夏休みの自由研究のネタを考える(2)ーーー何も見ないで、返事が出来ることは何ですか?
ずぼらワーキングマザーのmikkyです。
昨日、台風の気象警報発令で学童がお休みになり、私も仕事を休ん だのを利用して、夏休みの自由研究を仕上げたことを書きました。
昨日は、自由研究のまとめを載せなかったので、一応アップしておきます(字が 汚い~!!)。
↑↑↑結果のまとめ
今日は、大人が楽できて、時間のかからない自由研究のテーマ選び について私の考えていることを少し書きたいと思います。
名づけて「時短de自由研究テーマの作り方」(笑)
夏休みの自由課題は大きく分けて、
1.工作、絵画など制作系 2.理科実験系 3.その他研究
などが挙げられ、これらのうちいくつかを選択して提出する学校が 多いように思います。
息子の学校は、制作系と研究系のどちらか選択。複数提出でも可で す。
自由研究って、何をやればいいのか、難しいですよね。
ネットや本 にたくさん紹介されていますが、そのままだとマネっこにしかなら ないし。
いいえっ!やり方は、簡単!
「何も見ないで、返事が出来ることは何ですか?」「あなたの得意なことは何ですか?」と自分に問うてください。
聞かれたら、何も見ないで 答えられるくらいの知識があることは何ですか?
私は実は、化学科出身。
そのことと、書道を習っていたこと(結 婚前まで続けました)から、出来ることを考えてみました。
ひとつは、お習字を提出。
お習字は難しいと思われる方もおられる と思いますが、私にとって、絵の具を取り出して、絵を描くことは ものすごく苦痛なのです。
お習字のほうがよっぽど精神的負担が少 なくて済みます。
もちろん逆の方もいらっしゃるでしょうね。
私は 、どんな字が小2の子供にとって難しくないか(「む」という字は 難しいけど「も」という字は実は書きやすいなど)、どんな言葉だ と見栄えがよい作品になるか、すぐに思いつきます。
ネタ元は、ネットか何かで見ましたが、ひと目みて「あ、楽チ ン!」とひらめき、かかる時間や、結果まで目に浮かびました。
あんた、実験できる理系やからできるねん!というつっこみがある かも知れませんが、英文科でした~や、お料理、スポーツが得意、 ということでもいいと思います。
知識を持ち合わせていないので、間違っているかも知れませんが思 いつく案として、
英文科のご出身なら、自分の町に英語の看板はどんなものがあり、 何を売っているお店なのか集めてみる(英語の意味すぐ分かるよね ~)。
お料理好きなら、ゼラチンをどのくらい少なくしたら、ゼリーが固 まらなくなるか(ベスト配合、ご存知なんでしょうね~、羨ましい です)。
野菜は何分加熱したら一番おいしいか(5分、10分、20分など条件を変えると立派な研究)。
スポーツが得意なら、どんなことに気をつければ、走るのが何秒早くなった か(腕を振らないで 走ってみるとか、つま先で走るとか?)。
小学生相手に、何も見ないで答えられることをひとつくらいなら、 皆さんお持ちではないでしょうか?
押さえるポイントは、動機。
物語を作れば、少々ネットのマネっこ でも、自分らしくなります。
動機を子供にふっかけて、やる気を盛り上げ、自由研究の きっかけにするのです。
文字集め、看板集めの自由研究っていうの は、よく見かける案ですが、
「あっ!あの看板見て!あんなに英語 が書いてあるけど、何を売ってるのかな?(てくてく、店に行く) あ~、花屋さんだ~。『Flower Shop』って花屋さんなんだ~。ほかに英語の看板あるかな?写 真を撮って集めたら、自由研究になるんじゃない?」な~んてね!
子供が「おっ?!」という顔をしたら、しめたもの。
「この自由研究をしようと思った理由」の欄が出来上がり!
ねっ?日常のほんのちょっとしたことが、自由研究のテーマになるでしょう?
知らないことが多いテーマや自分の興味のないことをテーマにを選ぶと、子供の質問にすぐに答えることが出来ない上に、調べる手間がかかります。
子供が自分で進められるようになるまでは、親の得意なことをテーマにしても良いと思います。
それでもまだ、テーマに悩む方はコメントくださ~い!一緒に考えましょう。
ー今日のなっとく!-
●何も見ないで、返事が出来ることは何ですか?
●テーマは押し付けないで、物語を仕立て上げて、子供のやる気を引き出して取り掛かりましょう。