毎日の暮らし、ラクしてハッピー!ラッキー!

宝塚市の整理収納アドバイザー。小5男子と激務パパとの快適な暮らしは叶うのかっ?!ずぼらワーキングマザーの日々の暮らしを発信します。

(デジタル収納)実家の写真整理に乗り出しましたーーー「ニッポン写真遺産」体験レポート(その2)節約ポイントはココ!

 

ずぼらワーキングマザーのmikky、宝塚市の整理収納アドバイザーです。

 「ScanSnap整理収納パートナー」として、日々暮らしに役立つ工夫もご提案しています。

 

以前、実家の写真整理に、とうとう手をつけてしまったことを書きました。
目的は90歳になる母へのプレゼントと、寂しいけど「終活」です。

 

そこで検討した朝日新聞の「ニッポン写真遺産」。
体験レポートその1では、申し込みから、原版の発送までを報告しました。

 

mikky-happiness.hatenablog.com

 

shashin-isan.asahi.com

 

今回は、「見積もり」が届いたので、その承諾過程と、節約ポイントの参考アイデアです。

実作業の流れは以下の通り。
1.申し込む
2.発送キットが来る(オプション希望者のみ)
3.手元のアルバムや写真を送る
4.見積が来る
5.承諾する
6.データで仕上がって、原版は返送される

前回、1~3まで終了しました。
今回は4と5のレポートです。

 

4.見積もりが来る
ちょっと、イレギュラーが起きました。
ニッポン写真遺産のHPでは、原版発送後2週間程度で見積もりが届くと案内されていました。
ちょうどその頃、コロナウイルスの影響で、学校が休校になり、我が家もバタバタしていたのですが、ふと気づくと3週間ほど経っていました。
こちらも「コロナがあったからな~。原版をベトナムに出していたら、ちょっとこれまでと勝手が違うよな」と少し遠慮がちでしたが、見積もりが届いていない旨の問い合わせをしました。
すると、昼前に問い合わせ、昼イチで速攻返信がありました。

要旨は以下
「→お見積りのご連絡が届かないとのことで、大変申し訳ございません。
原版ですが、2/25に到着しており、現在お見積りまで作成済み。
原版ご到着のお知らせのメールを2/25に、お見積り額のご案内を3/2に、ご登録のメールアドレスへお送り済み。
後程お見積りのメールを再送、ご確認ください。
迷惑メールフォルダへ振分けられてしまっている可能性もございます。一度ご確認いただき、届かない場合には再度ご連絡。」

現状報告、見積もり再送信、先に送信したメールの追跡方法・・・と的確な返信でした。

 

結局、送られてきているはずのメールは「迷惑メールフォルダ」にもなく(結構マメにこのフォルダをチェックしているので、見落としはないはず)、原因不明でした。
引き続き、調査するとは言ってくれました。


対応も悪くなかったので、再送された見積りで、作業を継続しました。

 

で、見積りが、こちら↓。
金額まで公開すべきか迷いましたが、現実を見ていただくために、公開しま~す!

f:id:mikky_happiness:20200322154806j:plain

 

自分のボーナスを使うことにしていましたが、適当に「3万円くらいかな~?」と考えていたので、一瞬息が止まりました(笑)。

 

5.承諾する

さて、覚悟はしていたけれど、目玉が飛び出た見積もり。
今回は腹をくくっていたので、そのまま承諾しましたが、皆さんへ「節約ポイント」をご提案します。

今回の見積りは、上手くやれば、1万円以上は節約出来たかと考えています。

 

もう一度、↑↑↑見積りをご覧いただきながら、下記お読みください。

① 貼り付け式アルバム/60ページまで

よくあるアルバムですが、60ページ以下でも1冊とカウントされます。

ページを増やせるタイプのアルバムなら、手間ですが、まとめて冊数を減らしましょう。

私の場合、もう面倒だったのもありますが(疲れた時に整理するもんじゃないと教訓)、古いアルバムは綴じられており、簡単に台紙をまとめることができませんでした。

ここで1冊減らせば、4,000円

2冊減らせれば8,000円節約出来たはず。

 

②バラ写真/特殊サイズ

結婚式や、発表会類の台紙に貼ってある写真です。

「ニッポン写真遺産」HPの自分でやってみる料金シュミレーションでは「バラ写真」の項目しかありません。

バラ写真だと、200枚単位で何千円という計算です。

私も、シュミレーションをするときに「これはバラ写真だろうか?」と悩んだのですが、該当もないしと勝手にバラ写真でカウントしていました。

しかし、本見積りでは、1枚100円の「特殊サイズ」とされていました。

大正時代の祖父達のポートレートもあったので、しょうがないですが、知らない人の結婚式の写真は省けたかと思います(祖父母が仲人をしただけとか)。

66枚もカウントされていました。

ここで、6,600円!

 

ということで、①②合わせて1万円以上の節約が出来ていたかもしれません。

 

古い写真を整理するのは、気力・体力が必要だし、せっかくデジタル化するならきれいに・・・という気持ちも出るかと思います。

しかし、ムダな支出は抑えて、必要なところに支出するのは大事なことです。

1万円以上節約出来たら、親族に配るSDカードなどのオプションを増やせたかもしれません。

 

今回の見積り承諾は、決して後悔はしていません。

次にまた自分がするなら、あるいは他の方にお薦めするなら・・・という視点で、ご紹介いたしました。

是非、ご参考ください。

 

次は、とうとうデジタル化されて出来上がってきます。

最後のレポートになるかと思いますが、お楽しみに! 

 

 「今日を変える 明日が変わる」

どんな小さなモノでも、積み重ねれば、大きな成果になると信じて✨、これからも取り組みたいと思います。