毎日の暮らし、ラクしてハッピー!ラッキー!

宝塚市の整理収納アドバイザー。小5男子と激務パパとの快適な暮らしは叶うのかっ?!ずぼらワーキングマザーの日々の暮らしを発信します。

(子育て)子供用歯みがき粉を卒業しました!ーーー辛い大人用歯みがき粉にスムーズに移行する準備は長期戦略で

 

ずぼらワーキングマザーのmikkyです。

 

我が家の小4男子の息子くん。
本人も甘えん坊ですが、親もつい甘やかし気味です🍭

 

4年生になって、ようやく大人用歯みがきを使うようになりました。

 

子供用の歯みがき粉は、大人用より価格が高く、余りセール✨もありません。

 

早く大人用を使って欲しいと思いながらも、ミントの刺激で「からい~」と拒否られること数回。


その度に「まだ、早かったか・・・」と子供用に逆戻りでした。

 

ミント等の刺激に対しては、個人差が大きいものではあると思います。


なので無理強いは、しないでいました。

 

私自身子供の頃、大人用はミントがとても辛く感じて、なかなか大人用を使うことが出来ませんでした(キムチ等の辛いものは大好きだったのですが)。

 

しかし、いつまでも子供用というわけにもいきません。


余り、親子共ストレスなく、大人用歯みがき粉に移行できた方法をご紹介しますね。(*´・ω-)b

 

ポイントは、子供用から大人用への差を出来るだけ緩やかなものにすること。

 

①フルーツ等🍓のフレーバーがついていない、大人用と同じミント味

②継続出来る価格
③入手が困難ではない

 

我が家は、刺激の少ない子供用歯みがき粉でも、フルーツ🍈等のフレーバーがないものを使用してきました。

 

オススメは、うちの息子も使った

「サンスター Doクリア こどもハミガキ ソフトミント味 」

 

ドゥークリア こどもハミガキ [ソフトミント] 70g (医薬部外品)

ドゥークリア こどもハミガキ [ソフトミント] 70g (医薬部外品)

 

 

 

歯磨きのトレーニング中から、ずっとこれなので、9年近く。


たまに、歯磨きイベント等で戴いたりした、フルーツフレーバー🍇の歯みがき粉を使うと、やはり喜びますが、基本はこれ。

 

色々探しましたが、機能が高く高価であったり、歯科医院でしか購入出来なかったり。


入手しにくいと、続きませんよね。


このサンスターの歯みがき粉も、どこにでもあるわけではありませんが、我が家の場合、たまたま近くのダイエーで取り扱っており、簡単に入手可能でした。

しかも、ネット購入より安かった!


Amazonでも購入出来ます。

 

 

途中、何度か大人用を試し、辛くて我慢出来ないようなら、また子供用のミント味に戻ってということを繰り返しましたが、お陰様で、「からい~ヾ(;゚;Д;゚;)ノ゙」と言いながらも、ミント味を嫌がることなく、大人用の歯みがき粉に移行することが出来ました。


もう1~2年早く、大人用を使えたかも知れませんが、急いで歯磨きをいい加減にするようになっては、元も子もないので、ゆっくりと。

 

子育ては、何事も長期戦ですね。

 

 

 どんな小さなモノでも、積み重ねれば、大きな成果になると信じて✨、これからも取り組みたいと思います。