることがありました。

 

さて、ワタクシゴトで恐縮ですが(いや、このブログ自体が私事やろ!(笑😁))、先日、会社を半休にし、大阪梅田で、あるランチ会に参加しました。

  

↑↑↑↑↑盛り上がり過ぎるので、もちろん個室を予約です。チーズフォンデュおいしかったです!

 

メンバーは、整理収納アドバイザー予備講座で仲良くなった皆さん3人、私を入れて合計4人です。

 

たまたま同じ講座に申し込み、たまたま仲良くなっただけなのですが、同じ整理収納アドバイザーを目指す仲間として、1級1次試験、2次試験をくぐり抜けて来ました。

  

mikky-happiness.hatenablog.com

 

mikky-happiness.hatenablog.com

 

mikky-happiness.hatenablog.com

 

各々、近畿圏であるものの、住んでいるところもバラバラ、年齢、家族構成、整理収納アドバイザーを目指す目的もそれぞれ異なっています。

それでも、話は尽きることなく(いや、どちらかというと、いつも盛り上がって、うるさい🐦🐦🐦🐦)、楽しく過ごすことが出来ます。

おいしいランチを取りながら、お互いの近況報告をしました。


LINEなどでのやり取りもしていましたがナマで聞くと、みんながんばっている様子がひしひしと伝わってきました。

 

整理収納アドバイザー1級に合格して、やっとスタートライン🚩。


1級を取得して、ヤレヤレどっこいと、休んでいたのは、私だけでした。
みんなそれぞれ、少しずつでも、前に進んでいたのです。

 

一番大きな変化をしていたのは、和歌山県から来てくれた、Mさん。
和歌山初!の「防災備蓄収納マスタープランナー」を取得され、起業されました🎊🎉。

HPも起ち上げられているので、以下にご紹介しておきますね(「Mさん」というイニシャルトークも不要ですね)。

起業の手続きやHPの作成、経理、営業等、助言を得ながらも、全て自力💪で乗り越えていった方です。

秋からは、セミナーも開催されます。交通の便の良いところでの開催なので、和歌山、泉南方面の方、ぜひセミナーを受講されてみてください。
とても分かりやすいお話をされる、熱心なアドバイザーです。

 https://arrange-lab.com/

 

 年長さんのMちゃんと滋賀県から来てくれたのは、Yさん。
YさんもMさんと同じく「防災備蓄収納マスタープランナー」を取得されています。
この資格は、30時間もの講義、課題、試験・・・と、ハードな受講内容で、Yさん一家が神戸から滋賀県へと引っ越しされた時期と重なっている中、想像に難くなく、懸命にがんばって来られての結果です。
プロフィール用の写真を撮る📷ならここ!と良いスタジオを教えてもらいました✨。
Mさんのプロフィール写真も、ここで撮ったそうです。
起業家さんが良く撮影されるスタジオらしいですよ。

私も早くプロフィール写真📷が必要となるようなことをやりたいです(もしくは今のうちに、少しでも若い写真v( ̄ー ̄)vを撮っておくべき?!)。

 

一番年齢の近いEさん、東大阪市から来てくださいました。
謙遜されて、「何もしてないわぁ。」とおっしゃっておられましたが、高校生の息子さんに整理収納のテクニックを伝授されたとのこと。
そして、なんと息子さんは、学校のプリント整理や、部屋の整理整頓をキープし続けているとのことです。
高校生の男の子がですよっ!!
「もちろん、自分が家を片づけた上でよ~。それを見て、自分もやって見ようかなって思ってくれたみたい。感謝までしてくれる。」とおっしゃってました。
これぞ、整理収納の王道!!まず自分が示して、家族に影響を与える・・・です!
息子さんは、きっと頭の中もスッキリ、受験に向けての勉強のモチベーションも上がったのでしょう。
効果が実感できると、何でも続きますよね。

 

みんな、すごい👏・・・それに比べて私は・・・とヘコんだのは一瞬(いっしゅんか~い!)
ヘコむより、「私もやりたい!!」と、力が湧いてきました💪。

 

みんながすごいのは、いっちばん!自宅が片付いていない、私を「認めてくれている」こと。
世の中、何でもかんでも「まず、捨てましょう✨」というアドバイザーが多い中、我が家の一番の課題「本が多い📖📚」という点を否定せず、「捨てられないよね~*1」と受け入れてくれます。
そして、あれは?これは?と色々提案をしてくれるのです。

 

彼女達がいなければ、私は整理収納アドバイザー1級の合格は出来なかったかも知れないし、このブログも続けられなかったかも知れません。


毎日がんばれ、がんばれと言われたわけではありませんが、彼女たちの存在そのものが、私のモチベーションになってきました。


そしてまた、起業した体験やテクニック、良いフォトスタジオの情報や、整理収納に関する経験を惜しげもなく教えてくれるのです。


こんな競争相手ではない、純粋な存在が、素直に「すごい!すごい!」と称えたり、損得関係なく情報を交換し合えることが出来るのでしょうね。

 

今回のランチで大きな力をもらうことが出来ました。


今は、なかなか動けないかも知れないけど、何か出来る、何かしなければ、何かしたいと強く思うことが出来ました。

 

 どんな小さなモノでも、積み重ねれば、大きな成果になると信じて✨、これからも取り組みたいと思います。

*1:T_T