毎日の暮らし、ラクしてハッピー!ラッキー!

宝塚市の整理収納アドバイザー。小5男子と激務パパとの快適な暮らしは叶うのかっ?!ずぼらワーキングマザーの日々の暮らしを発信します。

簡単手作りマスクも断念した、ズボラさん、不器用さんに捧げるーーーマスクカバーは、マスクの在庫が心細くなってきた方にもオススメ!

 

ずぼらワーキングマザーのmikky、宝塚市の整理収納アドバイザーです。

  

長引く、コロナウイルス問題。

花粉の季節に向けて備蓄していた我が家のマスクの在庫も、心細くなってきました。

 

前回、「2ヶ所縫うだけ!」の簡単ガーゼマスクの作り方をシェアさせていただきました。
すると何と!、このブログと、Twitter(@mikkyhappiness)へも、これまでで最高の数のアクセスをいただきました。


皆さんの関心の高さを改めて認識した次第です。

 

mikky-happiness.hatenablog.com

 

 

 

しか~し!!私は見逃さないですよ!


「たった2ヶ所縫うだけ!」なのに、まだ面倒臭いと思った方や、「難しい!ムリッ!」と思った方、いるでしょ?

 

そう、あれから10枚程マスクを作った私も、の底で「あ~、しんど・・・」と思っていました。


更に、やはりマスクのゴムが入手しにくい状況で、マスク作成の手が止まっています。

 

・・・ウシシ😁・・・見つけましたよ・・・。

 

使い捨てマスクを中に入れて使う「マスクカバー」

ガーゼを筒状に縫って、両端を少し絞るだけ!

どうだっ!!

 

headlines.yahoo.co.jp

 

上記↑↑↑↑↑の記事を参考にしていただければと思いますが、ちょっと丁寧に作りこんでおられます。

要するに、筒が出来れば大丈夫。


・プリーツマスクをやや伸ばした長さの2倍の長さ、マスクの幅プラス縫い代ガーゼを準備
・両端を縫って、ほつれ防止
・筒状に縫う
・両端をやや絞る(中に入れたマスクがズレたりしないようにする為)

 

縫うのも面倒なら、「裁ほう上手」という手芸用ボンドを使っても便利ですね。

 

コニシ ボンド 裁ほう上手 45g #05371

コニシ ボンド 裁ほう上手 45g #05371

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 

 

 使い方は簡単。


マスクカバーの中に、使い捨てマスクを入れて、両端からゴムを出して装着。
カバーを洗濯すれば、再利用可能。

 

但し、使い捨てマスクにカバーをつけるので、少々息苦しくなります。


しかしこれは、「防御力が上がった!」「心肺機能を高めるチャンス!」と前向きに捉えませんか?
※スケートの羽生選手も、気管支が弱いこともありますが、トレーニングの為にマスクを着けて練習したこともあるとか。


また、中に入れる、使い捨てマスクは、永遠に使えるものではありません。
自己責任の範囲で、定期的に交換をお願い致します。


使い捨てマスクの在庫が心細くなってきた方にもオススメです。

 

 

 「今日を変える 明日が変わる」

どんな小さなモノでも、積み重ねれば、大きな成果になると信じて✨、これからも取り組みたいと思います。