毎日の暮らし、ラクしてハッピー!ラッキー!

宝塚市の整理収納アドバイザー。小5男子と激務パパとの快適な暮らしは叶うのかっ?!ずぼらワーキングマザーの日々の暮らしを発信します。

(整理収納)決まりきった用途にとらわれない収納ーーーおやつはファイルボックスに入れてもいいじゃん!

 

ずぼらワーキングマザーのmikkyです。

 

3/15からスタートした無印良品週間も4/1で終了ですね。
無印の会員であれば、店舗購入でも、ネットでの購入でも、10%オフになります。

 

今回我が家は、2つのものを購入しました。

f:id:mikky_happiness:20190328123844p:plain

 
まずは、カードボックス


フリクションスタンプの収納に、ため息が出るくらいピッタリ!


フリクションスタンプは、便利な上に、カワイイ💕ので、ついつい買ってしまい、増えてしまいました(-_-;)。


しかし立てて並べるのは、バラバラと倒れて、意外と面倒。


そこでカードボックスに入れてみました。

ピッタリ入る上に、ボックスを積み重ねたり、立てて並べたり、きちんと整理出来るので、スタンプをまだまだ増やせそうです?!😎

f:id:mikky_happiness:20190328123632p:plain

↑↑↑↑↑専用かと思うほど、ピッタリ✨


もうひとつは、昨年発売になった新製品、ファイルボックスのフタ

f:id:mikky_happiness:20190328123650p:plain

↑↑↑↑↑別売りのキャスターをつけて、上にファイルボックスを載せて、楽々移動も出来ます。


目的は、息子のおやつ🍪🍭の収納です


これまで、おしゃれなカゴに入れたり、メイクボックスを積んだりしたのですが、ピンと来ていませんでした。😖😑


おやつ🍬🍫は長期保管品ではないものの、増減幅が大きく、いただきものがあればすぐあふれるし、袋菓子は大きくてはみ出るし、小さなものは食べ忘れるし・・・。


そこでファイルボックス(中が見えるように半透明)収納にしました。


充分な大きさがあるので、袋菓子もへっちゃら


フタのお陰でホコリを防げるし、フタの上に小さなものや、すぐに食べようと思うものを置けば、食べ忘れなし!!

 

シンプルなので、リビングの白いカウンターにも違和感がありません。

f:id:mikky_happiness:20190328123714p:plain

↑↑↑↑↑(before)百均のメイクボックスを重ねてました。サイズが小さくて袋菓子が入りません。

 

f:id:mikky_happiness:20190328123730p:plain

↑↑↑↑↑スナック菓子の袋も、余裕で入ります。

 

f:id:mikky_happiness:20190328123804p:plain

↑↑↑↑↑フタの上には、小さなもの、早く食べないといけないものを置けるので、食べ忘れなし!!

 

今まで、消耗品のお菓子を入れるのに、無印の高いボックスは・・・という気持ちもありましたが、人目に触れるカウンターの上などは、キチンとしたものを使うと良いかも知れません。


キレイをキープしたいと、がんばる気持ちも湧いて来ます(笑😁)。

 

但し、まず高い収納用品ありきでは、ありません。


最初は、試行錯誤を繰り返し、やっぱりこれだな!と思ったら、奮発してください。


私も、このおやつ収納にたどり着くまでに、お土産が入っていたカゴ(再利用でゼロ円!)、棚収納(これは食べ忘れ頻発でした)、メイクボックス等、色んなことを試しました。
その上でのファイルボックスです。


フタの新発売というタイミングもあったと思います。
でなきゃ、本来書類整理の役割を持つ、ファイルボックスにおやつを入れることは考えなかったかも。

 

「カードボックスは、カードをいれるもの」「ファイルボックスは、書類整理のために」という既成概念に囚われず、柔軟な発想を大事にしたいと思います。

 

 どんな小さなモノでも、積み重ねれば、大きな成果になると信じて✨、これからも取り組みたいと思います。