毎日の暮らし、ラクしてハッピー!ラッキー!

宝塚市の整理収納アドバイザー。小5男子と激務パパとの快適な暮らしは叶うのかっ?!ずぼらワーキングマザーの日々の暮らしを発信します。

薬膳アドバイザーの修了証が届きました!---初心忘れるべからず

ずぼらワーキングマザーのmikkyです。
 
先日、待ちに待った「薬膳アドバイザー」の修了証が届きました!

f:id:mikky_happiness:20170909221542p:plain

↑↑↑↑↑学校の卒業証書のような、しっかりした台紙がついてました。
 
実は、春頃から色々思うところがあって、通信教育で「薬膳アドバイザー」の勉強に取り組んでいました。
 
予定より早く修了するつもりで意気込んでいたのですが、何だかんだと結局モデルケース通りの修了となりました。*1
 
毎日電車通勤なので、テキストは読めるのですが、提出課題がなかなか書けず(電車の中で、テスト用紙を広げる訳にもいかず、集中もしにくい)、課題提出をグスグズしてしまいました。(-_-;)
 
それでも何とか無事修了いたしました。
晴れて「薬膳アドバイザー」となりましたが、これはやっとスタートライン。
テキストを参照しながら、課題を解いていたようなもので、薬膳の知識が自分のものになるまで、まだまだ勉強です。
 
そして何より、実践を積まなくては。
 
薬膳とは、季節や自分の体調、体質に合わせた食材を食事に取り入れるというシンプルなもの。
 
中国医学ベースなので、漢字も多く、何やら不味そうな漢方薬魔女のようにグツグツ煮て・・・というイメージがありますけどね。(#^.^#)
 
薬膳アドバイザーの知識で何をしたいか。
激務パパや花粉アレルギーを持っている息子の体調を整えるのが一番の目的。次に私の美容の為、来るべき更年期障害を迎え撃つ為?
 
良いアイデアがあれば、これから薬膳のネタも少しずつ書いていけたらと思います。
 
これをスタートとして、頑張りたいと思います。
皆さんのお声なども聞かせていただけたらと思いますので、これからもよろしくお願いします!
 

*1:+_+