毎日の暮らし、ラクしてハッピー!ラッキー!

宝塚市の整理収納アドバイザー。小5男子と激務パパとの快適な暮らしは叶うのかっ?!ずぼらワーキングマザーの日々の暮らしを発信します。

(デジタル収納)「scansnap」でスキャンした写真の一時置き場を作ることで、心が軽くなりました!!!ーーー写真整理がはかどらない、忙しい方に

 

ずぼらワーキングマザーのmikkyです。

 

学校行事や、お友達にいただく紙の写真、どうされてますか?

 

どんどん、たまりますよね。そして、記憶はどんどん遠く・・・(笑)。
 
我が家も含め、写真の整理に悩まれるご家庭がとても多いようです。
 
毎日バタバタのワーキングマザーなら、尚更。
やらなきゃ~と思いつつ、しっかりと時間が確保しにくいですよね。
私もです。
 
そんな忙しい方に向けて、細切れ時間でも、進めていける簡単なアイデアをご紹介します。
 
紙の写真も、デジタルの写真も、どちらも大事。
とりあえず、紙の写真の方をスキャンして、デジタルの写真と一緒に、Googleフォトに置くことにしました。
 
私も、たまりまくってた写真の整理に取りかかろうと、勇んでscansnap ix100を購入しています。
 
ScanSnap iX100
 ↑↑↑↑↑scansnap ix100 家中どこでも持ち歩けて、作業可能。外出にも。画像をお借りしました。ご興味のある方は、コメント下さい。お得な購入情報をご案内いたします。
 
scansnapは、すいすい簡単にスキャン出来、写真のスキャンも随分はかどりました。
 
作業の手順や設定スペックをご参考までに
scansnap設定→ファイル形式 JPEG、まとめて保存を選択(ファイルは、バラバラですが、フォルダにまとまるので、Googleフォトにアップするとき便利)
片面scan、画質やカラーモードは自動でお任せ
②どんどんスキャンscansnap ix100は、手差しですが、他のモデルは連続給紙出来て便利です。
スキャンしたJPEGファイルをGoogleフォトにアップロー(この時余裕があれば、「アルバム」を作ったりします)
スキャンしたかどうか分かるように、スキャン済みの写真の裏に、私はフリクションスタンプを押してます(フリクションタイプだと、消せるしいいですね)
 
 ↑↑↑↑↑2018年10月発売の最新機種。高機能で使いやすくなっています。
ご興味のある方は、コメント下さい。お得な購入情報をご案内いたします。
 
さて、その後がワーキングマザーの辛いところ。
バタバタとした毎日で、どうしても、作業を途中で止めざるを得ないことがあります
 
スキャンは、出来たけど片付けるところまで到達出来ず写真の束がしばらくそのまま・・・最悪、またバラバラになっています。
写真整理の心が折れそうになったので、ひと工夫。
 
作業を途中で止めても、すっきりのアイデアです。
 
材料は100均でも購入出来る、ハガキケースと、カードケース
f:id:mikky_happiness:20190202222338p:plain
 
ハガキケースが、学校でよく購入する写真のサイズにピッタリ💕
カードケースのサイズはB7。
 f:id:mikky_happiness:20190202222521p:plain
 ハガキケースに、カードケースを張りつけます
私は両面テープを使いましたが、マスキングテープで、可愛くしても素敵かも💕
 
で、スキャン済みの写真の束ををハガキケースに入れます。

f:id:mikky_happiness:20190202223041p:plain

 大概、年賀状なら、100枚程度は入るという触れ込みのハガキケースが多いので、充分だと思います。
 
そして、スキャン済みの写真の中から、一枚、カードケースに入れたら、思い出の一枚を飾りながら、写真をすっきり片付けることが出来ます✨

f:id:mikky_happiness:20190202222903p:plain

  
スキャン前の写真をスキャン後の写真と分けて、一時保管するのに、もうひとつ作っても良いかも知れませんね。
 

これで、また時間ができたときに、作業の続きに、すぐに取り掛かれます。

少しずつでも、進めばいいんですよっ!!

 

 どんな小さなモノでも、積み重ねれば、大きな成果になると信じて✨、これからも取り組みたいと思います。