毎日の暮らし、ラクしてハッピー!ラッキー!

宝塚市の整理収納アドバイザー。小5男子と激務パパとの快適な暮らしは叶うのかっ?!ずぼらワーキングマザーの日々の暮らしを発信します。

【2020年最新版(はてなブログ)】やったことは4つ。無料ブログでもGoogle AdSense審査に合格しました!ーーープログラミング用語ちんぷんかんぷんレベルでも出来ましたよ(合格するまで編)

 

ずぼらワーキングマザーのmikky、宝塚市の整理収納アドバイザーです。

 「ScanSnap整理収納パートナー」として、日々暮らしに役立つ工夫もご提案しています。

 

週末は、梅雨入り前の貴重な晴れ間。

気温は夏のようでしたが、湿度は低く、とても過ごしやすくて、色んな事に精力的になれました。

 

うちの小5男子の息子も、ご近所のお友達と、水鉄砲大会やブレイブボード、一輪車、かくれんぼ・・・色んな遊びをしていました。

 

子供達も、分散登校中ではありますが学校も始まり、徐々に元気が出てきました。

宿題が出来ていないのは知っていましたが、遊べ遊べ・・・。

 

f:id:mikky_happiness:20200608184025j:plain

 

実は、この自粛期間中に、やりたかったことが1つありました。
それは、Google AdSense申請(以降、アドセンスと呼びます)。

 

プログラミング用語がいっぱい出てくるので、「ちょっとした空き時間」では、絶対ムリだと思っていました。


そこへ突如、転がり込んだ「自粛生活」。
なんでも、良い方に変えてやろう!、そして、損するのはイヤだ!という、関西人の「ただでは、起きへんで~😁」精神を発揮して、前向きに取り組みました。

 

 

もちろん、このブログは、決して収益目的ではありません。


単なる、新しもの好きの私が、「アドセンスって、どんなの?」と興味を持っただけです。
お金がかかる訳でもなし(どちらかと言えば、収益が上がる方向?)、失敗したからといってペナルティがある訳でもないですしね。

 

これから、アドセンス申請に挑戦してみようかなという、初心者」の方の参考になればと思い、まとまりのないブログを書きたいと思います。


たくさん試行錯誤もし、回り道もしました。
もっと効率の良いやり方もあったかと思いますが、ま、「珍道中記」を読んでいる気分(どんな気分?!)でお付き合いください。

 

結論から言えば、新たにやったことは以下の「たった4つ」

①お問い合わせの設置
②プライバシーポリシーの設置
③console searchの設定
Googleアナリティクスの設定

 

なんと合計8回申請して、やっとこさ合格いたしました。

 

f:id:mikky_happiness:20200608180847p:plain

↑↑↑↑↑うれし、恥ずかしの合格画面♥️。
 

さて、Google アドセンスは、ちまたの噂では、なかなか審査に通過しないだとか、無料ブログは難しいだとか、色々聞いていました。
審査基準も明確ではないとか・・・。


無料ブログで、しかも特に、この「はてなブログ」では、なかなか審査に通過しないとの意見がネット上に散見していました。


それでも、審査に通過された方もいらっしゃるので、「もしかしたら、できるんじゃね?」と楽観的に挑戦してみました。
たとえ、合格しなくても失うものもないし、何しろ、これで3年間やってきたので、このままでも何の不都合もありませんからね(笑)。

 

アドセンス合格のハードルは高いですが、手順はいたって簡単。

1.アドセンスアカウントを取得
2.アドセンス申請をする
3.審査通過(合格)の知らせを待つ

以上なんですがね~。

 

この「無料はてなブログ」を始めてから、今月でちょうど3年になります。
審査には、「おおよそ10記事以上と、ある程度(1000文字程度以上)の文章量がある」「ポリシー違反しない内容であること」と言われていますが、ブログ数と内容については、自信がありました。

 

ただ、元々から好き勝手なブログだったので、アドセンス申請に耐える形式ではありませんでした。

 

まず形を整えることから始めました。

といってもプログラミング用語なんてチンプンカンプン。
数多くの先輩方のブログを参考にしまくりました。


①お問い合わせの設置
②プライバシーポリシーの設置

 

先ずは①②のみを整えて、いざ、申請!

