毎日の暮らし、ラクしてハッピー!ラッキー!

宝塚市の整理収納アドバイザー。小5男子と激務パパとの快適な暮らしは叶うのかっ?!ずぼらワーキングマザーの日々の暮らしを発信します。

(整理収納)プラレールとのお別れの仕方ーーーメルカリ、専門買い取りを試してみました

ずぼらワーキングマザーのmikkyです。

 
年末年始の準備は進んでいますか?


私はなかなか、進んでません!!(いばりっ!😤)

以前書いた「案出しメモ」を書き換えながら、必要なことを見極めて過ごしています。

 

mikky-happiness.hatenablog.com

mikky-happiness.hatenablog.com

mikky-happiness.hatenablog.com

 

そんな中、実行出来たことを一つ
皆さんのご参考にもなれば。

 

「男子母の悩みあるある」のひとつに、プラレールトミカ問題があるかと思います。🚝🚑

 

我が家も同様です。

 

しかも我が家はプラレールトミカの両方!


激務パパが、かわいい我が子の為に、息子が赤ちゃんの頃から、ことあるごとに買い足して来ました。
車両や線路のパーツの他に、駅やトンネルなど情景パーツ🗻🚇が、そこそこ集まっていました。

 

私的にはトミカはまだしも、プラレールは部屋中に線路を敷くので、邪魔で邪魔で😎
収納ケースや遊び時間を工夫し、何とか息子の興味を削ぐことなく、やって来ることが出来ました。


ま、「片付けなさい!!」問題で、ゴミ袋にプラレールトミカを放り込み、「もう、全部ほかす!(注:関西弁です😁「捨てる」という意味)」と芝居をうち、息子が大泣きで、すがりついてくるという場面が幾度となく繰り返されて来ましたがね(笑)。

そんな息子も成長し、ある日「プラレールは、もう赤ちゃん(のオモチャ)かな。」と、すんなりお別れする事を宣言しました。


私は心の中で「よっしゃあ~!!」とガッツポーズをし、息子の気が変わらないうちにと、いそいそとプラレール一式を別の部屋に移しました。


「一生懸命集めたのに・・・」と、涙目😢の激務パパは無視です。

f:id:mikky_happiness:20181221082713p:plain

↑↑↑↑↑激務パパがコツコツ集めたプラレールたち


さて次に困るのが、処分の仕方。
さすがに即不燃ゴミということはないけれど、どうしたものかと色々調べてみましました。


売る場合、メルカリやヤフオク等が、一番高価格で取引出来るようだったので、メルカリにいくつか出品してみたものの、


①出品に手間がかかる。→写真を撮ったり、コメントを書くのがやはり手間
②送料を上乗せすると、価格が高くなるプラレールのような立体物は、送料が高くなり、一品が高価に感じられでしまう

送料込みの価格設定では、なかなか買い手がつきませんでした。

 

いつになっても部屋も片付かないので、業者に売ることにしました。

色々調べると、ハー◯オフ等の家庭用品も含め、色んな物を買い取る所は、ほとんど値がつかなさそうとのこと。

 

どうやらオモチャ専門の買い取り業者の方が高値がつきそうでした。

私がお願いしたのは、「おもちゃ買取専門店 トレジャー」

f:id:mikky_happiness:20181221083047p:plain


個人的な評価ですが、良いと感じた点、悪いと感じた点は以下。

 

(良いと感じた点)
宅配、訪問での買い取りをやっている。宅配も送料は不要。私は「メガデカステーション」という大物があったので、訪問買い取りをお願いしました。


「オモチャ一盛り」ではなく、一応内容を確認してくれました。でも、多分値がつきそうなものだけのカウントだと思いますが。(部品に欠品のある、仮面ライダーのベルトなども、引き取ってくれました)
 

(悪いと感じた点)
①訪問日の指定は出来ますが、土日は大阪(関西の拠点)から、四国・中国地方等の遠方に行くので、私の済む宝塚市等の近郊は平日しかダメということで、仕事を休まなければなりませんでした😖
②希少なコレクションを集めていた訳ではないので仕様がないのですが、やはりメルカリ等よりも、売れた価格は低かったです。

結局、ついた価格が全部で1,300円・・・。


業者さんだとビジネスライクに出来るので、がめつい自分が顔を出していて、査定額はちょっとショックでした。


売ったお金で、息子に新しいオモチャを買ってやれるという目論見が外れてしまいました。


ま、ハー◯オフで、コンテナいっぱいのプラレールが「50円くらいですね。」と言われていた人を思い出すとマシか、と自分を慰めています。

 

ライフステージにも一区切りつき、部屋も少しすっきりしました。✨

 

でも、差し上げたら、もっと喜んで下さる方がいたんじゃないかと思うと、ちょっと酸っぱい経験となりました。

 

まとめ

手間
一般的な買い取り>専門買い取り>メルカリ

 

価格
メルカリ>専門買い取り>一般的な買い取り

 

心の充足感
差し上げる・寄付>>メルカリ>買い取り

  

 どんな小さなモノでも、積み重ねれば、大きな成果になると信じて✨、これからも取り組みたいと思います。