毎日の暮らし、ラクしてハッピー!ラッキー!

宝塚市の整理収納アドバイザー。小5男子と激務パパとの快適な暮らしは叶うのかっ?!ずぼらワーキングマザーの日々の暮らしを発信します。

我が家のエコバッグ事情ーーー100均利用の手作りや1,000円(!)豪華エコバッグなどを使い分けています

 

ずぼらワーキングマザーのmikky、宝塚市の整理収納アドバイザーです。

 「ScanSnap整理収納パートナー」として、日々暮らしに役立つ工夫もご提案しています。

 

買い物のポリ袋有料化から、はや数週間。
良く利用するコープ等では、これまでも、エコバッグが推奨されていたので、私は余り抵抗なく移行出来ています。
それでも、雑貨や洋服を買ったり、通勤途中で毎朝ランチを買ったりするときは、ちょっと慌てます。

 

我が家では、色々なタイプのエコバッグを使い分けています。


それこそ手作りから、1,000円もするエコバッグまで(お値段がエコ的じゃない!!笑)。


たくさんエコバッグがあったら、ややこしいようですが、行動パターンによってかさばらないものをバッグに忍ばせて置くと、とっても便利です。


我が家のパターンをご参考までに、ご紹介したいと思います。

・手作りのものは、「簡単!」「面倒臭くない!」「100均!」を前提に
・参考にさせていただいたyou tubeのサイトもご紹介
・1,000円台のエコバッグで、メリハリ!満足感いっぱいのバッグもご紹介

 

まず、コンビニ向け。

1.あずま袋


f:id:mikky_happiness:20200721185704j:image

やはり、毎日コンビニでランチを調達している激務パパから「何かない?」とオーダーが入りました。
最初は、「2ケ所縫うだけ!」あずま袋を手ぬぐいで作りました

 


100均の手ぬぐい2回縫うだけ!簡単マチ付きあづま袋の作り方

↑↑↑↑↑参考にさせていただきました。

 

手ぬぐいを切ることなく、直線で2ケ所縫うだけなので、手縫いでもラクチン!
(過去「2ケ所縫うだけマスク」もご紹介しています。どんだけ面倒くさがりやねん!)

 

mikky-happiness.hatenablog.com

 

マチをつければ、弁当も平らにして運びやすいです。

手縫いで作れば、簡単に元通り。
元に戻るなら、お気に入りの手ぬぐいを使ってもいいですね。

 

100均の手ぬぐいは4辺とも処理がされているので、ほつれることがなく、便利です。
短辺が切りっぱなしの手ぬぐい(高価格手ぬぐいは、これですね)の場合は、端がほつれるので、ネットに入れて洗濯してくださいね。

ピシッと小さく畳めて、通勤バッグに忍ばせて置くのにも便利です。

 

2.持ち手つき手ぬぐいバッグ


f:id:mikky_happiness:20200721185733j:image

あずま袋もいいけど、もっと手早く広げて持ち歩けるように、持ち手をつけました。
手ぬぐいサイズであることは、あずま袋と変わりませんが、かばんテープを縫い付けて、補強もするので、ミシンを使いました。


手ぬぐいをカットしないので、ミシンの縫い目をほどけば、手ぬぐいは元通りですが、ちょっと面倒かも。

 

厳密な計測も不要で、これまた真っ直ぐ縫うだけ。
なのに、マチまでついているので使いやすいですよ!

 


【超簡単エコバッグの作り方】100均手ぬぐいを切らずにまっすぐ縫うだけで大きなマチのできあがり♪初心者おすすめのコンビニ用レジ袋 How to make a super easy eco bag

↑↑↑↑↑参考にさせていただきました。

 

次は、大型のエコバッグ。
3.LOQI(ローキー)

↑↑↑↑↑まさに、私はこの柄を持っています。


最近はエコバッグも100均で買えたり、販促品でいただけたりもするのですが、たくさん買い物をする用は、お高くても、しっかりしたLOQIのバッグを選んでいます。


驚くほどではありませんが、なんと1,000円(税別)。

ちょっと、「エコバッグに、あほちゃう?」と言われる値段ではないでしょうか。

でもね、ぺったんこに畳めてかさばらないのに、しっかりとしたハリのある生地なので、数年前に買ったのですが、まだまだしっかりしています。


この度、追加して激務パパの休日バッグ(買い物をしてもらう為(^_-)-☆)にも入れときました。


シワくちゃになったエコバッグって、畳むのが面倒じゃないでしょうか?


このLOQIのエコバッグは、ハリのある生地なので、余りシワにならず、持ち手のシワもきちんと伸ばして畳みやすいんです。


エコバッグの持ち手って、シワのまま畳んでおられる方も多いのでは?
シワシワで細くなった持ち手は、肩に食い込んで痛いので、できればシワを伸ばして、畳んでおきたいところです。


また、LOQIのシリーズは、素敵な柄がたくさんあって、選ぶのも楽しいです。
どんどん新作も出ているようですので、気に入った柄があったら、即購入しないと、なくなっちゃいますよ! 

 

4.ユニセフ


f:id:mikky_happiness:20200722185008j:image

↑↑↑↑↑画像をお借りしました

 

実は、別な意味でオススメです。

190の国と地域で子どものために活動するユニセフ(国連児童基金)の「マンスリーサポート」という、月々の寄付を申し込んだ時に、希望者にいただけたエコバッグです。

 

www.unicef.or.jp

↑↑↑↑↑月1,000円の寄付からできます。

 

我が家の家計も決して楽ではありませんが、息子が生まれて、より一層世界の子供達のために少しでも力になりたくて、やっとこの年齢(それは秘密!)になって一歩、行動することが出来ました。

 

申し込んだ時に希望者だけだったので、こんな経費をかけちゃいけないなとエコバックを辞退しようとも思いました

 

でも、「CARRY HOPE」とロゴの入ったエコバッグを持つことで、このプログラムのアピールになり、知ってもらうことになるとも聞いて、なるほどと納得して、エコバッグをいただくことにしました。

ロゴを意識して、外側に向けて持って、ガンガン、アピールしてま~す!!

 

なので、このバッグがメルカリなどに出品されていると、「希望者だけなんだから、じゃ、もらわなきゃいいのに・・・」とちょっと残念な気持ちにもなります。 

 

実はこのエコバッグ、単なるおまけと侮るなかれ

ちょっと優秀なんです。

生地もしっかりしているし、持ち手が縫製されており、上記でも書いた様に、肩ひもがシワくちゃになりにくいんです。

サイドのポケットに収納できるので、持ち運びもしやすく、便利です。

 

ごく一部のエコバッグをご紹介しただけですが、皆さんも、お気に入りのエコバッグを揃えて、苦行ではなく、楽しくエコ活動してくださいね。

 

 

 「今日を変える 明日が変わる」

どんな小さなモノでも、積み重ねれば、大きな成果になると信じて✨、これからも取り組みたいと思います。