毎日の暮らし、ラクしてハッピー!ラッキー!

宝塚市の整理収納アドバイザー。小5男子と激務パパとの快適な暮らしは叶うのかっ?!ずぼらワーキングマザーの日々の暮らしを発信します。

子供の防災意識は、リアルな体験をーーーローリングストックを活用しました

 

ずぼらワーキングマザーのmikkyです。

 

昨日から今日にかけて、日本列島を縦断していった台風21号。


被害に会われた方々には、お見舞い申し上げます。
早く日常が取り戻せますように。

 

我が家は、台風🍃🌀☔のちょうど進路に当たった、兵庫県でしたが、幸い大きな被害はありませんでした。

しかし、すぐ近くでは、断水したり、停電になったり、踏み切りが上がらなかったり(これも停電だったから?)。


ラッキーなだけだったのかも知れません。

 

運は、紙一重なのかも知れませんが、災害への備えは、普段から出来るものだと思います。

 

地震や避難経路の確保に備えて、家の中の整理整頓


●災害時に、家族バラバラな時に備えて(共働きの我が家は、その可能性が高い)、連絡手段や、落ち合う場所の共有


備蓄品や非常持ち出し袋のメンテナンス

 

他にも色々あると思いますが、今回の台風で、我が家で以下のことを実践しました。

 

ちょうど、長期保存の非常食セットを入れ換える時期だったので、ローリングストックがてら、古い方を開封しました。


そして、この日のランチは、 非常食を(プラス、ちょっとだけ軽いもの。お蕎麦を)食べました。

 

非常食を食べながら、息子に色々説明しました。


今日みたいな台風や他の災害に会ったら、避難所に行かないといけないかも知れないこと、停電やガスが止まったら、ご飯が作れないこと、そしたらこんな非常食を食べないといけないこと等々。


いっぱい話しても、一度に全部は覚えられないから、今回は非常食に関連する話をしました。


息子は、いつもよりちょっぴり神妙に、話を聞いていたかも。


非常食の乾パンに「固いよ~!」「のどが渇く~!」等と言いながら、一生懸命食べていました。

f:id:mikky_happiness:20180905084238j:plain


f:id:mikky_happiness:20180905084251j:plain

f:id:mikky_happiness:20180905084124p:plain


↑↑↑↑↑我が家の非常食缶。三立製菓の美味しい😋🍴💕乾パン(パウチと、缶入り)、ハチミツ缶、缶入りの水が入ってます。


台風の、ビュービュー風の音🍃🌀☔や、雨の音☔を聞きながら、非常食を食べて、少しは災害を身近に感じてくれたでしょうか?


身近に感じなければ、危機感も生まれませんものね。


本物の災害に会うのはイヤですが、子供の防災意識は、リアルに体験させると、子供の心に残りやすいと思います。

  

 どんな小さなモノでも、積み重ねれば、大きな成果になると信じて✨、これからも取り組みたいと思います。