毎日の暮らし、ラクしてハッピー!ラッキー!

宝塚市の整理収納アドバイザー。小5男子と激務パパとの快適な暮らしは叶うのかっ?!ずぼらワーキングマザーの日々の暮らしを発信します。

(小学生英語)「話す」「聞く」を楽しくレベルアップーーー英語アプリとオンラインアトラクション「マグナとふしぎの少女」

 

ずぼらワーキングマザーのmikky、宝塚市の整理収納アドバイザーです。

 「ScanSnap整理収納パートナー」として、日々暮らしに役立つ工夫もご提案しています。

 

前回とは打って変わって、小学生向け英語技能を身につける、具体的な例のご紹介です🍀。

 

mikky-happiness.hatenablog.com

 

今の時代、英語の技能を身につけるのに、選択肢はいっぱい。

インターの学校、家庭学習(かけ流しや、ディズニーの英語システムなど)、英会話教室(リアル、オンライン)、スマホアプリ・・・。

 

我が家も色んなことをやってます(また、色々ご紹介します)。

今、「聞く、話す」の技能習得の1つとして、英語アプリでのゲームがお気に入りです💖。

 

英語アプリも色んなアプリがありますが、我が家は「マグナとふしぎの少女」という無料アプリを利用しています(課金もありますが、無料の範囲で💰💴)。
このアプリ、「e-learning Awards2019  AI特別賞」を受賞✨しています。

 

magna.mintflag.com

 

play.google.com

 

きっかけは、息子が4年生の時に学校で観た、同題名の英語劇


劇の最後にアプリの紹介があったらしく、やってみたいとせがまれました。

 

ゲーム関係は余り乗り気ではありませんでしたが、「英語」と言われると弱い親心

「英語なら・・・ま、いっか^_^」と、アプリをダウンロードしました。

 

このゲームは公式ページにも詳しく書かれていますが、カイという主人公が英語を話す不思議な少女レイと共に旅をするRPG形式のゲームです。


途中、英語のセンテンスをリピートしたり、クイズを解くことでポイントを稼いだり、ステージをクリアしていきます。

 

ゲームの導入は、やや初学者向けのレベルではありますが、公式には英単語1,000個、フレーズ600個をマスター出来るとのこと。
英検4級で、600~1,300単語が求められているので、4級を目指せるレベルだと思います。

 

特にうちの息子くんは、日本語でさえ余りしゃべらないタイプ😴なので、英語のアウトプットにもってこいだと思っています。

 

英語の習得には、インプットと共にアウトプットがとっても大事。

ある程度のインプットが出来れば、どんどんアウトプットしなければ、身につきません。

その点この「マグナ」のアプリは、AIで発音もチェックされて、AI音声のお姉さんが、「Perfect !✨(完璧!)」「No bad🍀(まあまあ)」「Bad👿(あかん、ダメ)」等と採点してくれ、「Bad」だと先に進めなかったり、マスターするまで、しつこく出題してくれます。

 

敵を倒すにも、センテンスをリピートするようです(自然に、リピート回数が稼げる)。

 

ステージが上がって来ると、4~5単語の結構長いフレーズをリピートしていて、スラスラ言ってる息子にビックリさせられます。
ゲームの力、恐るべしです。

 

この、無料アプリだけでも良いのですが、このアプリを配信しているミントフラッグ社、有料のオンラインレッスン🎧もやっています


アプリのイメージと連動しているので、子供もなじみやすく、進行も既存のオンライン英会話とは違ったノリで、エンターテイメント感たっぷりのようです。

オンライン英会話・・・ではなく、「オンライン英語アトラクション」とされています。

週に1回、2回はオンラインレッスン、普段はアプリと、常に英語に触れることで、相乗効果も狙えるとのことです。


我が家は、オンライン英語学習の方は、時間が合わなくて入会できていないのですが、今このオンラインレッスン「マグナパーティ」というイベントを体験できます

先日も、「ハロウィンパーティ」に参加して来ました。
www.magna-party.com

 

f:id:mikky_happiness:20201105122337j:plain


バイリンガルの日本人によるヘルプもたっぷりなのですが、英語・日本語の区別なく、英語ゲーム等が進み、抽選会など大盛り上がり。
うちの息子も、トートバッグが当たりました。

イベント参加者には、アプリのキャラクターをゲット出来るなど、子供を引き付けるものがたくさん。

もう、バーチャルとリアルの世界の境界がない、不思議な感覚です。

 

決して、回し者ではありませんが(笑)、私の説明を聞くより、公式アプリなどをぜひご覧下さい。

無料なので、とりあえずアプリをダウンロードされても良いかと思います。
不要だと思ったら、さっさとアンインストール。

前回も言いましたが、やりたいと思う気持ちが、上達のコツ。

 

色んな英語学習方法をどんどん試して、子供に合った学習方法を見つけてあげてくださいね。
何もしないで探し続けるのが、一番時間の無駄ですよ!

  

 「今日を変える 明日が変わる」

どんな小さなモノでも、積み重ねれば、大きな成果になると信じて✨、これからも取り組みたいと思います。

 

Twitterもやってます(@mikkyhappiness)。ぜひフォローお願いします!

https://twitter.com/mikkyhappiness

 

#整理収納アドバイザー #マグナとふしぎの少女 #マグナパーティ #ミントフラッグ社 #小学生英語 #英語アプリ #オンライン英語 #AI

magna.mintflag.com

play.google.com