毎日の暮らし、ラクしてハッピー!ラッキー!

宝塚市の整理収納アドバイザー。小5男子と激務パパとの快適な暮らしは叶うのかっ?!ずぼらワーキングマザーの日々の暮らしを発信します。

(子育て)小学生の行動予定表・夏休みバージョン---夏休みを利用して、時間管理力を育てる

 

ずぼらワーキングマザーのmikky、宝塚市の整理収納アドバイザーです。

 

前回更新から、随分と経ってしまいました。
ブログを書こう書こうと思いながらも、バタバタしていると、時間はあっという間に過ぎてしまいますね🎯。
改めて、気を引き締めたいと思います。

f:id:mikky_happiness:20190723082012j:plain

 

さてさて、ワーキングマザーのみならず、全国のお母さん達には「恐~怖~の~😱😨😱😨夏休みが始まりましたね。


我が家の小4男子の息子もウキウキ💕、私ビクビク😱😨の夏休みです。

 

学童(宝塚市は、「育成会」と言います。)が定員オーバーで待機児童になっていた息子ですが、夏休みだけの特別増員で、学童に入所できることになりました。


夏休み期間中のみですが、それでも長い夏休みの日中、一人にさせることを考えれば、ありがたい話です


学童大好き息子も、入所が決まってから、本当に指折り数えて「もうすぐだねっ!💕」と、とっても楽しみにしていました。

 

私も学童入所が嬉しくて、悩みのタネの「毎日のお弁当作り」も、今年は昨年ほど苦になりません(始まったばかりだから?!)。


昨年編み出した「ローテーション弁当」(肉料理、玉子料理、野菜、冷凍もずく)と、スープジャー活用の「ひんやりデザート」で、考えることなく弁当作りをこなしていきたいと思います。

 

mikky-happiness.hatenablog.com

 

そして、以前作成したルーティンの行動予定表は一旦お休みして、夏休みバージョンを作りました。

 

mikky-happiness.hatenablog.com

 

夏休み期間中は、学童で過ごすことが基本にあるものの、色々なイベントもあり、毎週のパターンというのも難しく、白紙に近いものになりました。

f:id:mikky_happiness:20190723082057j:plain

↑↑↑↑↑閉じるとA4サイズ、見開きでA3の大きなサイズです。日付の下に(曜日はもちろん英語でっせ。)、特記事項、その下に時間(起床~就寝まで)が展開されています。

市販のものもありますが、息子の活動時間、宿題、イベントや塾の予定も一覧出来るものにしました。


重視したのは、

●まだ小学生なので、出来るだけ大きな文字が書けるように、広い枠

先を見通せるように、週間予定表(日めくりになると大きな文字は書けるけど、予定を見通す訓練が出来ない)。

●当日の大きなイベントは、日付の下にザクッと書く、何時にどんなことをして、何に気をつけるかは、バーチカルの部分に書く。

 

その日のトピックスに気をつけながら、ルーチンを確認できるものになったかな~。


最初の週は、大人が書き込んでいますが、来週からは息子自身に書き込みをしてもらおうと思います。

 

この夏、時間管理の力もつけていければと思います。

 

 どんな小さなモノでも、積み重ねれば、大きな成果になると信じて✨、これからも取り組みたいと思います。