毎日の暮らし、ラクしてハッピー!ラッキー!

宝塚市の整理収納アドバイザー。小5男子と激務パパとの快適な暮らしは叶うのかっ?!ずぼらワーキングマザーの日々の暮らしを発信します。

(子育て)小学生の日々の暮らしの習慣づけに行動予定表を作成しましたーーーヌーボード(Nu board)にヒントを得て、セリアで見つけたアレを活用

 

ずぼらワーキングマザーのmikkyです。

 


今回は、小4男子の息子の話ですが、就学前のお子さんにも、使っていただけるアイデアです。


我が家の小4男子の息子くん、ご紹介するまでもなく、相変わらずおっとりとしたマイペース男です。


4年生にもなり、そろそろ自分のことも出来るだろうと、目や手を離し始めようとしたところです。
ところが、忘れ物や宿題のやり忘れ頻発!!

 

行動を観察していると、日々のルーチンが出来ていないことが原因のひとつでした。


帰宅後、手洗い👐・うがい🚰までは良いのですが、連絡袋を出す、宿題📖をする、明日の時間割を合わせる、給食袋のセットといったことのルーチンの順番が、日によってバラバラの為、何かが抜けてしまうことが起こっていました。


また4年生になって、学童に漏れて毎日行かなくなったこと、塾、ピアノ🎹、バスケ⛹️‍♂️と帰宅後の予定が日によって異なることも原因の一つと思われました。


今までやってきたことは・・・😭等とおかんはメゲません。


早速対策です。

 

決して「マニュアル男」になって欲しくはないのですが、習慣が身についていないので、毎日の予定表をエクセルで作成しました。


修正を加えながらなので、エクセルの方が楽ちんです。

 

一応息子と話し合い、合意の上という形式も整えました(笑😁)。

 

学校の授業が5時限で終了する日、6時限まである日と、習い事を組み合わせるので、月~金まで5枚作成しました。

 

f:id:mikky_happiness:20190530081732j:plain

 ↑↑↑↑↑月~金の5枚を作成(曜日を英語にしたりの小ワザ入り!)

 

f:id:mikky_happiness:20190530081824j:plain

↑↑↑↑↑4年生になっても、チェック欄に書き込みたがります。 

 

これを見ながらでも、うちの息子はぼんやりしているので(おっと!間違えました「おっとり」です)、見落としを防ぐために、チェック欄も付けました。
各項目をチェック「✔」しながら、やってもらいます。

 

しかし、毎日紙を出力するのも大変だし😖、紙のムダ。
書き込んでしまうと、毎回消すのも面倒。

 

そこで、ビジネスマンに人気の「ヌーボード」にヒントを得ました。
数枚のホワイトボードが綴じられており、各ページに透明シートがついているので、ホワイトボードの上から何度も書き込んだり、消したり出来るのが特徴です。

 

 

nu board (ヌーボード) A4判 NGA403FN08

nu board (ヌーボード) A4判 NGA403FN08

 

 

しかし、ヌーボードは少々値が張ります。
小学生に買ってやるには、ちょっと悩みます。

 

そこで、私の強い味方「百均の店」巡りをしました😃💡。

見つけたのが、Seriaのクリアフォルダ。

f:id:mikky_happiness:20190529192124j:plain

 

バインダーに綴じられるようにクリアフォルダに穴が開いており、両面に紙を入れる場所が独立しています。


これに、作成した予定表を入れ、上からホワイトボードのマーカーでチェック✏️をしたり、その日だけ予定が違ったら書き込んだりしています。
絵も描けます(私は描けないけど)💮☺️。

で、終了したらササッと消して、また使えるのでとっても楽ちん!

 

クリアポケットのようにペラペラしていないので、シワくちゃにもなりませんし、クリアフォルダ型なので、紙の出し入れが楽です。

 

色々探しましたが、Seriaでしか見つけられませんでした。

(Seriaは、この他にもクリアフォルダの種類が、とても充実していました。)

f:id:mikky_happiness:20190530082344j:plain

f:id:mikky_happiness:20190530082313j:plain

 ↑↑↑↑↑マーカーで色々書き込んでも、さっと消せて、また使用可能です。

 

就学前や低学年のお子さんの場合は、準備物👕👖のチェック表だけでも良いかも知れません。

文字を大きくしたり、絵を描いたり💮☺️、はがせるシール等で、楽しく毎日の習慣を身につけられることかと思います。

 

我が家も、しばらくこれで、遅まきながら習慣づけをしたいと思います。

  

 どんな小さなモノでも、積み重ねれば、大きな成果になると信じて✨、これからも取り組みたいと思います。