毎日の暮らし、ラクしてハッピー!ラッキー!

宝塚市の整理収納アドバイザー。小5男子と激務パパとの快適な暮らしは叶うのかっ?!ずぼらワーキングマザーの日々の暮らしを発信します。

(整理収納)もう着なくなった衣類は、H&Mへ持って行こう!ーーー気軽に持ち込める上に、お得なクーポンをもらえて、社会貢献まで?!

 

ずぼらワーキングマザーのmikky、宝塚市の整理収納アドバイザーです。

 

この冬の衣替えの時、「洋服大好き!」、「捨てるの嫌い!」な激務パパが、珍しく山盛りの服を処分する、と出して来ました。

 

その数、何と20着近く!!!

 

私自身が少しずつ、自分の服を整理しているので、影響を与えることが出来たのかなと、ちょっぴり嬉しくなりました。

 

さて、激務パパが「断腸の思いで」(ホント、好きなものは、いつまでも着たいタイプなんです)、処分を決めた服たち。

 

色々な処分方法があります。

 

激務パパの服は、良い品物が多いのですが、ブランド品ではないので、ブランド買い取りショップの選択肢はありません。

最初は、布ゴミで処分することも考えましたが、激務パパの目が潤んでいます(ヤレヤレ┐(-。-;)┌)

 

そこで、ユニクロH&Mに引き取ってもらうことにしました。

ユニクロへの持ち込みは、結構知られていると思います。


ユニクロ製品限定ですが、回収ボックスにいれることが出来、海外でお役に立てることが出来ます。

www.uniqlo.com

 

H&Mは、何と!H&M製品でなくても、受け取ってくれます
しかも一袋につき、H&Mのクーポン1枚をもらえます。

www2.hm.com

 

f:id:mikky_happiness:20191209124406p:plain

↑↑↑↑↑古着一袋につき、1枚のクーポンをもらえます。(3,000円以上購入で、500円割引。)

 

その他、いくつか古着を回収してくれるところもありますが、期間限定であったり、そのメーカーの製品のみの引き取りであったりで、うまくマッチング出来ないこともあります。


また、買い取り店舗では、査定額が安い傾向にあるので、激務パパの愛した(!)洋服たちが二束三文になると、激務パパの目が、さらに潤むことになりかねません(またかい、ヤレヤレ┐(-。-;)┌)

今回たまたま、H&Mの店舗が身近にあったので、利用させてもらいましたが、お近くの店舗や、好きなブランドがリサイクル活動として古着の回収を行っているか、調べてみられると良いでしょう。

 

この古着回収は、実はメーカーの利益にはつながらないということです。

環境や社会問題の解決の為に、また、ファッション業界を守るためにされている活動と聞きました。


なので、このような古着回収の活動をしているか等は、企業の信頼度の目安にもなるのではないでしょうか?


好きなブランドが、懸命に環境や社会問題の解決、ファッション業界を守る活動をしているのを知れば、嬉しいですね。


今回、古着が社会のお役に立てることを知り、処分を決心してくれた激務パパの気持ちも尊重され、心穏やかに手放すことが出来ました。


またクーポン配布等、嬉しいおまけもありました。

 

捨てれば、ただのゴミ。

しかし、有効に活用できる場があるなら、進んで協力したいと思いました。

 

 「今日を変える 明日が変わる」

どんな小さなモノでも、積み重ねれば、大きな成果になると信じて✨、これからも取り組みたいと思います。