毎日の暮らし、ラクしてハッピー!ラッキー!

宝塚市の整理収納アドバイザー。小5男子と激務パパとの快適な暮らしは叶うのかっ?!ずぼらワーキングマザーの日々の暮らしを発信します。

(整理収納)掃除の習慣化に貢献!すぐに手に取れるとすぐに掃除しやすいーーー使って良かったオススメ品(3)

 

ずぼらワーキングマザーのmikkyです。

 

プロフィールにもあるとおり、ズボラなんです、私・・・。😖

掃除するのも面倒くさい・・・じゃ、汚さなきゃいいんじゃん!とバカなことを考えて、過去いくつか、便利なアイデアをご紹介しました。

 

mikky-happiness.hatenablog.com

mikky-happiness.hatenablog.com

 

今回は、洗面所。

 

お掃除グッズではありませんが、お掃除が少しでも苦痛ではなく、習慣になるアイデアを。😊


私がお掃除したくないのは、面倒くさいから。

掃除道具を持ってきて、さあやるぞと気合いが必要だから。


そんな時、いつでも直ぐに手が届くところにお掃除グッズがあれば、ちったあ掃除をする気になるのではと、「効率的に(単にズボラ?!)」考えました。😎


洗剤なしでキレイになるメラミンスポンジ細い溝を掃除するための古ハブラシソープディッシュに置きましたが、なんだか見栄えも使い勝手もイマイチ。😖⤵️

f:id:mikky_happiness:20180206071738j:image

↑↑↑↑↑変更前。これだけでも、ついで掃除が習慣に出来かけました。

 

ソープディッシュを持ち上げて、掃除するのも面倒くさい(どんだけ、ズボラ?!)。
そこで、洗面所のタイルにくっつけてみました


f:id:mikky_happiness:20180206072540j:image

↑↑↑↑↑粘着シートタイプの収納アイテムで、掃除道具が使いやすくなりました。


f:id:mikky_happiness:20180206072438j:image

↑↑↑↑↑視線の高さから見ると、視界の邪魔にもならずスッキリ! 

 

先ずは、キャンドゥで売っていた歯ブラシホルダー。

 

オシャレな感じももちろん、何度も貼り直し出来る粘着タイプなのも気に入りました。


よく見かけるハブラシ収納は、洗面台に置いたり、タイルにつけるタイプでも、両面テープでくっつけてしまったり、カバーがついていたり。

 

今回は掃除道具の収納。
しっかり乾燥出来て、それ自体がお手入れしやすいことが優先だと思います。

 

メラミンスポンジの方は、ニトリで見つけた、スポンジやタオルがくっつくシール。

 

創和 イルカの便利キャッチフック 3個入

創和 イルカの便利キャッチフック 3個入

 

 ↑↑↑↑↑かわいい動物柄が数種類あります。同柄3個入りです。

 

これも貼り直せるシールタイプですが、表面はマジックテープのように、色んなものが引っかかる構造です。

これにメラミンスポンジをくっつければ、乾きも早いし、邪魔になりません。


掃除道具を掃除するのが、面倒なんて・・・あり得な~い!!

これで、洗面台もすっきり!


ソープディッシュに置いていた時も、歯磨きのついでに洗面ボウルや洗面台のちょこっと掃除が習慣化しかけていたのですが、こちらの収納に変えてから、さらにお掃除しやすくなりました。


「手元に掃除道具がある」

「掃除しやすい洗面台」

「ついで掃除」。


これで洗面台のキレイをキープ出来る習慣が身につきました。❤

 

ー今日のなっとく!-
●掃除の習慣化には「面倒くさい」を排除しなければならない!(熱弁😁)
●「すぐとりかかれる」、「掃除する場所が掃除しやすい(邪魔なものがない)」「ついでに出来る」が原則。