毎日の暮らし、ラクしてハッピー!ラッキー!

宝塚市の整理収納アドバイザー。小5男子と激務パパとの快適な暮らしは叶うのかっ?!ずぼらワーキングマザーの日々の暮らしを発信します。

(子育て)2年越しのクッションを編み上げました---子供との約束でも「約束は約束」

 ずぼらワーキングマザーのmikkyです。

 

どんどん、年の瀬も押し迫って来ましたね。

うちの小3男子の息子も、今日で年内の学童(宝塚市では「育成会」と言います)は終了です。

息子の通う学童は、床暖房がないので、寒くなって来たら、マイ座布団を持ち込むことが許可されています。

「昨年」の秋の終わり頃、何故か調子に乗っていた私は、「座布団作ったろか?」と口走ってしまい、「うん!💕やった~!✨」と可愛く喜ぶ息子に、座布団を作る約束をしてしまいました。

 

ま、私は料理より編み物の方が好きなので、日頃、手抜き料理ばかりの罪滅ぼしの気持ちもあり、張り切りました。

 

ディズニーキャラクターのクッションの編み物の本を図書館で借り、「どれにする~?」と、息子と楽しく選びました。

 

 f:id:mikky_happiness:20181228082646p:plain

↑↑↑↑↑可愛いクッションがたくさん掲載されています。

 

幸い、息子は「四角い」クッションを選んでくれたので、私は心の中で「ラッキー!」とニヤリ😎としました。


外周が、丸かったり、変形したりしていると、編み目を数えるのが大変ですからね。

 

・・・ええ、最初は調子良かったんですよ。
スイスイと。

 

こちらの本に掲載されている作品は、土台を編んで、その上に模様を編みつけるという、手の込んだ作り方をされています。
編み地が二重になっているので、ふっくらしたクッションになり、座り心地の良いものになるのが特徴です。

 

その分、手間がかかります。

その手間がかかることに気づいた時のショックったら・・・😱

 

決して難しくはありません。
時間と根気さえあれば大丈夫です。

 

実際、編み地まで出来上がり、後は接ぎ合わせて、縁取りを編むだけでした。

 

しかし昨年は、どんどん寒くなって行く中、座布団なしの息子がかわいそうで、家にあった別の座布団を持って行かせることにしました。

 

そこで、ぷっつり・・・やる気が失せてしまいました・・・。

 

冬中、ずっと気になってはいたんですが、もう息子は寒くない(別の座布団を持って行ってるので)と思うと気が緩んでしまいました。

 

でも、約束は約束なので、今年の冬前に仕上げに取りかかろうとしましたが、バタバタと忙しくて、なかなか取りかかれませんでした。

 

しかし今年こそは!と思っていたので、息子にはギリギリまで我慢してもらって、やっと出来上がりました!✨

 

急いで編んでいるので、仕上がりはボロボロ。
途中の失敗も後戻りせず強行したので、仕上げはかなり我流です。

f:id:mikky_happiness:20181228082435p:plain

↑↑↑↑↑超不細工なので、画像を小さくしておきます。余り見ないでください(笑)。

 

ちょっと不細工になりましたが、「ほれっ、出来たで。」と息子に渡すと、ものすごく喜んでくれました。💕

 

ちょこんと座布団の上に座って、嬉しそうな息子を見ていると、ああ、頑張って良かったな~、幸せだな~と感じました。


2年越しになりましたが、何とか息子との約束を果たせました。

 

この本に掲載されている作品は、どれも可愛いので、皆さんもチャレンジしてみてくださいね。


根性✊と、愛❤があれば大丈夫!☝
あ、超肩こりには悩まされましたがね😎

 

 どんな小さなモノでも、積み重ねれば、大きな成果になると信じて✨、これからも取り組みたいと思います。