毎日の暮らし、ラクしてハッピー!ラッキー!

宝塚市の整理収納アドバイザー。小5男子と激務パパとの快適な暮らしは叶うのかっ?!ずぼらワーキングマザーの日々の暮らしを発信します。

(子育て)Amazonエコー活用で、朝のバタバタ軽減!ーーーのんびり小学生男子がすっと動く簡単アイデア

 

ずぼらワーキングマザーのmikkyです。

 

突然ですが、我が家の小3男子の息子は、とにかくのんびり屋。

 

家の中を走るのをほとんど、見たことがありません(笑)。

しかも、すぐに他のことに気を取られ、今やってたことを忘れます。


何かをしようとする途中で、気になる本を見つけると、読み出してしまい(読書大好き)、家の中で「立ち読み」です(うちは、本屋ちゃう!😁)。

 

mikky-happiness.hatenablog.com

 

そんな息子は当然、朝の忙しい時間もマイペース。


ゆっくり着替え、のんびり食べて、フッと突然どこかに行ってしまいます(おーい、戻って来ーい!)。


先に食事を済ませた大人(激務パパと私)は、バタバタと出かける準備をしていて目を離す事がよくあります。
さて、そろそろ息子の食事の片付けをしようかなと思うと、完全に手が止まり、全く朝食が進んでいないことが・・・。

勘弁して~!!

 

なので、激務パパと二人で、マメに「食べてる?」「デザートは食べた?」「歯磨きしてる?」と声かけをしていました。

 

メイクをしている寝室と、ダイニングをつなぐモニターとスピーカーが欲しいわぁと、本気で考えていたときに、ふと妙案を思いつきました。

 

我が家に8ヶ月程前にやって来た「Amazon echo(アマゾン エコー)」。
「アレクサ!」と話しかけるアレです。

 

 ↑↑↑↑↑今はもう、第3世代のようです。


最近は、たまに音楽をかけたり、天気を聞いたり、息子の歯磨き時のタイマー位しか活用していませんでした。

 

このAmazon echoのリマインダー機能を使って、息子をこの世に引き戻し(笑)、スムーズに動けるようにしました。

 

●リマインダー件名を読み上げてくれるので、件名にメッセージを入れます
●リマインダーの頻度も、平日だけ、週末だけ、曜日指定が出来るので、学校のある平日にセット

 

f:id:mikky_happiness:20190313121921p:plain

↑↑↑↑↑件名を「●●●のリマインダーです。」と読み上げてくれます。

f:id:mikky_happiness:20190313121945p:plain

↑↑↑↑↑頻度も色々選択できます。

 

このリマインダーを食卓につかないといけない時間から、歯磨きをする頃まで、タイミングを合わせて7~10分おきに、何かメッセージが流れるようにセットしました(我が家は合計3つ)。

 

ダラダラと着替えている頃に「もうすぐ6時です。トイレに行って、朝ごはんを食べる準備をしてください」。


食べてる最中、手も口も止まっている頃に「◯◯くん、ちゃんと噛んで食べてますか?」。


歯磨きを始めないといけない頃に「もうすぐ歯磨きです。3分のタイマーをかけてもいいですか?(本当はタイマーにならないけど)」。

 

この作戦、今のところ成功です😁

 

放って置いても、すっとトイレに行って、食卓についています


どこかに意識が行っていても、耳に入ると、とりあえず戻って来てるみたいです。


ピピピ~等とアラーム音ではなく、(無機質だけど)話しかけてくれる感じなので、アレクサに「うん、食べてるよ」等と返事までしています。

 

毎朝、「早く、早く」と追い立てるのもイヤなので、しばらくはアレクサにお願いします。

 

  どんな小さなモノでも、積み重ねれば、大きな成果になると信じて✨、これからも取り組みたいと思います。