まずは、どんくさく、せっかく申請したのに、ブログのURLを有効にしていなかったり(言語道断!)。

 

お次は「複数のポリシー違反が確認されたため、サイトを承認できません。」。

よくネット上で見かける、理由の分からない不合格の洗礼を受けました。

 

知らないって、強い!直すところが分からないんですもん。(えっへん!)

 

次にやったことは、敬遠していた以下を整えること。

③search consoleを整える
Googleアナリティクスの登録

 

さらにプログラミング用語が満載なんですもん・・・(´・ω・`)。

 これまで、この2つについて、どう使うのか、何をしてくれるのか、私の理解を超えていたので、ノータッチでした。

 

でも、しゃあない。

先輩方のブログに「こうしろ、ああしろ」と書かれていることを一文字ずつ真似をするだけ。

どうか、コメント欄に質問なんてしないで下さいね、答えられへんし。

 

後、初心者は言われるまで、全く分からなかったんですが、このsearch consoleとアナリティクスを連携させるのも、忘れないで下さいね。

私はこれが理由で(多分)、不合格を一回食らっています(情けね~)。

  

このように何度か、よう分からん、再申請を繰り返しました。

これらのアドセンスの不合格後、次の再申請をするまで2週間程度、期間を開けないと、アカウントを停止されることもあると良く言われていますが、「いらち」の関西人の私は、よう辛抱して2日、なんなら当日再申請したこともありました。


でも、皆さんが無茶をするのは、やめて下さいね。
「出禁」になってしまっては、元も子もないですからね(笑)。


次にやって来た不合格通知(まだ来るかぁ)は、面白かったですよ!
なんとその理由が
「新型コロナの影響で、遅延が発生しており、審査出来ません。」

 

多分、Googleの会社自体が、仕事をする人数が減り、処理しきれなかったのではないでかと思いました。
しかし、これまで、こんな審査不合格理由はないやろう!と感心しました。
良い記念になりました。

 

最後は、しつこさです。

「サイトの停止または利用不可」


このコメントが来たら、再申請するのみという先輩方の情報を信じて、何も手直しせず再申請を繰り返しました。

 

最後はGoogleの方が私に根負けしたのでしょう(笑)。

とうとう、晴れの合格を手にすることが出来ました。

だって、何も変えずに申請し続けただけですもん。

 

というのは冗談で、大量にアドセンス申請がやってくるGoogleの方で、審査のタイミングが合わなければ、「サイトの停止または利用不可」という理由で、不合格がやって来るのだとも聞きました。

 

ともかく、合格して、ホッとしました。

この頃、非常事態宣言が解除になり、毎日会社に行かなければいけない日が迫っていました。

そうなると、またしっかり向き合う時間が取れなくなるところでした。

 

実は合格してからも、どうしたら良いのか分からず、バタバタしていましたが、それはまたの機会に。

多分、このブログをご覧いただいている方には、Googleの広告が出ているかと思います。

自分では、確認できないのが残念ですが、もし、広告が多くてうざい等のご意見がありましたら、ぜひご指導ください。

 

冒頭にも申し上げたように、このブログはこれまでも、これからも決して、収益目的ではありません。

何しろ合格後、広告を張ってから、1週間の収益「¥1」ですからね(笑、やる気あるかぁ?)。

 

ただ、時代に合った、面白い話題を提供していきたいと思います。
今後、「Amazonアソシエイト」と「楽天アフィリエイト」の比較もしてみたいな・・・と目論んでいます。

 

 「今日を変える 明日が変わる」

どんな小さなモノでも、積み重ねれば、大きな成果になると信じて✨、これからも取り組みたいと思います。